• ベストアンサー

有線のアナログ音源をiPodに保存することは可能か?

有線放送と契約しているので、このアナログ音源を何とかしてiPodに取り込んで聞けるようにしたいと考えております。 以前iPodをボイスレコーダーのように使える機械などを購入しましたが、これを使った場合、ボイスメモだったか何かで、音楽として保存されず、また1曲単位での保存も出来ませんでしたので、この機械はすぐに仕舞い込まれてしまいました…(泣) 今はアナログ音源をデータとして取り込めるコンポかラジカセなどを購入して、そのデータをPCに取り込んで、さらにiTuneへ…という方法を考えておりますが、手順的にかなりめんどくさいですし、失敗する可能性もありますので、今のところコンポの購入には躊躇しています… この方法で上手くiPodへ取り込めるのか? それとももっと他のいい方法があるのか?(何かしらの機器の購入があっても構いません) ご教授いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCはお持ちでしょうから、オーディオIFだけ購入して有線のアウトプット端子とつなげば録音できるのではないでしょうか。 例)http://www.roland.co.jp/go.html?products/dtm/UA-1X.html 録音ソフトはフリーウエアで探せます。

a-miya
質問者

お礼

こういう機器を探していたんですが、自分では検索しきれませんでした… #3様の書かれたマイク端子等も検討しつつ、ご紹介いただいた機器を買うことになるかな?と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31977
noname#31977
回答No.3

PCのマイク端子(orラインイン)とそのアナログ音源をオーディオケーブルでつなげば後はフリーの録音ソフトで録音できます。 #1さんの紹介されているオーディオインターフェースを使えばさらに高温質な録音も可能です。 http://ymwatson.com/rokuon_soft/choroku.htm http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html ipodに有線放送(ゆうせん440)を取り込むには http://okwave.jp/qa1239207.html

a-miya
質問者

お礼

以前に質問があったんですね…検索しきれず申し訳ありません。 マイク端子はちょっと盲点でした。 音質等も含めて検討してみます。ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

#1さんがお書きのようなUSBオーディオインターフェースを購入しましょう。録音と分割ができるSound itというソフトも付属していますから他には必要ありません。 録音して分割し、それを保存してiTunesにドラッグしてください(Sound itから直接ドラッグできるかも)。 曲名やアーチスト名等の情報は自分で手入力する必要があります。

a-miya
質問者

お礼

手入力は覚悟してますので、何とかなるかと…(笑) ご回答ありがとうございました。