• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PentiumEの性能

Core2Duoの廉価版PentiumEが発売になったそうですが他のプロセッサと比べた場合の性能はどうなのでしょうか。 L2キャシュが1MBにまで減らされているようですが、そのあたりはどれぐらい性能に関係してくるのですか? Core2Duo,、Pen4、PenD、CeleDなどとの比較で、Core2Duoを100としてくれるとありがたいです。 まだ発売したばかりで分からないことも多いと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947

いくつかのサイトのベンチマークの結果から単純計算したもので良ければ。ちなみに、テスト環境もかなり異なるので正確性は期待しないでください。また、仮に数字どおりの性能差だとしても実際の使用環境では体感できないこともあると理解してください。 とりあえず、Core 2 Duo E6000シリーズを100とします。 Core 2 Duo(E6000):100 Core 2 Duo(E4000):90~95 Pentium E2000:80~85 Pentium D:50~65 Pentium 4:35~40 Celeron D:20~25 上記の数字では分かりにくいのでPentium 4の性能を100とした場合は下記になります。 Pentium 4:100 Pentium D:140~165 Celeron D:60~65 Pentium E2000:215~225 Core 2 Duo(E4000):230~260 Core 2 Duo(E6000):270~285 正直言ってかなり大雑把なので目安程度にしてください。

質問者からのお礼

PenDから発熱も下がった上に性能も上がっているとは驚きです。 普通の用途ならPenEでも大丈夫のようですね。 親切なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下記記事をじっくりとお読みになってご判断なさって下さい。 また、そえれぞれ CPU の作りが全く異なりますので、 「Core2Duo を 100」と基準を作っても、一概に比較は出せません。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/pentium_dc_e2160/pentium_dc_e2160.shtml

質問者からのお礼

ありがとうございます。 記事を良く読んで参考にします。