• ベストアンサー

非常に困ってます;PCが止まる

パソコンがすぐに止まる、電源が切れる等の不具合が とても頻繁に起きます。 大切な仕事をしているときにもすぐに動かなくなるので困ってます。 以下、症状を明記しておきます。 PCの症状 ・ディスククリーンアップができない→電源が切れる ・インターネットしていると固まる ・インターネットしていると電源切れる&ブラウザが閉じる ・youtubeを観ていると止まりやすい ・i-tuneでインポート中に止まりやすい ・0x7c941010の命令が0x0000001cのメモリを参照しました~というメッセージが出る 取り急ぎ、思いつく症状をまとめてみました。 大変困ってます。 お助け願えればと思います。

noname#36633
noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.4

補足ありがとうございます。 メモリが不足していることが原因だとすれば駐輪しているソフトウェアを減らす・一度に多くのアプリケーションを起動しないようにする・メモリを増設する・仮想メモリを増やしてみる HDの空きが少なくなっているようでしたらいらないアプリケーションを削除するなどが考えられると思いますが・・・とりあえず以下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://yuwithyou.net/2007/03/post_3.html
noname#36633
質問者

お礼

リンク先を参考にして、自分がメモリをどれほど使っているか調べてみたんですが タスクマネージャーのパフォーマンスのところの 物理メモリを調べてみると 利用可能が約89000KB なのに対して システムキャッシュが約94000KBです。 これは明らかにメモリ容量がすでに限界を越えているということでしょうか・・・。 とりあえず余分なプログラムが消去するべきなのかと思うのですが・・。 こういったことはさっぱりわからないので できれば詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

・・HDD障害 ・マザーボード不良 ・メモリ不足 あたりかなと思われます。 まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 そして、インターネットでサイト閲覧時、他のソフトを起動しないでブラウザ(IE)を一つだけウィンドウを起動して様子をみる これでも再発したらマザーボードが怪しいです。 富士通のサポートへ相談して下さい。

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.3

No2の方のおっしゃる他の原因ですが 電源容量の不足も考えられます。新しいハードウェアなどの追加はされてませんか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1178357087
noname#36633
質問者

お礼

思い当たるフシはないんですが・・・・。 もう一度考えてみます。 ちなみにリンク先にある、インターネットの一時ファイルは削除してみました。 回答ありがとうございます。

  • a_tekusi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

PCはデスクトップですか?ノートですか? メモリーの要領が小さいのかもしれません。 マイコンピュータのプロパティからサイズをチェックして 小さいのであれば増設をおすすめします。 メモリーが十分でしたら、熱暴走が考えられます。 冷やすことが大切です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493532
noname#36633
質問者

お礼

デスクトップです。 224MBのRAMです。 これが小さいのか大きいのかは、正直わかりません・・・(涙)。 ハードディスクを触ってみると、確かに熱いですが、これも「異常に熱いのか」「これくらいの熱さは適正なのか」はわかりません。 とりあえず、通風孔等を掃除して、少しでも熱を逃がせられるようにはしてみます。 もし、何かあればご指導お願いします。 ありがとうございました。

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

PCのスペックとOS,よく使うアプリケーションなどを上げていただければ適切な回答が得られると思います。 さすがにこれだけではなんとも言えませんので上記について補足お願いいたします。

noname#36633
質問者

お礼

fujitsuのFMV、デスクトップです。 ウィンドウズXPです。 購入して3年ほど経ちます。 ほとんどIE6でネットを中心に使ってます。 この程度でよいのでしょうか? もうしわけありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCについて。

    パソコンを起動して、すぐから不定期に0x77cf95c8の命令を0x00000048のメモリを参照しました。と出て、read出来ませんでしたと出ます。 一応、そのポップアップが出ること以外には不具合は出てはいないんですがどなたか良ければ改善方法をご教授頂けないでしょうか。 PCの用途は主に自宅でのネットサーフィン等です。

  • PCでネットが勝手に落ちる!

    windowsXPでインターネットエクスプローラー7でネットしているのですが、 まれにサイトを開くと開いた瞬間に勝手にブラウザが落ちるかタブが1つ減ったりします 容量はローカルディスクCが残り20GB Dが400GBくらいです(あまり容量は関係ないみたいですが かなりうざいのでなんとかならないでしょうか? 症状としてはyoutubeの言語設定を変えたりサイト開いたりと何かをした瞬間によく起こります

  • ブラウザーが開かない

    最近、Windows UpdateからIE-8をダウンロードして、画面の指示通りに再起動までかけた後 急にブラウザーが開かなくなり、システムの復元も出来ず、外付けのDVD-RWも再生できなくなりました。 ブラウザーを開くたびに、違うエラーメッセージがでます。 (1)0x77bf6fa3の命令が0x02b14000のメモリを参照しました。メモリが"Written"になることができませんでした。 (2)0x7c950ed4の命令が0xffffff8のメモリを参照しました。メモリが"read"になることができませんでした. (3)0x7c950128の命令が0x67935159のメモリを参照しました。メモリが"Written"になることができませんでした。 等々です。 PC本体は中古の為リカバリーCDはありません。(Dell- Latitude D400) OSは、Windows XP Pro SP3 インターネット接続は、ADSLです。

  • アプリケーション エラーについて

    先日ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしたのですが、その後パソコンの電源を切る時に一瞬でよく確認できないんですが「アプリケーション エラー0x0000~の命令が 0x0000~のメモリを参照しました。 メモリがリードになることはありませんでした」というエラー表示のようなものが時々でるようになってしまいました。これはなにか不具合が起こっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネット接続のエラー

    インターネット接続は可能なのですが ブラウザが開く前にアプリケーションエラーのメッセージが出てシャットダウンしてしまいます。 ***エラーメッセージ*** 0x0090090の命令が0x0090090のメモリーを参照しましたが readになることは出来ませんでした。 これを直すににはどうすればいいでしょうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうゆう事?

    インターネットを終わらすといつも「AcrobatIEHelper:,IEXPRLORE,EXE-アプリケーションエラー ”0x7c9505f8"の命令が“0x00c20010”のメモリを参照にしました。メモリが“read”になることはできませんでした。」と必ず出ます。どうゆうことなのでしょうか?また、どうすれば直るのでしょうか?

  • 変なウィンドウが開くのですが、原因がわかりません

    WINDOWS XPを使っているのですが、ブラウザ(IE6)を閉じると「"0x680082af"の命令が"0x680082af"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」っという文章が書かれたウィンドウが開きます。 どういう症状なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iexplore.exe エラー

    Internet Explore7を閉じるとたまに 「iexplore.exe-アプリケーションエラー "0x7c951e58"の命令が"0x00000067"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。」 と出てくるのですがどうしたら直るのでしょうか?

  • 0x7c9501b3 エラー

    "0x7c9501b3"の命令が"0x04964e6e"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした 上記のようなエラーがでます ブラウザをインストールしようとすると、出ます Windowsxp、 NECパソコンです IEver.8が、エラーになるため、他のブラウザをインストールしようとしたら、インストールできませんでした

  • インターネットエクスプローラ8で、インターネットを見ていると

    インターネットエクスプローラ8で、インターネットを見ていると 0x027d4b05の命令が、0x02c2d3a0のメモリを参照しました。メモリがreadになることが、できませんでした。 プログラムを終了するには、okを押してください。とでます。 考えられる理由は、なんでしょうか?