• ベストアンサー

IE7のXP対応版

初めて質問します。 情報収集をかねて、ここのカテゴリーの質問を閲覧していました。 IE7関連の質問で、IE7はXP未対応です、という回答をよく見かけます。 私がIE6からIE7に変えた際は、XP対応版があるのを確認してインストしたのですが・・・ マイクロソフトのHPでも、人気のダウンロードにIE7のXP対応版が入ってます。(下記URL参照) http://www.microsoft.com/japan/athome/default.mspx ここでの回答者の方々は博識の方が多いので、このことを知らないはずはないでしょうし・・・ これは、XP対応版をリリースしているけど、あんな物は対応しているとはいえないんだよ、という暗黙の了解のような物が詳しい方々の間であるのでしょうか? 単に、たまたま閲覧した質問の回答者が、思い違いをしていた方だったのか、前述のような暗黙の了解があるのか、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

自分の投稿した質問が話題に上ってるぅ~♪(笑) > XP対応版をリリースしているけど、あんな物は対応しているとはいえないんだよ、という暗黙の了解のような物が詳しい方々の間であるのでしょうか? 暗黙の了解と言うより個人の認識だと感じます。Vista版とXP版のIE7を比べるとXP版のほうが機能は制限されるし、不具合などもあると聞きます。 IE7はVistaのために開発されたものであり、XP版(正式)は人柱版とまで言う人もいます。XP未対応という主張はたぶんそれを受けてのものではないでしょうか。

gatchogah
質問者

お礼

またまた、さっそくの回答ありがとうございます。 人柱版ですか・・・ 確かに正式版導入の際、リリ-スされてから1ヶ月ほどしかたってないし、幾つか不具合は出るだろう事は覚悟してましたがねぇ。 Vista版に比べ機能が制限されている点、Vista版はどんなんかな?と興味は尽きませんが、いかんせんメモリが512Mしかないので・・・ CPUパワーは十分なんですが。 Vista導入は、アプリの充実と不具合が落ち着いてからのつもりなので、それまでは導入もメモリ増設も見送りです。 いまの環境でもOperaで十分快適ですし。 IEのWEBアクセスのたびに、ガリガリHDにアクセスするまどろっこしさも不満点ですが・・ 「個人の認識」の違いという言葉が、ストンと腑に落ちました。 納得。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

IE7がXPに未対応、ってことはないですよ。 例えば、次のような過去ログを見られたのでしょうか。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3032890.html 確かに、ハッキリ未対応と書いておられますね。 IE7自身が、完全でない状況をそのように書かれたのではないですか。 何故なら、IE7が正式リリースされる前(Vista販売前です)には、IE7β版などをXPにインストールしてテストをした方がバグ報告などをされています(Microsoftもそれを期待していた)ので、対応していないとは決して言えないですよ。 勘違いされた方の過去ログを見られたのでしょうね。

gatchogah
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かにβ版は、私のスキルでは怖くて入れませんでしたからねぇ。 正式版導入後も、何度エラー報告した事か・・・ その度に検索しまくって、多くの方が同じ問題に直面してるのか、と思ったものです。 タブ機能は検索に便利なんで、IE6に戻す気にもなれませんでしたし・・ いまでは、トラブルが起きてもいいように、複数のブラウザを使い分けるようになりました。 No.2の方の回答と合わせて考えるに、勘違いしてる方「も」おられると納得できました。