• ベストアンサー

お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

noname#33475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

当日がどんなに楽しいお式であろうともやはり皆の前に立つわけですから、 緊張もすると思うしリラックスも出来ないと思います。 私はトイレへ行く時間をつくるためにも中座の時間は必要だと思いますよ。 ず~っと新郎&新婦がいてくれるのは嬉しい物だと思いますが、 1回ぐらいの中座時間はそんなに問題ないと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

質問者

お礼

そうですよね。私もトイレのことは気になっていました。 ご意見ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

noname#32359
noname#32359
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 美容師さんも慣れているでしょうから、ドレス替えとヘアメイク込みで15~20分程度でやってくれます。 皆さんおっしゃってますが、お色直しってドレスを替えるだけじゃなくってトイレにも行くことができるし ゲストの視線から一息できる時間です^^ トイレに行くことがなくても、中座をしていたほうが楽な姿勢になれるし、 あとから出てきた新郎と話す時間もちょっとあります。 再入場までのわずかな時間も、カメラで撮ってもらうと自然な雰囲気で撮れます。 ゲストには、ゆっくりお食事を楽しんでいただきましょう。 食事に集中できるので、実は嬉しいんですよ。

質問者

お礼

遅レスすみません! そうですね、ゆっくり食べて頂こうと思います。 自分がひといきつくためにも、途中でお色直ししよう!

質問者

補足

ここの補足にて、アドバイス頂いた皆様にお礼申し上げます。 途中退場のメリットも分かりましたし、大変参考になりました。 ありがとうポイントは皆様に付けさせて頂きたいのですが 誰に と選べないためお早く回答を頂いた方に付けさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

• dai33333
回答No.5

中座は、新郎新婦がトイレ休憩するという大事な時間でもあります。 また、中座してる間に余興を入れなければ、ゲストもトイレに立つ時間になるし、歓談に集中できます。 WD から CD への変更はさほど時間がかからないので、一度くらい中座しても、失礼ではないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 中座してもお客様が時間を持て余すことはなさそうで 安心しました。

回答No.4

レストランから参加するお客様もいるのかな? せっかくウエディングドレスをきるのですし、せっかくだから両方見てもらったら…と思います。 長く着たい気持ちもわかります(^^ 洋装→洋装だったら長く中座も必要ないでしょうし、中座してもいいんじゃないでしょうか? 中座中の時間は、お客様も暇をもてあましてしまうので、生い立ちビデオなど何か用意しておいたらいいと思います。 素敵なお式になるといいですね☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、お着物ですと着付けにも時間かかりますけど ドレスならそんなにお待たせしなくて済みそうですね。 余興などにしてしまうとゆっくり食事できないかもしれませんし のんびりできる何かを考えようと思います。

• sachi218
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 中座は必要だと思います。 せっかくのWDですし、皆さんにもみてもらいましょう。 弟の結婚式もレストランで行いましたが、一室を控えに 使わせてもらって着替えをしていました。 中座の間も歓談しているので、そんなに待たされている という気持ちはないです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。せっかくがんばって選んだドレスなので もうちょっと見てもらおうと思います。 待たされているとは思わないとのことで、ホッとしました。

• miya_0726
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も昨年末に挙式披露宴を挙げましたが、そのときに「中座の最中はゲストがお食事に集中できる時間」と式場の方に言われました。 披露宴でやりたいことがたくさんで中座している時間がない!というほどでなければ、やはり一度中座しお手洗いなども済ませ、着替えた上で仕切りなおした方がいいかと思います。 妻も中座を入れることでリラックスできたようです。 ここのほかの質問で見たのですが、こと結婚式に関しては「ありきたりにはありきたりの良さがある」。これは正解だと思います。 いろいろ悩んで、思い出に残る挙式披露宴にしてくださいね。がんばって。

質問者

お礼

>中座の最中はゲストがお食事に集中できる時間 本当に、そうですね。私もいわゆる『専門式場』で参列した 際は食べようと思った途端にイベントがあったりして なかなか食べられなかった記憶があります。 >いろいろ悩んで、思い出に残る挙式披露宴にしてくださいね。 >がんばって。 励ましのお言葉ありがとうございます!(ρω・)