• ベストアンサー
  • 困ってます

98ノートのMS-DOSでのLAN

 先日、知合いから古いNECノートLavieNr13S14を貰いました。主なスペックは CPU:Pentium133MHz, HDD:1.4Gb, FDD(内蔵)。状態はかなり良好です。ただし、 知合いもずっと前に自分の知合いから貰ったものだから、本体とインストール済 みのMS-DOS6.20以外、付属しているはずのソフトウェアなどはすべてないです。 Linuxのソフトウェアをインストールするつもりですが、CD-ROMドライブもない ので、あっちこっち中古店を回りましたが、使えるものが見つかりませんでし た。NECの型番のPC-9801N-J02RというLANカード(ドライバ無し)を買いました。 とりあえず、自宅のDOS/VにLANで、このノートを繋がって、ネットワークで ソフトウェアをインストールする、と考えています。  あっちこっちでやり方を調べましたが、私はMS-DOSでのネットワークの知識は 全くありませんし、また98ノートも初めで、やり方について要領をまったく得 ませんでした。  ここで、次の問題についてアドバイスをいただければ、と 1)CD-ROMの入手はきわめて難しいようで、以上のネットワークを通じての   ソフトウェアのインストールのやり方は可能ですか、あるいはほかの方法も   あるのでしょうか。 2)ほかのDOS/Vマシーンとネットワークで繋がりたい場合(ノート側のみ   MS-DOSで)、どの手順を踏めばよろしいでしょうか。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数230
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

>1)CD-ROMの入手はきわめて難しいようで、以上のネットワークを通じての ソフトウェアのインストールのやり方は可能ですか、あるいはほかの方法もあるのでしょうか。 可能。他の方法は、 1、シリアルかパラレル接続(ケーブル接続のこと)で、簡易ネットワークを形成し、それでインストールする。 2、HDを分解して、PC-98シリーズのデスクトップから、インストールファイルをコピーする。 >2)ほかのDOS/Vマシーンとネットワークで繋がりたい場合(ノート側のみMS-DOSで)、どの手順を踏めばよろしいでしょうか。 参考URLが、具体的な方法を紹介しているWEBサイトです。私は、メルコの簡単WEBが最も安直なので、あえてそれを使っていますが、使えるLANアダプタに制限があります。以下のWEBサイトもぜひのぞいてみてください。AT互換機中心ですが、基本は同じです。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/Config_MS-DOS.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3276/dosnet.html http://www2.biglobe.ne.jp/~mine/machine/bootdisk.html http://www.tkcity.net/~nobusan/hardware/network/dos_network.html

参考URL:
http://macky.s13.xrea.com/pcnotes/vol1.htm#0829

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Linuxを使用すると言うことなので。 VineやPlamoでしたらネットワーク経由のインストールが可能です。 pcmciaのブートイメージからブートFDを作成すれば、PCカードでネットワー ク経由のインストールが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!