• ベストアンサー

アドビプレミアのレンダリングが途中で止まる。

質問させてください。 アドビプレミアプロを使っていて、レンダリングが途中で止まります。 DVD用のmpeg書き出しをしています。 フレームは全部で82000程度で、30000ちょっと越えたくらいで、止まります。CPU稼働率が0%になって、応答なしになります。特にエラーメッセージ等は表示されないんです。  これはなにが原因でしょうか。 パソコンのスペックはpentium4 2.4GHz メモリは1ギガバイト ビデオはオンボードです。 ハードディスク容量もまだ100ギガほど余っています。 ビデオカードを取り付ければ解決するのかと思ったり、メモリを増設すれば解決するのかと思ったりしていますが、確信がもてません。なにかアドバイスいただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたします。 レンダリング速度が遅いのは我慢できますが、途中で止まるのは困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33576
回答No.1

質問者様と同様、DVD用に書き出ししていると止まってしまいました。 エラーメッセージは出てきましたが・・・ また、mpeg書き出しが不可能でしたので仕方なくaviで書き出しましたが これもまた意味不明に止まりました。 パソコン本体にもかなり余裕がありましたし、私の場合は解決できず Uleadの編集ソフトを使って編集しなおしたところ解決しました。 機能的には問題なく、むしろ、プレミアより操作が簡単で 書き出し速度も速くて快適でした。 教えてgooや他のサイトでも調べましたが解決できませんでした。 解決になりませんがすみません。 アドビ社に問い合わせてみたらいかがですか?

facile
質問者

補足

そうでしたか・・・ 私は2回試したのですが、1回目のエラーではエラー表示がでたような気がします。すぐに×をクリックしたので、見忘れていて、次にやった時にはエラー表示はでなかったです。  PCの性能ではなさそうですね・・・どうしよ・・・  トランスコードエラー・・とかそういうエラーだったかもしれません。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224947+002 ↑この辺は試してみましたか?

facile
質問者

補足

試してみましたが、無理です。 止まる場所は決まっておらず、止まる場所はいつも違う場所です。 きっとメモリとCPUの転送になんらかの異常があるんでしょうね。 でも、修正バッチが効果ない修正バッチなんて・・・とても悲しいです。 でも三分の一くらいの確率で成功するので、地道にやっていくしかないのかな~と思っています。