• ベストアンサー

CRCでメンテナンスはダメ?

planetxxxの回答

• planetxxx
回答No.5

チェーンやワイヤーに使うだけなら、こまめに注油できるのなら「やらないよりまし」だと思います。ただすぐに乾いて、何度も使うようでしたら、結局高くついてしまうのでは? また、自転車専用品と違い、プラスティックや塗装、シールの部分への影響を考慮していませんので、長期間使用してどのような影響が出てくるのか不安があります。(少なくとも高いバイクにはやめといた方がいいんじゃぁないでしょうか) その点では、「何らかの後遺症が残る(かもしれない)のではじめから専用オイル買ったほうがいい」のほうが正解かも。 CRCと似たような自転車専用品としては参考URLのような品もあります。 洗浄も注油も一本ですんで便利です。 そうそう、それとクランク周りやホイール周りは、自転車専用品であっても注油しちゃだめです。(グリスが流れ落ちてしまうので)

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=456694&buddy=0001008593167