• 締切済み
  • 暇なときにでも

接続可能なethernet outletが一つしかないとき

初心者なのでやさしくお願いします。 私の大学のLANは、そんなにくまなくはり巡されていなくて、いま部屋に1つしか ethernet outletがありません。(おそらく、増やしてもらうことは予算上無理。)しかし、この部屋に3人のmac userがいて、それぞれ自分のmacをネットワークに繋ぎたい時に、ひとのmacからethernet cableをぬいて、自分のmacにつないでいます。この3人の机はてんでんばらばらの位置にあるので、なんとか ethernet cableを分岐していちいち繋ぎ変えなくてもよいようにしたいものだと常日頃考えています。このようなとき、どんな方法があるのでしょうか?ちなみに、うちの大学ではIPアドレスがたりなくて、この3人のmacは同じIPアドレスを使っています(同時にネットワークに接続しないんなら、べつにいいんですよね?)。この点もふまえてお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
  • Imiko

ストレートケーブルは、PC とハブ、PC とルータをつなぐときなどに使用します。 クロスケーブルは PC と PC、ハブとハブをつなぐときなどに使用します。 参考 URL に図解で説明されていますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/network/utp.htm