• ベストアンサー

α-7 撮影データ記録機能について

Shortaleの回答

• ベストアンサー
  • Shortale
回答No.4

もちろん使用しています。 撮影旅行するときは、2台に分けてフィルム20本位撮りますので重宝します。 便利になると頭というものは記憶しなくなる性質があるようです。便利なカーナビがあると道を覚えなくなるのと同じ現象でしょう。 特に、個人的に助かっているのは、露出優先モードにおけるシャッタースピード結果、自分がセットした露出補正値、調光補正値の記録機能です。 使用レンズのデータも意外と勘違いしているもので驚きます。(使用フィルター情報も付加されていればもっとフィルタ使いが上達するのに残念です、ミノルタがM&Aにより消滅したことがもっと残念です) ただし、撮影条件の記憶が少々間違っていても作品のできばえが変わるわけではないのです。あくまで作品が勝負ですよね。 それだけに、余計なことを考えず被写体に集中できるメリットはあります。

noname#102273
質問者

お礼

たびたび申し訳ありません たしかに記録が失われても結果には影響ないのですが、次回同じような条件でとりたいときに役にたてたいと思っています。撮影中にそのことを気にしないでとれるメリットということを考えると、今のデジカメはまさに万能で、デジカメが売れるのも当然と思う次第です。ただ、私は修行中なので、しばらくはフィルムカメラを使い続けようと思っています。その間に写真の取り方というか自分なりの方法を手に入れたいと思っています。