• ベストアンサー
  • 困ってます

既定のブラウザをOperaにしたい。

いままで、ずっとOperaを使ってきました。 先日Lunascape3→4にしたところ、それが既定のブラウザになってしまいました。 プログラムのアクセスと既定の設定で、Operaを選択して、OKを押すのですが、その後、ただOperaが起動するだけでフリーズしてしまいます。 どうにか、Operaに戻すことはできないのでしょうか。 今は仕方ないのでIEを使ってます。 ご回答よろしくお願いします。

noname#86830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

プログラムのアクセスと既定の設定で改善しないのですか。 一旦、IEを既定のWebブラウザにしてやり直してみてもだめですか? 駄目なら、Lunascape4を一旦プロファイルも含めてきれいに削除して、もう一度設定してみるか、Operaをきれいに削除して再度インストールして試してみるかですかね。 以前は、OperaもLunascape4も入れていましたが、プロファイルの場所などは今は判りません。 プロファイルを削除する場合は、お気に入りなどのファイルはバックアップしてやる必要はありますね。 おそらく、両方とも、C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)以下に関係のフォルダやファイルがあると思いますが。

質問者からのお礼

できました!。 ありがとうございます。 結局、LunascapeもOperaも両方、プロファイルを含めて削除して、またOperaインストールしなおしました。(ご指摘通り、お気に入りをバックアップして) インストール後、最初の起動のときに「既定のプログラムに設定しますか。」という質問が出てきたので、OKを押して、問題は解決しました。 以前、修復機能で試してみたことがあったのですが、やはり、再インストールが確実だということがわかりました。 次の質問のときも、またよろしくお願いします。