• ベストアンサー

中国国鉄に早割?

先日、成都から北京へ列車の切符を、乗車6日前に成都駅の出札で買いました。予め国鉄のHPで調べてあった値段は、硬臥中段で378元。下段を買ったのでもう少し高かろうと思っていたら、339元でした。1割ほども安かったので喜んだのですが、もしかして早割? あるいは別の理由? (なお、北京→重慶の1日前購入の分は、硬臥中段405元で、HP通りでした) 詳しい方、どういう事情かお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.3

#1です。 ちなみに時刻表サイトの値段ですが、その列車に関係なく距離と列車種別に応じて硬座・軟座・硬臥・軟臥の全ての料金を記載している物が多いです。鉄道部のサイトにいたっては、第6次高速化(4月18日)の前の話ですが、冬あたりでも昨年7月以前のダイヤを掲載していたりと時刻も含めて当てになりません。(自分は最近できた駅や列車が記載されているかでどの時期かを見極めています。) 下のアドレスは南京駅のサイトの時刻表検索です。 http://www.njstation.com/skcx_nrc/skcx.aspx この時刻表検索は、基本的にダイヤが最新の物になっており、また各列車の編成に合わせた料金が記載されてます。(北京発上海Z13次なら軟臥499元だけ等)そして料金も基本的に割引適用後の物になってます。たまに誤まった記載もありますが、基本的には正確です。(硬臥は中段の料金です) なお成都→北京西には始発列車が2本ありますが、割引があるのは1364次普快だけで、T7次はなかったとおもいます。

murasakimai
質問者

お礼

大変よく分かりました。料金表を機械的に適用して載せてるんですね。 私の乗ったのはまさに1364次でした。6日前に買ったからということでなく割引があるんですね。 切符の表示も気をつけて見るようにしたいと思います。 2件のお答えに一遍にお礼して失礼ですが、詳しくありがとうございました。引用サイトも次の旅行の情報集めに活かさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

列車のサイトで調べた価格と実際は違うことが多いです、窓口での価格はサイトの値段よりプラスになります、あくまで参考にしかなりません。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

中国国鉄は都市や列車によっては1~3割程度の割引を掛けています。 成都の場合は労働節連休(5月1日~7日)、国慶節連休(10月1日~7日)、春運(春節を中心に前後2週間ほど)以外は、ほぼ通年で大半の列車に割引がかけてあります。 切符に「折」のマークがあれば割引されている証拠です。この「折」マークは去年に切符発券端末のソフトがバージョンアップされてから表示されるようになった物なので、それ以前だと気付かない事も多かったです。(このバージョンアップ以降他に変わった点としては駅名にピンインが付いたことが挙げられます。あと配置も若干変わりました) ちなみに雲南省昆明は労働節連休真っ只中でも1~3割の割引が掛けてありました。ウルムチなんかも一部列車は通年で割引が掛けてありましたね。

関連するQ&A

  • 中国を旅行したいのですが・・・

    中国を陸路で旅行したいと思っています。 考えているコースは、北京(または青島)、西安、成都、昆明、桂林でそのあとベトナムに抜けようと思っています。時間があまりないので有名な観光地だけを見たいと思いますが、最低何日くらいかかるでしょうか? 夜行の電車やバスを使いたいと思っています。 列車の切符はとりにくく時間がかかるときいたことがありますが、効率よく旅行したい場合、列車よりバスの方がいいのでしょうか? 中国語が全然話せないのでちょっと不安なのですが、英語と筆談でなんとかなりますか? いろいろ質問してすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 雪による運休 JR>国鉄? JR<国鉄?

    私は首都圏在住ですがここ何年か冬になると「大雪のため今夜発の○○号は運休となります」の文字をよく見るようになりました。 切符を買ってある人にとってはさぞ迷惑な話かと思います… 相次ぐ廃止で夜行列車自体が少なくなりましたが北陸号、能登号(定期)が運転していた頃は運転する方が珍しいくらいの年もありました。(数年前のことと思います) 夜行列車が多数運転されていた国鉄時代、雪の季節の運転状況はどうだったのでしょうか。私は国鉄時代の記憶はほとんどありません。 大雪は今に始まったことではありませんが経営環境は大きく変わりました。 ひょっとして国鉄時代なら運休にしなかった降雪量でも今は簡単に運休にしているのでは?と思えてしまうのですが… 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 偶然出会った中国人に惚れている

    かなりの長文です、どうかお許しください。 まず自己紹介します。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。 また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。 私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんど全くできません。英語がほんの少しできる程度です。相手は中国語は当然ですが英語もペラペラです。 私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。二泊三日かかる夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。 さて、この行きの夜行列車で偶然であったのが前述の女性です。というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。 私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。 さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。 どうしても会いたいが彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです) でもなんだかんだで、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。 「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。 また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。 そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。 返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。 私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。 そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、今までと比べたら明らかにそっけないメールでした。私の送った文章を消さずにそのまま返信してきました。初めてでした。 すぐに私は携帯メールで謝りました。すぐに返事は来て「いいよ、あなたは自分を悲観しなくていい」など。でもどこかそっけない。 私は彼女と離れたくない。やっぱりムリでしょうか。私は胃が痛い。。。

  • (長文)偶然出会った中国人と恋愛、でも突然嫌うものなの?

    3度目の投稿です。中国人との恋愛です。 自己紹介。 私は日本人の男で26歳、中国の北京在住です。 相手は中国人の大学生、女性で20歳、中国の成都に住んでいます。 お互いに学校の寮に住んでいます。   また、北京と成都は約2千キロ離れています。日本でいうと青森~鹿児島くらいでしょうか。  私は今年2007年の9月に初めて中国に来ました。語学留学で、いわゆる遊学です。日本の仕事を退職してきました。2008年の8月末まで滞在できるビザを所有しています。 中国語はほとんどできません。英語が少しできる程度です。相手は英語がペラペラです。   私の北京の学校で10月初め(中国でこの時期にゴールデンウイークのようなものがあった)に一週間の修学旅行のようなものがありました。夜行列車で成都まで行き観光の後、夜行列車で北京に帰るというものです。   さて、この行きの列車で偶然であったのが前述の女性、というよりも女の子です。そのときは変な感情もなく、とりあえず電話番号を交換しました。「俺、帰りの日(成都を出発する日)フリータイムがあるから会えるかもしれないね」と片言の英語と中国語で言ったのを覚えています。彼女は北京に用事があって、成都に帰るところだったのです。   私が成都を出発する日になるとメールが来ました。英語で「あなた今日出発?見送りにいっていい?」と。私はもちろんOKして夕方から夜の10時近くまで会いました。何故か彼女に対して感情を持っていたので手をつないで街を歩きました。分かれるときに彼女は自分がしていた腕輪を私にくれた、無言で。   さて北京に帰ったあとです。私は今まで体験したことのない恋愛感情というかなんと言うか気持ちを持っていたので。パソコンでメールと送った中国語で「また今度、必ず会いましょうね」と。彼女からも喜びのメールが来て。お互い毎日PCメールで写真を送ったりしていました。私の中国語があまりにもヘタクソなので「私は日本語をマスターしなければならない。なぜならあなたと会話できないから。」などのメールが来たこともありました。後で知ったことですが日本語の教科書も購入していました。ひらがなの筆記の練習もしていた。   彼女は「大学の試験勉強がとても忙しく、会えるの来年の1月20日以降だ・・・」という。(中国の大学生は想像できないほど真面目に勉強している人が多いです)   でも、11月の初めに私は成都まで会いに行きました。事前に連絡せず、当日の朝にPCメールで飛行機の切符の写真を送りました。とても喜んでくれて成都の空港まで迎えに来てくれた。約10日間すごしました。3日間成都近辺の旅行にいったり、街を一緒に歩いたり。私は学校内にあるホテルに滞在しました。彼女は学校の寮住まいです、中国なので6人部屋です。 もちろん一日中いちゃいちゃしていましたし、私のホテルに泊まりにもきました。セックスはしていません。また、彼女はキスすることに慣れていないようにも感じました。   「キミを俺の彼女にしたい」「私はアナタの彼女じゃない。私はアナタの彼女になりたい、しかしあなたは来年の夏に帰国しなければならない。」 という会話もしました。   また、私が北京に帰る日(帰りは夜行列車でした)、列車の駅まで夜遅くまでついてきてくれました。「遅いからこなくていいよ」と言ったのに。 でも急に彼女は言いました「もう時間が遅い、あなたホームに行きなさい。(中国では入場券が無いので乗らない人は駅構内に入れない)私は帰る。といって名残り惜しそうな感じもなく突如かえりました。 相手はタクシーで帰りましたがこちらを見向きもしなかった。   そのあと北京に帰ってから。 私がPCや携帯メールで「あなたは俺の彼女にならないと言った。しかし同じ部屋に自分から泊まりにきたし、キスも応じたし、あなたに抱かれていると落ち着く」とも言った。何がしたいの?って。   返事は「私は何もいえない。ただ泣くだけ。」やら「私たちは外国人だしアナタは帰国しなければならないでしょ?」「私はアナタと仲良く”友達”になれることを望んでいる」など。   私は「友達になるのはムリだ」「なぜならアナタが欲しいから」「最悪だ」などいろいろメールを送りまくった。   そしたら「私は言わなければならない、本当に疲れた(心身ともに)。本当にごめんなさい」と、返信してきました。  すぐに私は謝りました。すぐに返事は来た。でもそっけない。   あれだけ仲良くしながらも、心無いメールのせいでもう二度と連絡を取りたくないと思うものなのでしょうか?まだ一週間です。こんなものですか?

  • JR切符の乗車範囲について

    JRの切符と乗車範囲について教えてください。 環状の路線で隣の駅までの切符を購入して、普通列車で遠回りで乗車して使用することは問題ないのでしょうか? たとえば千葉の外房線と内房線で一周することができますが、隣駅の切符で逆回りで乗車しても問題ないのでしょうか? 自動改札の場合入札時間と出札時間が大きく差が出ると思いますが、問題になるのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • フランス国鉄のHPで直接切符を取りたいのですが

    TGVやCORAIL LUNEAなどの全車指定列車の座席指定券(パス保持者割引の切符)、ユーレイルセレクトパスやフランスレイルパスを取りたいのですが日本の旅行代理店でとるとその旅行代理店のシート(切符の原盤?)で印刷されるのでせっかくフランスのTGVに乗って記念に残した切符がH○SとかJ○Bなんかじゃあまり記念になりません。(実際に京成電鉄のスカイライナーやぷらっとこだまをJ○Bでとった際、切符は京成、JR東海ではなくJ○Bのシートでした) そこで、フランス国鉄のHPから直接座席指定券(パス保持者割引の切符)、ユーレイルセレクトパスやフランスレイルパスなどを取ることはできるでしょうか?フランス語は勿論、英語もあまり読めないのでHPを見てもよくわからないもので…。 もし、旅行社経由で予約して現地で発券できる(または現地の切符と同じデザインのものがで手にはいる)のならそれも教えて下さればうれしいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ジュネーヴでスイス国鉄の乗車時の車内の混雑は?

    近々スイスに初めて旅行することになりました。一人で個人旅行です。スイス国鉄でジュネーブからツェルマットまで列車に乗って移動するのですが、2等自由席の車両に乗車するのですがジュネーヴから乗車すると満席で座れないということはよくありますか? またスーツケースを持っての移動なのですが、スーツケースを置く場所は車内にありますよね?でももしあったとしても立っている乗客の分の置き場所はないのでしょうか?日本の電車などの感覚で考えると立って乗ることになるとスーツケースの管理に苦労しそうだと思いましたもので…。またトイレに立つ際はスーツケースを置いていっても盗難などは大丈夫でしょうか?海外旅行に不慣れな割に一人旅をすることになってわからないことだらけなもので…よろしくお願いします。

  • 大都市近郊区間の大回り乗車について

    大都市近郊区間の大回り乗車についてです。 大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。 私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。 しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。 現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。 ※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例 事例1 新聞の投書欄 とある新聞の地方版の投稿コーナーに、「大回り乗車」で小旅行を楽しんだ、という内容の投稿が寄せられ、 それをきっかけに何人かの人から、同じく小旅行を楽しんだ、という投稿が続いたのですが、 ある日、国鉄のどこかの部署(失念しましたが)からの投稿が紙面に載せられました。 その内容は、 「大都市近郊区間の特例を拡大解釈し、いたずらに複雑な経由で乗車をする方がいますが、 こうした乗車方法は、規則の趣旨にそぐわないので、おやめください。」 とはっきり記したものでした。 事例2 私の実体験 私が、「A駅から160円区間」の切符による大回り乗車で、東海道線(東京口)普通列車に乗っていたときのことです。 突如、車掌による検札が始まりました。 当時の国鉄車掌が検札をするときには、「検札!」と時には大声を上げながら、寝ている人も乱暴に肩をたたいて起こし、全員の切符を改めるものでした。 私の切符で当該列車に乗っているのは明らかに不自然なので、私は切符を出しながら、「大回り乗車しています」と申告しました。 その後のやりとりは・・・・ 車掌 「ああ? ルートは?!」 私 「Aで乗って、○線でどこへ行って、乗り換えて○線でどこへ行って、その後○駅まで行きます」 車掌 「本当に○で降りるんだな?!」 私 「は、はい」 車掌 「○駅に連絡しておくからな! 駅で申告しておけ」 私 「は、はい」 車掌 「必ず申告するんだぞ! でないと罰金だからな!」 (誇張でなく、車掌は本当にこういう話し方でした。 当時の国鉄車掌の話し方は、特に相手が未成年の場合はひどいものでした。)

  • 中国の列車、軟臥はどんな感じ?

    4月に北京から斉斉哈尓へ列車で行こうと計画しているのですが、初めての列車なのでわからないことだらけです。 行くのは、夫婦と3歳児1歳児の4人ですが、軟臥を2つ購入して大人+子供で寝ることはスペース的に可能でしょうか? 主人は同乗者にスリとかがいたら心配だというので、1部屋分4つの軟臥を購入するつもりになっているのですが、切符は端から順番に販売していくので、こちらで1部屋になるようにうまく4枚分購入することはできるのでしょうか?4枚購入しても1-3とか2-2とかに分かれてしまっては意味がないので。 中国の列車のサイトで時刻表などを調べました。時間的に合うなと思うのは、Z15、T47、K19、K39、1467ですが、それぞれはどのように違うのでしょうか、1467は内モンゴルを通って行くみたいでそれはそれでおもしろそうだし、2百元台で一番安いのですが、空調がついていないのでしょうか、あまりにも安いので。 ちなみに言葉の問題はなく、現地で自分たちで切符を購入することは可能です。 ちょっとマニアックな質問ですが、教えてください。

  • UK,EUで鉄道での途中下車?

     普通切符で行き先前の駅で下車し、また乗車できますか。 それとも、乗車ごとに切符を購入でしょうか? 普通列車、ICの2ND利用です。