• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PentiumEの性能

Core2Duoの廉価版PentiumEが発売になったそうですが他のプロセッサと比べた場合の性能はどうなのでしょうか。 L2キャシュが1MBにまで減らされているようですが、そのあたりはどれぐらい性能に関係してくるのですか? Core2Duo,、Pen4、PenD、CeleDなどとの比較で、Core2Duoを100としてくれるとありがたいです。 まだ発売したばかりで分からないことも多いと思いますが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数288
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947

いくつかのサイトのベンチマークの結果から単純計算したもので良ければ。ちなみに、テスト環境もかなり異なるので正確性は期待しないでください。また、仮に数字どおりの性能差だとしても実際の使用環境では体感できないこともあると理解してください。 とりあえず、Core 2 Duo E6000シリーズを100とします。 Core 2 Duo(E6000):100 Core 2 Duo(E4000):90~95 Pentium E2000:80~85 Pentium D:50~65 Pentium 4:35~40 Celeron D:20~25 上記の数字では分かりにくいのでPentium 4の性能を100とした場合は下記になります。 Pentium 4:100 Pentium D:140~165 Celeron D:60~65 Pentium E2000:215~225 Core 2 Duo(E4000):230~260 Core 2 Duo(E6000):270~285 正直言ってかなり大雑把なので目安程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PenDから発熱も下がった上に性能も上がっているとは驚きです。 普通の用途ならPenEでも大丈夫のようですね。 親切なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUの性能比較サイトを教えて欲しい

    Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか? いくら探しても見つかりません。 また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

  • 昔と今のCPU

    私が最後に自作したのはPen4の3EGだったのですが今回そろそろパソコン交換しようかなと思って調べていたらCore2というのが出てきたりPenDというのが出てきたりしてよくわかりません。前は3Gとか2.8Gとか数字で性能差を判断していた自分としてはPenD9**とかE6700だとか書いてあっても比較対象がPen4しかないのでどの程度違うのかがわかりません。コアが2つとか4つ?入っているということは並走処理ができると言う事なのでしょうか?Pen4と何が違うのか、どの程度速度などに違いが出てくるのかわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • ノートパソコンのCPUの性能

    ノート&パソコンのCPUの性能を簡単で教えて下さい 現在のノートパソコンです ペンティアム Core2Duo 2.4GH /メモリー 2GB/HDD250G 新たに購入予定のノートパソコン AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 メモリー 2GB/HDD250G どちらが簡単で構いません性能差を教えて下さい また  AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 CPUは ペンティアムで言うとどのあたりのCPUでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

下記記事をじっくりとお読みになってご判断なさって下さい。 また、そえれぞれ CPU の作りが全く異なりますので、 「Core2Duo を 100」と基準を作っても、一概に比較は出せません。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/pentium_dc_e2160/pentium_dc_e2160.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 記事を良く読んで参考にします。

関連するQ&A

  • IntelとAMDのcpuキャシュの差は気にすべき?

     3~4年くらい前にIntelのPenMが登場し、それまで使っていたPen4のパソコンより遙かにキビキビと小回りよく迅速に動くのに驚きました。  PenMは、Pen3の良いところを引き継いだ上、モバイル用に「キャシュを多く積んだからだ」と聞きました。  ところでAMDの、AthronX2やTurionX2などのcpuキャシュは256k×2~1M×2ぐらいで、IntelのCore2duoに比べて少なめです。  質問は「AMDはなぜキャシュをたくさん載せようとしないのか」ということです。私のような素人は、キャシュの量を見て「AMDのcpuの働きは、大丈夫だろうか」と心配してしまいます。  内部処理方法その他で、AMDのcpuはキャシュを多く必要としない構造になっているのでしょうか。あるいは、単にコストを抑えるために、性能を犠牲にしてキャシュを減らしているのでしょうか。  新しいパソコンを買うのですが、最適と思える予算と他のスペックの物のcpuがTurion64X2 TL-52のため、気になって迷っています。  なお、パソコンの使用目的は、仕事上、ネットでjava appletをダウンロードして作動させることが多く、その時はファンの回転が大きくなり、cpu使用率もおおむね上がります。パワーのあるcpuとないcpuでは、結構、時間も差が出ます。

  • iPhone 5とiPhone 5cのデザイン

    明日は新しいiPhoneの発売日です。 あなたはiPhone 5とiPhone 5cとでは、 どちらがカッコいいデザインだと思いますか? ※新機能搭載のiPhone 5sの話ではありません。 ここで現行のiPhone 5と比較するのは、 廉価版のiPhone 5cです。

  • CPUの性能について

    近々、持ち運ぶ用にノートPCの購入を考えています。 HPの、Pavilion Notebook PC dv2秋モデルを買おうと思っているのですが、 CPUが AMD Turion Neo X2 デュアルコア・プロセッサ L625 (1MB L2キャッシュ、1.6GHz)で、どれくらいの性能なのかよく解りません。 現在、Intel Core 2 Duo P8600のPCを使用しているのですが、これと比べるとどれくらい性能に差が出ますか? 何かわかりやすい比較などがあれば教えてください。 ちなみに新しく買うPCは、おもにインターネットやOffice等を使う予定です。

  • CPUどちらの性能が上??

    現在使っているディスクトップが壊れてしまい新しいPCを検討しています。そこで・・・ HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 640 (2MB L2 キャッシュ、3.20GHz、800MHz FSB)と インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 805 (1MBx2 L2 キャッシュ、2.66GHz、533MHz FSB)ではどちらの方が性能が上なのでしょうか? 数字的にはPen4の方が上に見えますがディアルということでどうでしょうか? またDELL、マウスコンピューターについて何かご存知でしたらアドバイスお願いします。 用途として一番負荷がかかるのが動画編集です。 PremireProを使用していました。 よろしくお願いします。

  • Celeron プロセッサー 575の性能比較

    現在安いノートPC用のインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB)の性能は、 現在使用中のインテル Pentimu(R) M processor 1.60GHzと比較するとどうなのでしょうか、教えてください。 使用OSはwindows XPです。 当然コア2がおすすめなのはわかっています。

  • CPUとグラボの性能比較してるサイトありませんか?

    時々雑誌でベンチ比較した見やすい表がありますが そんなサイトありませんか? 特に知りたいのは CPUはCore2QuadQ6600とCore2DuoE8400の性能差と他のCPUとの位置関係 グラボはGF9600GT512MBとGF8600GT256MBの性能差と他のグラボとの位置関係 私見では上記だとCPUは大差なくグラボは大幅に9600GTが上と思っていますが 解りやすい表なんかありませんでしょうか?

  • ペンティアムについて

    新しいPCを買いたいと思っています。 ペンティアム4にすべきか、廉価版のセレロンにすべきか・・・というか、その二つにどの程度の性能の差があるのかがわかりません。 主な使用目的は、インターネット・エクセルやワード・音楽再生で、今後は画像映像編集(DVD含む)・できたらTV接続も・・・と思っています。 的を得ない質問だと思いますが、上記の利用でPen4の必要があるかどうか、どなたかご指南いただければと思います。

  • CPUのランクや性能について

    最近、パソコン(デスクかノートか中古で検討)を追加で買いたいと思うのですが、CPUの性能についてこのサイト(​http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html​)を拝見しましたが、シングルコアとデユアルコアが分かれているため、私のような知識不足には解りません。 以前は、デスクトップはPen4、ノートはPenMが良いという事は解ったのですが、今は、IntelやAMDでエクストリーム等あり検索や本で調べても知識不足な事もあり結局よくわかりません。店頭で比べると余計に解らなくなりました・・・。 それで詳しい方に意見をお聞きしたいのですが、 ●簡単なIntelやAMDの性能の良い順番さえ解れば、PC購入時に比較しやすいため、アドバイス頂ければと思います。 実際は、周波数等で変わってくると思いますが、IntelとAMD両方含む(高:Athlon64>pen4>celronとSempron>Athlonの様に)と有難いです。 ノートや中古も購入対象のため以前のCPU(pen4やCeleronやPenM時代まで)でお願いします。 ●尚、pen4よりCeleronの方が性能は低いと思うのですが、Celの方が周波数が高い場合はどうなるのでしょうか? ●PEN4は発熱量が高いとかありますが、他もあれば宜しくお願いします。 わがまま言って申し訳ございませんが、一発でわかる順番!みたいなご回答頂ければありがたいです!!本当に無知ですみません。 もし、他に初心者でもわかる良いサイト等御座いましたら、宜しくお願いします。

  • PS2 ファイナルファンタジーについて

    あまりゲームをしない素人ですが、よろしくお願いします。 アマゾンで「アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX」というものを購入し、プレイしてみました。 結構面白かったので、他のシリーズもやってみたいなと思っているのですが、幾つか分からないことがあるので教えて下さい。 ・同じシリーズでも、タイトルにアルティメットヒッツやインターナショナルと付いているものと付いていないものがありますが、これの違いは何なのでしょうか?(アルティメットヒッツは廉価版ということは分かったのですが、ストーリーも少し違うのでしょうか?) ・次はXIIをやってみようかなと思っているのですが、これの廉価版は発売されないのでしょうか?Xは3千円くらいで購入したのですが、XIIは9千円くらいするようで少し高いです・・・。 よろしくお願いします。

  • AngelBeats!のDVDが欲しいと思っているのですが一巻ずつでは

    AngelBeats!のDVDが欲しいと思っているのですが一巻ずつでは僕の資金力では購入する事ができません。 アニメ放送後しばらくしてから全ての回が収録された廉価版(?)みたいなのが発売される事はあるのでしょうか。 他のアニメではそのような事があった覚えがあるのですが。。。 初めての質問なのでおかしいところもあるかもしれませんがご回答よろしくお願い致します。