• ベストアンサー

HPプリンターの再インストール(送り側のファイルが使用中の可能性があります)

HPのPhotosmartを購入したのですが、うっかりインストール時の指示の 前にプリンターとPCを接続してしまい、認識しません。アンインストール を試みても完全な削除ができないファイルがあります。「送り側のファイル が使用中の可能性があります」と表示され、コマンドプロンプト画面での 削除を試みてもアクセス拒否されます。 カスタマーセンターから聞いた対処方法ですと、これが削除できないと 次のステップに進めないみたいなのですが。 ご存知のかた、同じことをしてしまって解決なさったかた アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

HPのプリンタドライバは,いったんProgram Filesなどのフォルダにインストールされた後,Windowsが使うように再度インストールされるというように2段階で行われます.始めの“インストール”はHPのドライバファイル類をPCにコピーする作業,後の方の“インストール”はPC内にコピーされたドライバファイルを更にWindowsのシステムフォルダにコピーする作業となります. すでに始めの方のインストール作業は済んでいるということなので,まずは以下の手順でプリンタを削除し,後の方のインストールを再度行ってみてはいかがでしょうか.これらの作業はプリンタをPCから外して行います. 1)プリンタの削除 もし,誤ってインストールされてしまったプリンタがあれば,いったん「デバイスマネージャ」やコントロールパネルの「プリンタとFAX」から削除しましょう. 2)プリンタドライバの削除 それから,同じくコントロールパネルの「プリンタとFAX」の画面で,「ファイル」メニューから「サーバのプロパティ」を選択し,ドライバの削除を行います.「サーバのプロパティ」を選択すると出てくる「プリントサーバのプロパティ」ウィンドウの「ドライバ」タブを選択すると,インストールされたドライバの一覧が出てきますので,その中からPhotosmartに対応するドライバを選択し,下のボタンから「削除」を押します. 以上の手順を行った後に,プリンタをUSB経由で再接続します.これでプリンタが認識され,ドライバのインストール(後の方のインストール)が行われるはずです. うまく行かなかったらまた教えて下さい.対処法を考えてみます.

amya
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 結局、デバイスドライバーの安全な取り外しのときに なんかへんなメッセージでるなぁって眺めてて (あまり気にとめていなかったのでどういった内容か は忘れてしまいました)トラブルシューティングしたら CDを挿入する指示がでて、エラーを起こしていたinfって いうのの取得をはじめて認識するようになりました♪ そのあとDocProcとかいうののなんかが英語ででてたけど、 無視してて(でものちのちにそれはスキャナー機能のなんか だったみたいでそのときにCDからの読み込みを指示されました) でも対応できました。 ありがとうございました。

amya
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 2)のプリントサーバーのプロパティには「Windows NT Fax Driver」しかインストールされたプリンタドライバしかありませんが、それも削除していいのでしょうか?(なんかこれは違うような気がするんですが) またよろしければ助言お願いいたします。

その他の回答 (5)

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

お疲れ様でした.あまりお助けにはなりませんでしたが,無事に解決されたようで良かったです.また何かありましたらどうぞ.私がお答えできるとは限りませんが,機会があれば,今度はすっきりと解決といきたいものです.私も助けていただくことがあるかもしれません.その際はよろしくお願いします.

amya
質問者

お礼

いやぁ。最後まで丁寧な対応ありがとうございました。 今回のプリンターは性能がいいのか。それともPCが 古すぎすのか・・・反応に時間がかかりますが、問題 なさそうです。 これでやっとゆっくり寝られる日々が復活です。

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

昨日から,手元のPCとPhotosmart 3310で,ドライバとプリンタのアンインストールと再インストールを繰り返しましたが,特に問題が出ませんでした(汗) 今までネットワーク経由で接続していましたので,今回はUSB接続に変更して試しました.No.4に関連して言うと,USB接続の場合は,USB経由のポートがインストール新しくインストールされますのでLPT1:は利用しません. Photosmartでは幾つものデバイスがインストールされますので,やはり,一度,HP関連のソフトウェアを全てアンインストールして,一から再インストールを試されたほうが良いように思います.アンインストールの際に問題が出るようであれば,こちらで尋ねて下さい.手元の計算機でも検証しながら対応を考えてみたいと思います.

amya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんとか解決しました(下記の回答のお礼に 書きました) HPのプリンター接続は他のメーカーのとは 違うのでちと苦労しました。 でもおかげで少しPCの勉強になりました。

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

すみません.チェックするの遅くなりました. 「Windows NT Fax Driver」は削除する必要はありません. Photosmart関連のドライバがある場合のみ削除して下さい.

amya
質問者

お礼

結局本人のわからないまま、なんとなく 解決しました。ご意見ありがとうござい ました。

amya
質問者

補足

ありがとうございます。 Photosmart関連ドライバはないんですよ。 ちなみに追加すると追加はできるんですが 印字テストを試みると、 「ドキュメント”テストページ”をLPT1:に出力するときに エラーが見つかりました。デバイスが接続されていません」 になってしまいます。ちなみにプリンターを接続している USB部分は外付けHDDをつなぐと認識はしています。 どうすればいいでしょうか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードでも削除できないですか? あるいは常駐ソフトを全部止めてみるとか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

amya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局なんとか解決できました。

amya
質問者

補足

常駐ソフトはないんです。ただ、この 削除できないファイルがあっても大丈夫 とカスタマーで言われたんですが、 インストールが完了し、プリンターを 接続してもウィザードが立ち上がって 完了しましたになってもプリンターが 認識されていないようです。

  • utty0627
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

Photosmartを利用していますが,同様の症状に当たったことはありませんので,有用なアドバイスができるかどうか分かりません.予めご了承下さい. さて,どのようなファイルが削除できないのかが分からないのですが,もしかしてTempフォルダ内のファイルでしょうか?だとすると削除せずに再インストールを試みるというアドバイスができるかもしれません. まず現在の状況をもう少し詳細に教えていただけないでしょうか.カスタマーセンターの指示に従ってどのような作業を行ったのか,デバイスマネージャで見たときにプリンタが見えるかどうか,コントロールパネルの「プリンタとFAX」を開いたときにインストールしたプリンタが見えるかどうかを教えていただけないでしょうか. 「送り側のファイルが使用中の可能性があります」という部分だけの解消ということであれば,そのファイルを使用しているアプリケーションを突き止め,そのアプリケーションを終了させることで可能になります.自分で調べてアプリケーションを終了させることもできますが,削除までやってくれる専用のツールを利用した方が良いでしょう.Unlockerや強削というツールを紹介しておきます. [Unlocker] 本家サイト(英語): http://ccollomb.free.fr/unlocker/ Cow&Scorpion(ダウンロードサイト) http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html [強削] http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html

amya
質問者

お礼

質問当初から度重なるアドバイスありがとう ございました。こんなに親身になってもらえて ちと感動しています。 またなにか困ったことがありましたら 質問するのでアドバイスよろしくお願いいたします。

amya
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 削除できないのはプログラムファイルにあるHPフォルダのhpwuschd2.exeファイルですが、カスタマーセンターに再度聞いたところこれが削除されなくても問題ないということだったので、他のファイルをアンインストールしてレジストリの削除も行ってからインストールをしました。ソフトウエアのインストールは完了するのですが、そのあとにUSBケーブルでプリンターを接続するとハードウエアが検出されたとウィザードが立ち上がって通常どおり完了はするのですが、プリンターは認識されていないようです。ここまでくると、カスタマー曰く、パソコン自体の問題かとって言われてしまいHPとしてはお手上げのようです。現在使っているPCは知人に譲ってもらったものなので、OS自体の再インストールするにしても本体のみの譲渡だったのでリカバリーCDは付属していなく・・・どうにかなるでしょうか。 PCはちょっとだけしか詳しくないのでここまできてしまうと、ちとお手上げなので、詳しければ、わかりやすいようにアドバイスしていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう