Redhat Linux 7 - Xterm文字化け問題

このQ&Aのポイント
  • Redhat Linux 7を使用している際に、Xtermで文字化け問題が発生しています。
  • GNOME用ターミナルエミュレータを使用すると文字化けしないが、failsafeのXtermでは文字化けが発生する。
  • インターネット上での情報では、フォントセットのインストールまたはKtermの使用が推奨されているが、具体的な手順は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

Redhat Linux 7 -Xtermが文字化けします

RedhatLinux7.0Jを使用しています。 システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、 以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・) 症状は以下のとおりです。 GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません failsafe → Xterm → 化けてしまいます お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが 「フォントセットをインストールすればできます」というのと 「xtermは日本語が使えないのでktermを使いなさい」という二つの意見があるようです。 でもどっちもやり方はどこに載っているのかわからないし、 Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、 failsafeで動くかどうか分からないので一寸賭けの様な気もします。 ちなみに日本語入力の必要はなく、テキストで書かれたメニューがあればOKです。 Linuxのスキル自体がほとんどないので本を読みながらやっているのですが、 そのことは本には書いてませんでした。 八方塞がりです、 ・フォントセットのインストールの仕方 ・Ktermのインストールの仕方 の分かる方、助けてください。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xtermの、つーか、xtermを含むXFree86のバージョンによって は、xtermでも日本語を表示させることが出来るんだけど、まぁ それはそれとして、 >Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、 ktermはxtermの機能拡張版(日本語処理が出来ると言う意味で) なので、xtermで問題なければ、ktermでも99%問題ないと思い ますよ。 >・フォントセットのインストールの仕方 >・Ktermのインストールの仕方 RedHat7.0Jなら、どっちもインストールしてあるハズです。 GNOMEだって動いているんだし。GNOME用ターミナルエミュ レータで、ktermってコマンド入力すれば、ktermが動くは ずですが。 # だいたい、その「GNOME用ターミナルエミュレータ」を # 使えば? >failsafeで動くかどうか分からないので failsafeって知らなかったんですが、xtermだけが動いてい るXみたいね。で、そのxtermのコマンドプロンプトで、 kterm とコマンドを入力すれば、ktermが動くと思うよ。

elthy
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。ktermあっさり動きました。 おまけに自分が使っているのはkwmであり、failsafeではないとか、 細かい間違いを一杯してたようです。 ちなみにGNOME用は使えないのです。 ソフトがGNOMEだとグラフィックメモリ使いすぎで対応しないのだとか。 (製図ソフトです) 申し訳ありません、そしてありがとうございました。