• ベストアンサー

オーガニック系ブランドって何か規定のようなものがあるのでしょうか?

最近よく話題にのぼる 「オーガニック系ブランド」とは、本来は何か基準のようなものがあって、 それをみたしているブランドのことなのでしょうか? それとも単なるブランドイメージなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーガニック認証を受けているコスメは日本よりもオーガニック先進国ドイツに多く、基準としては ・有機栽培やバイオダイナミック農法(哲学者ルドルフ・シュタイナー提唱の農法で、天体の動きに基づいて植物を育てる)で育てられた植物を使用している。 ・ヨーロッパの有機認定で最も厳しいと言われるデメター認証を取得している。ドイツの自然派化粧品を認定する団体「BDIH」の規定に沿っているなど。 ・植物本来の保存作用や効能を活用するので防腐剤や合成成分を含まない。多少合成成分が必要になるコスメ用品は、毒性の弱いものが選ばれていること。 ・植物成分エキスは大抵は化学溶剤を使用するのに比べ、植物をオイルや酢に浸し8週間以上太陽に当てて成分をゆっくり抽出させる「太陽浸出法」など自然な方法をとっている。 ・動物実験を行わない。 などが判断基準としてあげられています。でもこれが全てではなく、またこれら全ての基準を満たしていないといけないというのでもないですが、オーガニックの観点から見て信用・判断されるものはそう呼ばれるのだと思います。もちろんドイツに限らずアメリカや日本にも信用のおけるオーガニックコスメはあります。  日本には食品においては有機認定機関のJASがありますが化粧品にはないので、常に正しいものを追求されているか、利用者自身の厳しい目も大切だと思います。 補足:化粧品の成分は大きく分けて石油系などの合成成分と、植物の天然成分に分かれます。大手メーカーや薬局などで売られているものはほとんどが合成化粧品です。合成成分に天然成分を混ぜて「自然派」と謳っているものは100%オーガニックにはならないです。  また、合成化粧品は工場で安価に大量生産されるのに比べ、天然化粧品は機械に頼らず手間や時間をかけてゆっくり作られるという大きな違いもあります。  化粧品の成分が合成か天然か、また毒性について迷ったなら化粧品成分辞典で調べてみるか、または下記URLで厳選のオーガニックブランドが紹介されているので参考にしてみて下さい。でもオーガニックだから全て肌に優しいというわけでなく、自分の肌質に合うものを選ぶことが大切だと思います。  以上、参考になりましたでしょうか??分かりにくかったらすみません・・・

参考URL:
http://www.isis-gaia.net/
happydolce
質問者

お礼

とても丁寧に説明してくれてありがとうございました! すごくわかりやすかったですし、参考になりました。 日本では結構、オーガニック「系」とイメージで 話していることが多いですね、、、。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーガニックって何?どこが良いところですか??

      最近「オーガニック」という言葉をよく耳にしますが、  いったいその概念は何ですか?また、オーガニック料理・レストラン  ・カフェになってくると、俗に言うオーガニックは、意味的に少し  変わってくるのですかね?料理関係のオーガニックに詳しい方  具体的な情報で知ってらっしゃること何でもよいです!   おしえてください!!おねがいします。

  • オーガニックのお店を構えたいと思っています。

    オーガニックのお店を構えたいと思っています。 30歳、専業主婦です。以前からオーガニックに興味があり、次第に自分でお店を始められたらと思うようになりました。 あと2~3年後にはお店を構えたいと思っております。 まず、一店舗に3種類のオーガニックブランドを売っていきたいと思ってます。 (そのブランドもきめてあります) そして、どんな感じのお店にするのか、間取りなどもノートに書き出し、具体的なことも、ディスプレイなどもどうするか?などもノートに書き出し、だいたいコンセプトも決まっています。 この3種類のブランドは、2つは使用してよかったものだったのですが、もう一つはまだ使用したことがないので、これから購入してみようと思っております。 あとは会計など、そしてオーガニックとはどういうものなのか?という勉強もやってる途中です。 ここで疑問なのが、資金です。 6畳~8畳くらいのお店にしようと思ってます。 住まいは大分県、別府市です。 それから、輸入です。 自家に海外へ行こうと思ってるのですが、大量だとどうやったら運んでいけばいいのでしょうか? また交渉なども必要ですよね? 幸いなことに夫が英語が話せるので、どういう取引をしたらいいのでしょうか? あと、人脈も広げていかなければと思ってますが、どう人脈を広げていったらいいのかわかりません。 イメージ、店のまどり、何の商品を売るかなどはきまっているのですが、そこからが分かりません。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、よろしければ、アドバイスください 宜しくお願いいたします。

  • オーガニックコスメについて詳しい方お願いします。

    オーガニックコスメについて詳しい方お願いします。 最近、ケミカル系の香りがあまり好きではなくなり、いくつか植物性エキスの入ったコスメを使った ところ肌に合うと感じ、オーガニックコスメに興味を持ち始めたのですが いまいちこのブランドはオーガニック、または植物由来なのか?と思うものが多く どこで判断してよいのか迷います。 分かりやすい例ですと、 ・〇クシタン・・・アロマから入ったとHPなどにあるが、チェリーブロッサムなど  あの香りが天然由来なのかが良く分からない。 ・イグニ〇・・・・成分をみると植物エキス以外のものがかなり入っている。 その他、オ〇ジンズなどはHPなどに”オーガニックのものを極力使用し”などと書いてあるので 一応分かるのですが。。 少し話がずれるのですか、ブランドの売りが”植物性のものを使っている”等の場合、 <植物性成分のものを使っている=オーガニック>とは限らないでしょうか? そこらへんの線引きもいまいち分かりません。 分かりにくくなってしまいましたが、詳しい方、またはオーガニックコスメを使っている方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • オーガニック コスメブランド「 バジャー」のリップ

    アメリカのオーガニック コスメブランド「Badger バジャー」のリップバーム。日本の何処のお店で売っているか教えて下さい。

  • オーガニック化粧品に詳しい方、オーガニック基準について教えて下さい!

    オーガニックに大変興味があり、色々と調べている途中です。 調べていく中で【デメター】認証・【ECOCERT】認定・【BDIH】認定 etc・・・という文字を良く目にするのです。 国によりオーガニックの基準が異なるとは思うのですが、 中でも基準が最も厳しく設けている認証マークとは何でしょう? 「この認定を受けていれば最も安全!」とかありますか? ざっと調べていった中でドイツの【デメター】は「EUのオーガニック規定よりもさらに厳しく」規定があるようなので、 「デメター認証を受けているコスメは一番安全なのかな?」 という気が致しますが・・・。

  • 日本のオーガニック・ストア

    こんにちは。 現在アメリカ在住なのですが、こちらに来てオーガニックストアの多いことに驚かされています。 日本(東京出身です)では一部の小さな路面店や高級スーパー(クィーンズ・シェフや明治屋)でしか扱いのないオーガニック食品や海外のブランド(健康食品やコスメなど)でしたが、やはりオーガニックものを扱った専門店というのは、アメリカ(しか知りませんのでここではアメリカ)などと比べるとやはり敷居が高い、というか一般的ではないのでしょうか。 日本のオーガニックストアの現状や消費者への浸透度/認知度を知りたくなりました。 ちなみにこんなことを聞く私自身も、こちらにくるまではオーガニック商品の消費者ではありませんでした。 日本で比較的歴史が長く大きなこれらのスーパー・専門店(会社)はどこのあたりかご存知の方、教えてください。 関西関東や他地方は問いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーガニックって何ですか?

    私は「オーガニック」というのは何か栄養素みたいなものかなと思っていたら、 先週の土曜日だったかNHKの江崎史恵アナが綿の栽培か何かの取材で取り上げていたので、私は、繊維に関するものかと思い直しました。 そして、インターネットで調べると、有機栽培の意味だという説明がありました。 しかしまた、あるファッションショップでスカートをカバーするような半透明の布(花嫁がかぶるベールのような)が付いていて、オーガニック素材というように書いてありました。  さらにその後、他の番組の中で、ケーキか何か、食べ物のことで取り上げられていたので、 私は、オーガニックというものがどういうものなのか、洋服に関する何か繊維の一種なのか、それとも食べ物の栄養素のようなものなのか、栽培方法か栽培技術のことなのか、 全く分からなくなりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • ロクシタンの新ブランドって・・・

    ロクシタンより新しくオーガニックの新ブランドが日本で販売されるそうです。大阪に春オープンらしいのですが梅田のどの百貨店にはいるかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 無農薬とオーガニックとの違いって何?

    無農薬野菜とオーガニック栽培の野菜は何が違うのですか? また、有機栽培とオーガニックとは同じ意味ですか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い(オーガニックなど)

    友人の出産祝いを考え中です 今日デパートに行って探したのですが ブランドのベビー服っていうのもありきたりな気がして決められませんでした 最近流行(?)のオーガニック商品(バスローブとかぬいぐるみ)にも興味があるのですが ネットで探したら通販が多く、出来れば自分の目で見て選びたいと思っています オーガニックの商品や、またはデザインの綺麗なぬいぐるみとか小物を扱っているショップを教えて頂けないでしょうか? 場所は、横浜・自由が丘・二子玉川・銀座あたりでしたら 足を運べそうです 他にも出産祝いのオススメがありましたら 教えて頂けると嬉しいです