• ベストアンサー

初心者にお付き合い下さる方へ・・・

先日、TOSHIBAの「VARDIA RD-E300」を購入し、録画した映画を友人に見せたいのでDVD-RWに書き込みたいのですがどの商品を購入していいのか分かりません。また、この機器が何倍速に対応しているのかも分かりません・・・。希望としては、長期保存に適したもので画像がきれいなものがいいのですが。 あと、記録時間を増やしたいので画素数を落とそうと思っているのですが、ある程度きれいに見える限度はどのくらいなのでしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですがどなたか教えていただけますでしょうか??

noname#41423
noname#41423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

お使いの機種のことは分かりませんが私も同じメーカーの物を使っていると言うことで・・・ 私の物より新しいので性能は当然上だと思います。 私の物は DVD-Rは16倍速 RWは確か10倍くらいでは無かったかなと? RAMは5倍まで対応していると思います。 DVD+R/RWは使えません。 メディアは出来れば国内のメーカーが良いと思います、私はビクターのRW(6倍速)を使っています。 RAMはマクセルの5倍速 -Rは台湾メディアとTDK・誘電を使い分けています。 台湾メディアは書き込む前にエラーが出ることが希にあります、その時のメディアはPCに回します。 ビットレートは2.2~4.6の間で使っていますが今は3.2です(くらいだったでしょうか?)。 ビットレートを落とすと15インチのテレビで見ても画像の悪さが目立ちます、大きな画面なら尚更でしょう! 色々試してみて自分にあった設定を探してみてください。 因みに私は見ることが出来れば良いので適当です。

その他の回答 (2)

• yshiine
回答No.3

>商品を購入していいのか分かりません。 取扱説明書「操作編」P.51に書かれています。 >何倍速に対応しているのかも分かりません・・・。 取扱説明書「操作編」P.50に書かれています。 >長期保存に適したもので画像がきれいなものがいいのですが。 保存の仕方にもよりますが、そう変わらないです。 まぁ、そんなに気にするのであれば、DVD-RAMにしておいてください。 私は殆どを松下製の5倍速DVD-RAMへ、ヒョイッと落としています。 但し、松下製の5倍速DVD-RAMのメディアは、頑張って探さないと手に入りません。 >記録時間を増やしたいので… 2時間を越えている、ということでしょうか? 「ぴったりダビング」を使ってください。 デジタル放送からならば、取扱説明書「操作編」P.54におおよその事が書かれています。

• mackid
回答No.1

デジタル放送を録画したのならCPRMに対応したディスクが必要です。 一番評判がいいのは太陽誘電(That`s)のものですね。なければTDKやマクセルなどの日本製(日本のメーカーという意味ではなく、日本の工場で作ったという意味)にしましょう。 >ある程度きれいに見える限度はどのくらいなのでしょうか? テレビにもよるので何とも言えませんが、DVDに2時間入るモードのレートは4.6ですから、それが一つの目安だと思います。最低でも4.0以上にはしておきたいですね。