• ベストアンサー

子機の増設

はじめまして、よろしくお願いします。 家庭用電話の子機を増設したいと思っているのですが、 以前使っていた別の機種の子機を利用出来るのでしょうか? できるのであればどのようにすればいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。 メーカーについて ・現在使用している親子機には「NAIS」と書いてあります(メーカーでしょうか?) 裏面には208M1とあります(型番でしょうか?) ・増設しようとしている子機はSHARP製のものです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の子機ですが結論から先に言うと現在の親機に適合しません。 「NAIS」は松下電工の電気製品ブランド(松下電器はPanasonic)で 通常は電話機の裏、 コードレスであれば子機の底面の銘板に 松下電工。松下通信工業などの名前が記入されていると思います。 増設されようとしている子機はSHARP製ですので 現在使用中の電話機に対しての子機登録は出来ません。 208という数字から推測しますが 現在使用中の電話機はホームテレホン208という名前の 商品ではないでしょうか 仮にその場合ですと 販売、生産完了してかなりの年月が経ちますので 増設用の子機の在庫はメーカーにて保管している 保守部品扱い品でもあるかどうか微妙です。 ちなみにNAISブランド商品などは主に電気工事店の 扱いとなりますのでお近くの電気工事屋さんか ご自宅の新築、もしくは保守をされている工務店で ご相談下さい。 (建築資材、電気工事材料の問屋さん経由で確認出来ます) ※大手家電量販店などで適合する子機(Panasonicブランド)  のものが以前はあったのですが...... それと最後に もしホームテレホン208用コードレス でしたら 一般的な子機増設方式ではなく 子機とアンテナ(弁当箱のようなサイズの箱)がセットに なった商品です。 ちなみに1台約10万円します。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1

無理。 メーカー側に送らないと設定出来ませんので、メーカーが同じでないと設定できません。 子機を増設するより新しい電話機を買った方が安い場合もあるので、複数の子機のある電話機を買うことをお勧めします。