• ベストアンサー

アドビプレミアのレンダリングが途中で止まる。

質問させてください。 アドビプレミアプロを使っていて、レンダリングが途中で止まります。 DVD用のmpeg書き出しをしています。 フレームは全部で82000程度で、30000ちょっと越えたくらいで、止まります。CPU稼働率が0%になって、応答なしになります。特にエラーメッセージ等は表示されないんです。  これはなにが原因でしょうか。 パソコンのスペックはpentium4 2.4GHz メモリは1ギガバイト ビデオはオンボードです。 ハードディスク容量もまだ100ギガほど余っています。 ビデオカードを取り付ければ解決するのかと思ったり、メモリを増設すれば解決するのかと思ったりしていますが、確信がもてません。なにかアドバイスいただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたします。 レンダリング速度が遅いのは我慢できますが、途中で止まるのは困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

質問者様と同様、DVD用に書き出ししていると止まってしまいました。 エラーメッセージは出てきましたが・・・ また、mpeg書き出しが不可能でしたので仕方なくaviで書き出しましたが これもまた意味不明に止まりました。 パソコン本体にもかなり余裕がありましたし、私の場合は解決できず Uleadの編集ソフトを使って編集しなおしたところ解決しました。 機能的には問題なく、むしろ、プレミアより操作が簡単で 書き出し速度も速くて快適でした。 教えてgooや他のサイトでも調べましたが解決できませんでした。 解決になりませんがすみません。 アドビ社に問い合わせてみたらいかがですか?

facile
質問者

補足

そうでしたか・・・ 私は2回試したのですが、1回目のエラーではエラー表示がでたような気がします。すぐに×をクリックしたので、見忘れていて、次にやった時にはエラー表示はでなかったです。  PCの性能ではなさそうですね・・・どうしよ・・・  トランスコードエラー・・とかそういうエラーだったかもしれません。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224947+002 ↑この辺は試してみましたか?

facile
質問者

補足

試してみましたが、無理です。 止まる場所は決まっておらず、止まる場所はいつも違う場所です。 きっとメモリとCPUの転送になんらかの異常があるんでしょうね。 でも、修正バッチが効果ない修正バッチなんて・・・とても悲しいです。 でも三分の一くらいの確率で成功するので、地道にやっていくしかないのかな~と思っています。

関連するQ&A

  • Adobe premiere elements 7を使っています。

    Adobe premiere elements 7を使っています。 H.264動画と静止画で10分くらいのDVDを作っています。 ところが、書き出しにてMPEGファイルにレンダリング中に、 「ビデオフレームを返せません。処理をキャンセルします」 というエラーが発生します。でもうまく完了する時もあるのです。 セキュリティソフトを無効にしても同じ。Windowsのサービス、スタートアップを 停止しても同じでした。メニューからAVIで書き出そうとするとメモリー不足でエラー。 メニュー付きのDVDを作りたいので、どうしても書き出しメニューから成功させたい のですが、うまくいったりいかなかったりする理由が分かりません。 同じ現象に遭われた方で何か良い解決方法を知っている方がいたらご教示下さい。 PCのスペックは以下です。 Pentium4 2.6GHz、1GBRAM XP SP3

  • Premiereのレンダリングにかかる時間・・・

    AdobePremierePro1.5を初めて使ってみました。 試しにデジカメで撮った短い動画(MPEG2)と静止画(JPEG)とBGM(MP3)を組み合わせて、15分程度の映像作品を作りました。 タイトル文字、各クリップの切り替えにトランジョンを使用した程度のものですので、それほど容量は大きくないと思います。 仕上がった後、とりあえずHDDに書き出そうと思い、書き出し→ムービー→書き出し範囲をワークエリアにしてから「保存」をクリック。 レンダリングのログボックスが出て、メディアをレンダリング中・・・と出ますが、いつまで経っても終わりません。 保存開始して既に11時間程経ちますが、現在まだ5.8%で残り時間164時間と出ています・・・。 あっけにとられてしまいました。 レンダリングとは、こんなに時間がかかるものなのでしょうか・・・? 他の質問欄で、MPEGはPremiereでの編集に向いていない。とあったのですがそのせいでしょうか。 そもそもMPEGをAvi形式に保存するのが間違いなんでしょうか・・・。 でも現在DVCを持っていないので、しばらくは動画撮影はデジカメのMPEG2になってしまいます。 PremiereでMPEG2を編集した場合、どういった保存方法が適当なのでしょうか? 保存は一旦HDDに保存し、後々何本かの映像作品をまとめてDVDに焼こうと思っています。 保存方法が間違っているとしたら、どうすれば良いのでしょうか。 使用している環境です。 WindowsXP Pro SP2 CPU:Pentium D 820 メモリ:1GB グラフィック:Nvidia Ge Force6600 GT HDD空き容量:250GB程度 デジタルカメラ:SONY DSC-T9 まだまだ未熟な私にどうかご教授宜しくお願いします。補足要求頂ければ書き込みます。 長い質問に最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • adobe premiereで質問です。レンダリングに時間がかかる。

    アドビpremiereを使っています。 1時間くらいのレンダリングに8時間以上かかっています。パソコンのスペックは以下のとおりなのですが、部品を交換したり新品のPCにしたりして、これ以上は早くなりませんか?  エフェクトなどは画面の切り替えの際などに使っています。これらを省くのはできませんので、PCの性能を高めることくらいですか? 現在使っているPC pentium4 2.4GHz メモリ 1024MB HDD 160GB ビデオカード オンボード です。 最近のデュアルコアなるCPUなどはかなり高速になりますか?あと、ビデオカードをAGPスロットに高性能のものを取り付けたとして、速くなりますか?3Dグラフィックのレンダリングとは意味が違うのでしょうか・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • PremiereCS3 + MainConceptMPEGProHD4.1でのスマートレンダリング

    先日PremiereCS3でMPEG2のスマートレンダリングを行うために、 MainConcept MPEG Pro HD 4.1を導入したのですが、 実際スマートレンダリングになっているのかわかりません。 やっている作業は PremiereCS3でカットペーストのみを数箇所して、 Encoreチャプタマーカーでチャプタを区切ってから Encoreに書き出しをしています。 2時間半のものをレンダリングするのに25分+25分=50分かかりました。 スマートレンダリングにしてはかかりすぎでしょうか? 環境は WindowsXP SP3 32bit Core 2 Quad Q9550 メモリは2.5GB+4GB(RAM DISK) です。 よろしくお願いします。

  • Premiere6.0 で 41分のAVI を書き出したい。

    タイムラインからムービーの書き出しで 41分のAVIファイルを書き出したいのですが、どうしても 途中で応答なしになってしまい 書き出すことができません。 書きだしをはじめると 290フレーム中 61フレームというあたりで 応答無しになります。(41分もあるのに この"290"フレームという意味もよくわかりません。5分の部分だけ 書き出すときは 相応のフレーム数が表示されます。) 途中でだめになった AVIファイルは 1.83~1.84GBくらいで開くことができません。Premiereの アップデータも一応入れましたが、関係ないみたいです。 メモリが足りないのでしょうか? Windows XP の方でも 余分なアプリなど 立ち上がらないように いろいろ設定しました。最小限になっていて Premiere の優先順位とかもあげてみましたが うまくゆきません。作り方が悪いのかと いつもだめになる部分のみ 抽出して書きだしてみましたが 8分以内くらいだと 普通に書き出せるようです。 41分は長すぎるのでしょうか?はじめて つくったもので マニュアルをみても 正直なところ、まだ 理解できない部分だらけです。5分くらいなら ちゃんとAVIファイルにはなるんですが どうしたものか困っています。 WindowsXP CPU 1.7GHz RAM 384MB 情報が足りなければ ご指摘下さるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 3D Light Waveのレンダリングについて

    3DCGソフト初心者です。 宜しかったら教えてください。 FXブラウザのHVEmitterにてパーティクルを生成し、 HyperVoxelsのオブジェクト種ヴォリュームにて煙の効果を乗せ、飛行機雲を表現した450フレームのシーケンスを作成しました。(ライトも1つ使用) レンダリングするのに1日かけましたが150フレームくらいしか書き出せません。 環境は以下です。 OS WindowsXP CPU Pentium(R) D メモリ 2GB レンダリングを短時間で行う良い方法を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • アドビプレミアエレメンツでの編集

    使用しているPCはSONY VAIO PCV-RZ61、pentium4 2.8GHz メモリは768MB、デジタルビデオカメラはSONY DCR-SR100です。このカメラはHDDタイプなので、PCに取り込むとmpeg形式となります。この素材を使ってプレミアエレメンツ3.0で編集をしたところ、動きがとても重く、40分程度のプロジェクトで強制終了が多発しました。そこで、10分~20分程度のプロジェクトに分け、mpegでそれぞれ編集したあとにAVI形式のムービーとして書き出し、それをさらに新しいプロジェクトでまとめ、DVDに書き出しました。当初、2重に見えるちらつきがひどかったのですが、AVI形式にする際にインターレスを解除し、改善させました。この時にふと疑問に思ったことがあります。 1.AVIで編集するよりもMPEGで編集するほうがPCの動作が重たくなるのか? 2.もし、そうなのであればmpegで編集する前に、別のソフトなどでmpegをAVIにしてから編集した方がよいのか? 3.私が今使用している機器で、画質をできるだけよくするのにはどのように編集するのがベストなのか? 以上3点、これからの参考にお答え頂ければと思います。

  • adobe premiere elements7での書き出し時のエラー

    premiere elements7で編集したデータをAVIで書き出すときにx.264やDivxなどのコーデックを使って圧縮しようとすると必ずレンダリング中にアプリケーションエラーが発生して処理が止まってしまいます。 「0xc000000dがアプリケーションの0x78138a8cで発生しました」やメモリがwrittenになる事が出来ませんでした等のメッセージが出ます。 無圧縮のAVIで書き出すと問題なく最後まで出来ます。 同じような症状が出て解決した方、そのほか理由が分かる方いましたらアドバイスください。 PCスペック windows XP SP3 メモリ4ギガ(3.12G)のみ使用 CPU core2Quad Q9450 よろしくおねがいします

  • CPU使用率、メモリ使用率など詳しい方!

    映像関係のお仕事してます。 映像編集を自宅でやってるんですが、映像編集おわったらMPEGなどに書き出す作業があります それで、この書き出し作業にCPUの稼働率が半端じゃないので、他の作業が出来なくなります。 WEBブラウザすらまともに動かないくらい重くなります。 PCはメモリ8ギガのi7搭載でwinですが、変換(書き出し)作業中はCPU稼働率が100%でメモリが7ギガくらい動いています。 どうしても並行作業したい場合は、タスクマネージャーのプロセスを開いて、稼働率の激しいものを右クリックして「関係の設定」を開いて8コア中の二つか三つくらいを閉じると、書き出し速度は遅くなりますが、他の作業もなんとかできるようになります。 この方法でも別に問題ないのですが、8コアあるので、書き出しで動いている重いプログラムが8個あり、すべての関係の設定を調整しないと変化しないので、面倒です。 使っている編集ソフトなどによっても違うと思いますが、とにかくMPEGへの変換が一番重いです。 僕はEDIUS6 というソフトを使っています。 これ以外の方法で、PCをうまくコントロールして、同時作業をスムースに行う方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • premiere6.5のエラー

    ビデオ編集ソフトのpremiere6.5でエラーがでるので困っています。 premiere6.5でビデオ編集後オーサリングは別のソフト、ビデオスタジオ7.0でする為に、aviに書き出しています。しかしファイル⇒タイムライン書き出し⇒ムービーで書き出そうとしてもムービーを選択した途端強制終了されます。以前はできたのですが、突然できなくなりました。premiere6.5を再インストールしたけど、結果は同じでした。MPEG2に書き出してビデオスタジオでオーサリングしたら再び圧縮されるので画質が落ちると聞いています。しかも時間もとてもかかります。しかし今の状況ではその方法でしかオーサリングできません。 パソコンの環境が悪いのでしょうか?パソコンの環境は以下です。 パソコンの環境はOS:2000、CPU:AthlonXP/1800+、HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003、 メモリー:1G パソコンには??ギガの壁というものがあって、これ以上の容量のデータは扱えないと聞いたことがあるので、それも考えたのですが、どんな短いビデオ(10秒くらい)で試しても無理でした。原因がわかりましたら教えて下さい。