• ベストアンサー

鎌倉で高級住宅街というとどの辺ですか?

鎌倉で高級住宅街いうとどこになるのでしょうか。 (西鎌倉のへんになるのでしょうか?) また、そのあたりからは海は見えますか。 わかる方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33236
noname#33236
回答No.1

一口に「鎌倉」と言っても、広いですよね。 lucky0420 様は「西鎌倉」を高級住宅地と考えていらっしゃるようですが、決して間違ってはいないと思います。西鎌倉も意外と広く、海を見渡せるところもあるそうですよ。 個人的な見解ですが、「鎌倉山」もなかなか高級住宅地と言えます。 余談になりますが、ある大物司会者(誰でもご存知です)の方が、西鎌倉に土地を持っています。その土地は高い場所に位置し、海を見渡せるとのことです。この事実から判断しても、西鎌倉はなかなかの土地柄と言えるのではないでしょうか? 具体的な回答を差し上げられず、申し訳ございません。

lucky0420
質問者

お礼

すぐに回答してくださってありがとうございました。 西鎌倉でも海が見える場所もあるのですね。 参考になりました。教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lovegin
回答No.3

先日の追加です。 土地の値段でという点からお考えになるなら、やはり、旧鎌倉が高いと思います。鎌倉の土地の相場が下記で見られますので、ご参照ください: http://beans-coop.jp/soba/10048.html

lucky0420
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまってすみません。 土地の値段を基準に考えると旧鎌倉なのですね。 相場が見れるサイトも教えてくださってありがとうございました。 参考になりました。

• lovegin
回答No.2

鎌倉の高級住宅街という概念が示すものによると思います。 単に土地の値段が高いのか、鎌倉在住の人から見て、グレードが高いか、それによって違うからです。鎌倉の人は、旧鎌倉というエリアをグレードが高いと思っているようで、それから見ると、西鎌倉は外れています。旧鎌倉と言うのは、小町、大町、御成、など、駅を中心としたエリアで、大通りから一本入ったところは、閑静な住宅地で、昔からの旧家が立ち並んでいます。鎌倉では、海が見える=高級という考え方ではないような気がしますが、海が見えて、高級なイメージのあるところでは、七里ガ浜などもありますね。

lucky0420
質問者

お礼

高級住宅街といっても2種類の考え方があったのですね。 今回は土地の値段が高いという意味で質問しました。 説明が不足していてすみませんでした。 教えてくださってありがとうございました。