• ベストアンサー

何で初心者にマックやリナックスサーバーをすすめるの?

「マックやリナックスでサーバーをはじめること」が初心者の人間や、友人、知人、先輩や同僚のサポートがある人らは委員ですが、「サーバー自体はじめて」の初心者にネット情報だけでサーバー構築させるのは危険すぎます。 こういうのが踏み台のゾンビPCやスパム発信の根源になっていると思いません? 危険な初心者管理の鯖が増えることに何かメリットがあるのですか?

noname#31834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

OSがなんであれ、初心者のサーバ管理者に構築させるのは危険です ですので、 >こういうのが踏み台のゾンビPCやスパム発信の根源になっていると思いません? そう思います また、 >危険な初心者管理の鯖が増えることに何かメリットがあるのですか? ないでしょう 敢えて挙げれば、Windowsに比べてマイナーOSである分、対応するウィルスが少ない事ぐらいでしょうか (つまりウィルス感染の可能性が僅かでも減る) まぁ、サーバとして公開した時点でそのメリットはほぼ無いと考えていいと思いますけど・・・ 因みに冒頭で述べたようにOSは関係ありません Windowsであろうと管理方法を知らない初心者であれば危険性は同じです 公開するのであれば、ちゃんと知識を付けさせてからにして欲しいものです

質問者

お礼

ありがとうござあいます