• ベストアンサー
  • 困ってます

sshの鍵方式ログイン

sshで【ssh-keygen -t rsa】で鍵を作成し、pubキーをログイン先のサーバーへ配置しました。この方式でrootでは難なくログインできるのですが、一般ユーザーだと【Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).】のようにエラーが出てログインできません。なぜでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

noname#46712
noname#46712

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>Permission denied ファイルかディレクトリのパーミッションの問題でしょう。 オーナーユーザー以外がアクセスできる状態になっている。 とか、rootユーザーで書き込んじゃって所有者がrootになっている。 などなど…… 該当ユーザーのホームディレクトリで、 ls -l .ssh とやってみたらどうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pastelflowさん、Wr5さん、ご返答ありがとうございました。 /home/user/.sshのパーミッション、及び鍵のコピーミスでした。 お騒がせしました。。(^^;)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#98978
noname#98978

>なぜでしょうか? >ご存知の方、宜しくお願いします。 設定が悪いのでしょう、としか答えようがないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!