• ベストアンサー

北欧旅行とトラベラーズチェック

とんちんかんな質問だったらどうしようと思いつつ、質問させていただくのですが・・・・・、 アイスランドとノルウエーに行きます。 質問1 トラベラーズチェックは使えるでしょうか? 質問2 日本円を現地のお金に換えるには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MCMC
回答No.8

ユーロのトラベラーズチェックが使えます。円も交換できますが、いずれも銀行の窓口か、アメリカンエキスプレスで替えるといいでしょう。アイスランドはいいところでしたよ。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーロのT/Cですか。 アイスランド、楽しみです。

その他の回答 (9)

• mujinkun
回答No.10

NO.1のmujinkunです。 私、攻撃するつもりなんて全然なかったです! 言い回しがそうとられてしまう書き方だったとすれば、お詫びいたします。 kasuteraさんご自身が混乱しないように、少し補足させていただきますと、カードやT/Cの場合は、基本的にTTS,TTBという電信売り買い相場というものが使われ、現金の場合はCS,CBという、紙幣を取り寄せたりする手数料を加味したレートが使われます。 例えば、USドルが今日110円だという時に、ドルT/Cを買えば1ドル111円(発行手数料別途)売れば109円です。1ドル紙幣を買えば1ドル113円、売れば107円ということです。 (他通貨については、この差が何円だったか記憶にないのでドルを例にあげさせていただきました) ただ、今は銀行が自由にレートをつけられるようになったので、どこの銀行も同じレートとは言えません。 これも単に知っていることを言ったまでですので、攻撃ではないですから、怒らないでくださいね。

kasutera
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 私は誰が誰に個人攻撃のようになったかよくわからなかったです。 いろいろ複雑そうですね。

• gunta
回答No.9

私は円チェック賛成派です。現地通貨建てでないなら、わざわざ第三通貨で両替損失を出すのは無意味です。確かにマイナー的な地域では米ドル、ユーロなどでないと埒があかないなどとの話も聞きますが、西欧、北欧でなら関係ないです。 あと確か北欧の主な国は政府が両替レートを発表して各両替商はそれを使わなければいけないので、どこで両替してもいっしょ、だったと、思うのですが、、、

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本円、円T/Cの両方持って、危険を分散させようかとも考えています。

• arashikun
回答No.7

no.5は個人攻撃かい。。。  なんか自信かだのう・・ でも T/Cなんて どこのでも 有効期限なんてないぞ。。  日本円のT/Cなんて 海外へよく行くものは つかわないけどなぁ  この人 両替のプロかもしれないが 海外旅行のプロではないんでしょ・・

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考させていただきます。

• bee_shot
回答No.6

>現金から現金にかえるより、全然いいレート >カードと同じレート)なはずです いえ 円のT/Cの場合 手数料分が高く 損をする国があります 専門家ならどこかわかるやろう

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ複雑そうですね。

• mujinkun
回答No.5

もと銀行で両替やってたものです。 安全とかは抜きにして、ノルウェークローネの現金を日本で買うのはレートが悪いので損です。 また、日本円の現金をノルウェーやアイスランドで両替するのも損です。 日本円T/Cを現地で両替するのは手数料が高いと、他のかたがおっしゃってましたけど、カードと同じレートを使ってるはずですので、現金から現金にかえるより、全然いいレート(カードと同じレート)なはずです。両替商ではなく、銀行をお使いになることが前提ですが。 いずれの国に行くにしても、発展途上国でない限り、円T/Cを予算の半分くらい持っていき、まず少しずつ現地でその国の通貨に換え、お財布に少しは現地通貨を入れておきます。そして、カードが使えるところでは極力カードを使う、というふうにするのがいいと思います。 円T/Cは余ったらそのまま日本に持って帰り、どこの銀行でも手数料なしで現金に戻してくれるはずです。(そのかわり、発行するときに1%手数料がかかります。50000円なら500円) 勿論円T/Cは使用期限がないので、そのままとっておけば、次の海外旅行に使えますしね。 円T/Cは考え方によっては便利ですよ。 海外によく行く常連さんは円T/Cを作るかたが多かったです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円T/Cという意見もかなり多いですね。 参考にさせていただきます。

• bee_shot
回答No.4

ユーロの T/Cを持っていけばいいように 思いますが。  日本円のT/Cって 換金の際の 手数料が高かった国もありましたので あんまり便利ではないと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hua-juan
回答No.3

一昨年、ノルウェーに行きました。 両替は、空港の両替機(というのがありました。日本円を入れると、ノルウェークロネが出てきます)でしました。ホテルでも出来る、とガイドは言ってました。 両替しましたが、どこに行ってもカードが使えるので、買い物はほとんどカードを使いました。残ったクロネは、空港でお土産を買うのに使いました。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両替機があるなんて知りませんでした。 便利そうですね。

• mide
回答No.2

アイスランドは知りませんが、ノルウェーの場合、日本円の現金でもTCでも問題なく両替できます。空港などの銀行は飛行機が到着する時間なら開いているはずです。でも、クレジットカードがあればキャッシングの方が得ですし、支払いでもクレジットカードはよく使えます。 出発前に日本で両替しておけば安心かもしれませんが、日本でのクローネのレートはとても悪いので、小額の場合は別として、両替するなら現地の方がお得です。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にはカードしようと思いますが、やはり現金を持っていたほうが、小回りがきくと思いましたので。

• GOLDEN
回答No.1

ノルウェークローネ(NKr)は、日本の東京三菱銀行で換金できます しかし、残念ながらT/Cはありません アイスランドクローネ(IKr)に至っては、現金すら取り扱っていないようです 恐らく、どちらも現地で両替した方が効率がいいんじゃないかと思います どうしてもT/Cじゃないと怖いとか思うなら、日本円のT/Cを持っていって、現地の 銀行で換金するのがいいでしょう どちらも対日貿易は結構活発なようですから、大体の銀行で問題なく通るでしょう

参考URL:
http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べたら、それが一番良いようですね。 セキュリティーのために、ノルウエーの分(アイスランドの後に行く)はT/Cにしようかと思っています。