Adobe Premiere Elements7での書き出し時のエラー

このQ&Aのポイント
  • Adobe Premiere Elements7で編集したデータをAVIで書き出す際にエラーが発生する
  • 使用するコーデックの選択によってアプリケーションエラーが発生し、処理が停止する
  • 無圧縮のAVIで書き出すと問題なく終了するが、同様の症状を解決した経験のある方や原因を知る方のアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

adobe premiere elements7での書き出し時のエラー

premiere elements7で編集したデータをAVIで書き出すときにx.264やDivxなどのコーデックを使って圧縮しようとすると必ずレンダリング中にアプリケーションエラーが発生して処理が止まってしまいます。 「0xc000000dがアプリケーションの0x78138a8cで発生しました」やメモリがwrittenになる事が出来ませんでした等のメッセージが出ます。 無圧縮のAVIで書き出すと問題なく最後まで出来ます。 同じような症状が出て解決した方、そのほか理由が分かる方いましたらアドバイスください。 PCスペック windows XP SP3 メモリ4ギガ(3.12G)のみ使用 CPU core2Quad Q9450 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

Premiereシリーズはaviの書き出しコーデックに制限があるようで(詳しくはわかりませんが) 経験上(Premiere pro 2.0、CS3)ですが、ロスレス系は概ね使用可能ですが量子化係数が変動するタイプは基本的に使用不可(条件付き量子化やビットレート指定のVBR等。例としてCanoupusHQなど、Peak指定の可能なロスレスに近いものでも映像はまともに出力されません。読み込みは可能ですが)で、Bフレーム、VFRを使用するコーデックも不可。 本来x264出力(H264)はaviで再生するものではありませんし、DivXやXvidもBフレームを持つので(Packed-bitstreamという特殊な方式で一応対応しているものの、Premiereでは使用不可?)使えないと思った方が良いです。 1PassCBRであれば出力は条件次第で可能かもしれません。 中間ファイルには無圧縮ではなく、ロスレス出力であれば1/3~2/3に抑えることが出来ますのでおすすめです

peace_s_l
質問者

お礼

やはりそうでしたか、とても参考になりました。 ありがとうございます