• ベストアンサー

子機の増設

はじめまして、よろしくお願いします。 家庭用電話の子機を増設したいと思っているのですが、 以前使っていた別の機種の子機を利用出来るのでしょうか? できるのであればどのようにすればいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。 メーカーについて ・現在使用している親子機には「NAIS」と書いてあります(メーカーでしょうか?) 裏面には208M1とあります(型番でしょうか?) ・増設しようとしている子機はSHARP製のものです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の子機ですが結論から先に言うと現在の親機に適合しません。 「NAIS」は松下電工の電気製品ブランド(松下電器はPanasonic)で 通常は電話機の裏、 コードレスであれば子機の底面の銘板に 松下電工。松下通信工業などの名前が記入されていると思います。 増設されようとしている子機はSHARP製ですので 現在使用中の電話機に対しての子機登録は出来ません。 208という数字から推測しますが 現在使用中の電話機はホームテレホン208という名前の 商品ではないでしょうか 仮にその場合ですと 販売、生産完了してかなりの年月が経ちますので 増設用の子機の在庫はメーカーにて保管している 保守部品扱い品でもあるかどうか微妙です。 ちなみにNAISブランド商品などは主に電気工事店の 扱いとなりますのでお近くの電気工事屋さんか ご自宅の新築、もしくは保守をされている工務店で ご相談下さい。 (建築資材、電気工事材料の問屋さん経由で確認出来ます) ※大手家電量販店などで適合する子機(Panasonicブランド)  のものが以前はあったのですが...... それと最後に もしホームテレホン208用コードレス でしたら 一般的な子機増設方式ではなく 子機とアンテナ(弁当箱のようなサイズの箱)がセットに なった商品です。 ちなみに1台約10万円します。

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

無理。 メーカー側に送らないと設定出来ませんので、メーカーが同じでないと設定できません。 子機を増設するより新しい電話機を買った方が安い場合もあるので、複数の子機のある電話機を買うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 子機の増設で裏技はありませんか?

    子機を増設したいのですが、増設1台あたり高いですよね。もし、別の固定電話新品(子機2台付)(増設1台より安いけど)を買って、使い合わせることができるんですか?もちろん、同メーカーで、オプション増設機種が同じもの。そんなに甘くないですか。

  • SHARPの普通紙FAX、UX-F15CLにCJ-KV73を子機として増設できますか?

    いままで、SHARPのコードレス電話機、CJ-V74CLを使ってました。 今度FAXが必要になり、同じくSHARPのUX-F15CLを買ってきました。 取り付ける際にわかったのですが、どちらも子機はCJ-KV73で、全く同じものなんですね。 そこで、もしかしたら今まで使ってた子機を、FAXの増設子機として使えないか?と思ったのですが、どうでしょうか? マニュアルを見てみましたが、増設用の子機としてはこの機種は入ってませんでした。 それでも今までの電話機も、新しいFAXも、子機は同じ型番なので、使えそうな気がするんです。 もしかしたら、親機に付属しているものと増設用で、型番を変えてはいるけれども中身は同じではないか?とも思ったりしてます。 しかし、試してみようにも「増設する方法は、増設子機に付属している”子機増設登録操作説明書”をご覧ください」としか書いてなく、挑戦することもできません。 どなたか、増設方法はご存じないでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • 子機の増設は可能?

    先日、Yahoo!オークションで『SHARP 子機1台付きコードレス留守番電話機 JD-S10CL-W 新品』を落札しました。私は本体とは別に子機が1台付いているものと思っていたのですが、実際は平べったい充電器みたいのが本体で、それに付いているのが子機とのことでした。出品者に確認したところ別にもう1台子機が付いているのは『JD-S10CWーW』という方だそうです。『JD-S10CL-W』でももう1台子機が増設できるのでしょうか?

  • 子機増設

    電話の子機を増設したいのですが、増設用の子機を購入するのでわなく、同じ機種のものを購入して子機のみを増設用の子機として使用できるか、教えてください。

  • 家電の子機増設について教えてください

    パナソニック(panasonic) の電話機の購入を考えています。 子機が3台欲しいのですが、 1.親機に2台つきと増設1台を買うと30000円 2.親機に2台つきと親機に1台つきを購入すると25000円で購入できます。(子機型番は親機の対象番号品です) 親機1台余分にあるにもかかわらず安いのでそちらで使用できればなと考えて調べてみました。 すると 1.メーカーは増設子機以外は登録ができないという 2.登録可能 4.型番さえ一緒なら簡単にできる 3.自分では無理 などなどいろいろと書いておられる方がいられるようなのです。 そこで、メーカーによっても違うのかと思いパナソニック限定で教えていただけたらと思います。 実際に体験された方、お詳しい方、などなどご存知の方ぜひ教えていただけたると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 電話の子機の増設方法

    お世話になります。 SHARPのFAXコードレス電話機UX-T25CLに子機UX-KT25CLを増設したいのですがどのように設定したらよいのでしょうか? 現在親機1+子機1ですが、同型式子機1を増設したいという質問です。よろしくお願いします。

  • 固定電話の子機増設について

    自宅にある古い固定電話の親機に付いていたパナソニック製の 子機品番KX-FKN523があるのですが、新しい機種パナソニック製の VE-GP32DWを増設したら古い上記の子機は子機増設としてまだ活躍できるでしょうか?それとも同一メーカー品でも新しい電話に古い子機は 使えないのでしょうか?分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子機を増設したい

    家で約10年使っているFax(子機増設4台まで可)になんとか安く子機を増設したいと考えています。  そこで、自宅の同型機種をオークションで中古で購入して、その子機だけ自宅の電話に使用する事はできないでしょうか?

  • パナソニックFAXに子機の増設

    もう一度質問したいと思います パナソニックFAXKX-PW505DWもしくはKX-PW605DWに電話機VE-SV06DWを増設子機として1組で 使用したいと思うのですが、 KX-PW605DW用増設子機としては 増設子機(電話・FAX用) KX-FKN512-S(シルバー) 増設子機(電話・FAX用) KX-FKN523-S(シルバー) 増設子機(FAX用・電話機用) KX-FKN511-W 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN521-S(シルバー) 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN550-W(ホワイト) 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN550-S(シルバー) 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN551-W 骨伝導タイプ 増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN530-W とあります(教えていただきました)。 SV06DWの親機と子機にKX-FKN523-Sと書いてあるのですが FAXの子機として登録できるという事でしょうか?

  • 子機の増設について

    ■製品名を記入してください。 【ブラザー MFC-J739DWN A4インクジェット複合機】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機を3台に増設し、子機間通話ができる機種を選定中です。この機種で可能か、もしできないならば、出来る機種を教えて頂けると幸いです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。