ワーカスレッドAfxBeginThreadのスレッド起動を遅延させる方法

このQ&Aのポイント
  • マルチスレッド化しているアラームメールの起動間隔を伸ばすためにSleepを使用したが効果がなかった。
  • OCNのメールサーバーを使用する際に、セッションの数を制限されているため、間隔なしにアラームメールが送信されてしまう。
  • スレッドの起動間隔を遅延させるためにはAfxBeginThreadの後にSleepを挿入するが、現在の実装では効果がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーカスレッドAfxBeginThreadのスレッド起動を遅延させたい

アラーム情報などをBASP21を用いてE-Mail送信するプログラムを マルチスレッドにしていました。 自己メールサーバーを立てていた場合は、1秒間に何件でもセッション 張ってもよかったのですが、訳あってOCNのメールサーバーを使うように したところ、1秒間に複数のセッションを張ると迷惑メール送信 と認識されるため、接続が拒否されていまいます。 そこで、マルチスレッド化しているアラームメールの起動間隔を伸ばす ためにAfxBeginThreadの後に Sleep( 5* 1000 ); を入れて1秒間に複数送信しないようにしたつもりなんです が、何故かSleepが効かな状況です。 エラー内容としては、次のように表示されます。 Too Many Session 421 細かく見ていくと、状況によって次のエラーでした。 http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/winsock_error.html 10060 WSAETIMEDOUT 10061 WSAECONNREFUSED Connection refused ログを見てもスリープが効いておらず、間隔なしにアラームメールが 1秒間に10件近く送信されてしまいます。 一応渡されたスレッドの最後に AfxEndThreadを書いてみたり書かないようにしてみたんですが、 状況は変わらずです。 #include "stdafx.h" #include "windows.h" for( i=0;i<ALARM_MAX;i++ ){ m_pThreadCL[i] = AfxBeginThread(ThreadProcCL, (LPVOID)i,THREAD_PRIORITY_NORMAL) Sleep( 5 * 1000); //::Sleep( 5 * 1000 );の間違い? } 念の為 スレッド起動をしなければいいのですが、単純にはいかなかった ため、応急処置としてスレッドの起動間隔を遅延させる方法を どうにかできないものでしょうか。あくまでも応急処置として、 お願いいたします。

noname#204416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

AfxBeginThreadの 引数dwCreateにCREATE_SUSPENDEDを指定してスレッドを作成するようにしてみてはいかがでしょう その後 ResumeThreadメソッドでスレッド起動 WaitForSingleObjectなどを使ってスレッドが終了する毎に次スレッドのResumeThreadを呼んでみてはいかがでしょう ... for(i=0; i< ALARM_MAX;i++) { m_pThread[i] = AfxBeginThread( ThreadProcCL,(LPVOID)i,THREAD_PRIORITY_NORMAL,0,CREATE_SUSPENDED); } for( i=0; i<ALAM_MAX; i++) { m_pThread[i]->ResumeThread(); while( WaitForSingleObject( m_pThread[i]->m_hThread, 100 )!= WAIT_OBJECT_0) { Sleep( 5 * 1000 ); } }

質問者

補足

while( WaitForSingleObject( m_pThread[i]->m_hThread, 100 )!= WAIT_OBJECT_0) { このコードは、プログラムが転けるので。 while( WaitForSingleObject( m_pThread[i]->m_hThread, 100 )!= WAIT_OBJECT_0) { こちらで良いのかと思いましたが・・・。 他のサイトでもこちらの書き方が多いですし。 後述のコード内容の認識として、100msec間隔でシグナル状態になっているか判断して抜けると思いますが、自信がありません。orz。  今回のことは大変役に立ちました。 もう一度VC++を勉強していこうかなぁと思いました、ありがとうございました。