• ベストアンサー

海外でタバコを吸いたいんです!

どのカテゴリーにするか迷ったんですが、こちらで質問させていただきます。現在、海外に滞在しているのですが、どうしても日本のタバコが吸いたいんです。郵便局も規則が変わったらしく、友人が送ってくれようとしているのですが、未だ受け取れません。空港で、見つかると没収とかも聞いたんですが、ほんとのところどうなんですか?分かる方、お返事お願い致します。くだらないかもしれませんが、ほんとに困ってます!

• akk
  • お礼率83% (94/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さっそく調べました。 http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/33/33h.htm カナダ向けの国際郵便条件に記載されている禁止物品に「タバコ」があり、条件付きで発送できます。 条件とは、 「たばこは、製造業者又は販売者との間で発送され、かつ名あて国の関係規定を満たす場合に限り許される」 とあり、発送できません。 たばこの場合は、通関で見つかる可能性は極めて「大」で、運良くて差出人戻し、運悪いと没収となります。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/33/33h.htm
akk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。えー!じゃあ吸うことが出来ないんですね!!わーどうしよう・・。いろいろ質問してしまって申し訳ないのですが、郵便以外での発送も無理ということなのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

申し訳ないです! 元郵便屋なので、民間業者についてはほとんど無知です。 ごめんなさい。 ←なので、一般人&自信なし

akk
質問者

お礼

いえいえ!とんでもないです!ほんとありがとうございました。アメリカまで買いに行こうかな・・・。

回答No.1

元郵便局員です。 どちらの国に滞在されているのでしょうか? これにより回答が大きく変わりますので、補足をお願いします。

akk
質問者

補足

CANADA ni taizai shite orimasu.yomi durakute sumimasen!