• ベストアンサー

MS-DOS J6.3/V をFTPクライアント

…にする必要があるのですが、このようなことは可能でしょうか? 背景としては、あるMS-DOSマシンがあり、こいつにネットワーク越しにFTPでいくつかのファイルをダウンロードできるようにさせたいのです。なお、この作業はそれほど頻繁に行うものではありませんので、多少の手間がかかる方法でも構いません。このマシンにはCD-ROMは付いていませんが、フロッピードライブがついています。 また、もしMS-DOS自身をFTPクライアントにすることが不可能であれば Windows 2K で起動ディスクを作り、MS-DOSのパーティションをマウントして、そのパーティションにファイルをダウンロードすることは可能でしょうか? さらに例えば 1 disk floppy linux を作り、DOS パーティションにファイルをダウンロードすることは可能でしょうか? もし可能であれば、それを解説しているURL等をおしえていただけるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

ありゃりゃ、それではこのあたりで勉強してください。 DOSで過去に私が苦労したのは、LANマネージャーなどがシステムメモリを150KB以上占有して他のソフトが動かない、本末転倒です。 EMSに退避できるLANドライバーが無く、他のソフトをひとつづつEMSに退避していった記憶があります。 (PC9801の時代ですがね)

参考URL:
http://www2k.novel.ac/~yaji/dosnet/

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

DOSモードのLANボード・ドライバーがインストールされている前提で、DOS版のFTPクライアントソフトが使えると思います。 DOS=PCAT用のDOSですよね。 例えば http://www2.justnet.ne.jp/~phoebus/pftp.htm

Nihohi-man
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 まだLANボードのドライバーは入れていないんです。なんでTCP/IPスタックも入っていません。psyche ftp をダウンロードして説明を読んでみましたが、まずパケットドライバが必要なんですね。それはどこで入手できるのでしょうか?LAN card は 3com のものですが、そこで得られるLAN card driver をインストールすれば TCP/IP スタックも同時にインストールされるという理解でいいのでしょうか?

• gazy
回答No.1

「DOS」と「パケットドライバ」をキーワードにしてgoogleで検索してみると、役に立つ情報が得られると思いますよ。