• ベストアンサー

お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

noname#33475
noname#33475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

当日がどんなに楽しいお式であろうともやはり皆の前に立つわけですから、 緊張もすると思うしリラックスも出来ないと思います。 私はトイレへ行く時間をつくるためにも中座の時間は必要だと思いますよ。 ず~っと新郎&新婦がいてくれるのは嬉しい物だと思いますが、 1回ぐらいの中座時間はそんなに問題ないと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

noname#33475
質問者

お礼

そうですよね。私もトイレのことは気になっていました。 ご意見ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

noname#32359
noname#32359
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 美容師さんも慣れているでしょうから、ドレス替えとヘアメイク込みで15~20分程度でやってくれます。 皆さんおっしゃってますが、お色直しってドレスを替えるだけじゃなくってトイレにも行くことができるし ゲストの視線から一息できる時間です^^ トイレに行くことがなくても、中座をしていたほうが楽な姿勢になれるし、 あとから出てきた新郎と話す時間もちょっとあります。 再入場までのわずかな時間も、カメラで撮ってもらうと自然な雰囲気で撮れます。 ゲストには、ゆっくりお食事を楽しんでいただきましょう。 食事に集中できるので、実は嬉しいんですよ。

noname#33475
質問者

お礼

遅レスすみません! そうですね、ゆっくり食べて頂こうと思います。 自分がひといきつくためにも、途中でお色直ししよう!

noname#33475
質問者

補足

ここの補足にて、アドバイス頂いた皆様にお礼申し上げます。 途中退場のメリットも分かりましたし、大変参考になりました。 ありがとうポイントは皆様に付けさせて頂きたいのですが 誰に と選べないためお早く回答を頂いた方に付けさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.5

中座は、新郎新婦がトイレ休憩するという大事な時間でもあります。 また、中座してる間に余興を入れなければ、ゲストもトイレに立つ時間になるし、歓談に集中できます。 WD から CD への変更はさほど時間がかからないので、一度くらい中座しても、失礼ではないですよ。

noname#33475
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 中座してもお客様が時間を持て余すことはなさそうで 安心しました。

回答No.4

レストランから参加するお客様もいるのかな? せっかくウエディングドレスをきるのですし、せっかくだから両方見てもらったら…と思います。 長く着たい気持ちもわかります(^^ 洋装→洋装だったら長く中座も必要ないでしょうし、中座してもいいんじゃないでしょうか? 中座中の時間は、お客様も暇をもてあましてしまうので、生い立ちビデオなど何か用意しておいたらいいと思います。 素敵なお式になるといいですね☆

noname#33475
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、お着物ですと着付けにも時間かかりますけど ドレスならそんなにお待たせしなくて済みそうですね。 余興などにしてしまうとゆっくり食事できないかもしれませんし のんびりできる何かを考えようと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 中座は必要だと思います。 せっかくのWDですし、皆さんにもみてもらいましょう。 弟の結婚式もレストランで行いましたが、一室を控えに 使わせてもらって着替えをしていました。 中座の間も歓談しているので、そんなに待たされている という気持ちはないです。

noname#33475
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。せっかくがんばって選んだドレスなので もうちょっと見てもらおうと思います。 待たされているとは思わないとのことで、ホッとしました。

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も昨年末に挙式披露宴を挙げましたが、そのときに「中座の最中はゲストがお食事に集中できる時間」と式場の方に言われました。 披露宴でやりたいことがたくさんで中座している時間がない!というほどでなければ、やはり一度中座しお手洗いなども済ませ、着替えた上で仕切りなおした方がいいかと思います。 妻も中座を入れることでリラックスできたようです。 ここのほかの質問で見たのですが、こと結婚式に関しては「ありきたりにはありきたりの良さがある」。これは正解だと思います。 いろいろ悩んで、思い出に残る挙式披露宴にしてくださいね。がんばって。

noname#33475
質問者

お礼

>中座の最中はゲストがお食事に集中できる時間 本当に、そうですね。私もいわゆる『専門式場』で参列した 際は食べようと思った途端にイベントがあったりして なかなか食べられなかった記憶があります。 >いろいろ悩んで、思い出に残る挙式披露宴にしてくださいね。 >がんばって。 励ましのお言葉ありがとうございます!(ρω・)

関連するQ&A

  • お色直しの時間はどのくらいかかりましたか?

    これから、挙式・披露宴予定です。 できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。 トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。 ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。 よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。 (1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか? (2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか? ご存知の方、教えてください(*^_^*)

  • お色直ししましたか?

    こんにちは。 今年4月挙式予定です。 教会に隣接する専門のレストランで披露宴を行います。 挙式後、披露宴でもずっと白ドレスを着ていたくて、お色直しはするつもりはありません。 担当の人も、最近はそういう人多いし、司会からうまく言うので、回りもそう驚きませんよ。といってもらいました。 でも、一度退場はした方が、トイレもいけるし、ホッと一息つけるので、と途中退場→再入場を薦められました。メイクや髪型を変えて、再登場というものですが、 パッと見、なにも変っていないのに・・っておかしくないですか?? できるだけゲストと一緒にいれるし、歓談の時間が多く取れると思っていたのですが。。 メイクと髪型だけなので、時間は通常より短くていいそうです。 やっぱり一時退場をしたほうがいいですか? ゲストのみなさんもその間、じっくり食べれるしいいのかな??とも思ったり・・。 ドレスを変えないのに変かな?っていうのも引っかかってます。 経験や意見などいただけたらうれしいです。

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

    立て続け(QNo.3379122)で失礼します。 ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。 私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。 そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。 白ドレスも礼儀として着る程度なものですから お色直しなんて、とてもとても考えられません! それで了承してもらっていると思っていたのですが、 先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを おっしゃっていました。 「お色直ししないのですか?」 「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」 「それだと、中座できないですねぇ。」 「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」 今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、 自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、 お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に 費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、 何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、 結局、解決策が見つからないままです。 中座については、彼があがり症なので、 言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。 お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい 「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。 実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。 本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか? また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お色直しで悩んでいます・・・

    こんにちは。 来春に結婚式を控えていまして、衣装を選びに行っているところです。 お色直しのことで悩んでおりますので、経験等をお聞かせいただけたらと思います。 新婦の私はお色直しに興味が無く、ただウェディングドレスが着たいという希望だけです。 新郎の彼はタキシードに興味が無く、紋付き袴が着てみたいようです。 彼のために和装のお色直しを考えているのですが、時間がかかりそうなので躊躇してしまいます。 共通の友人がたくさん来るので、できるだけ会場にいて、みんなと楽しみたいのです。 もちろんお色直しをしない場合でも中座はするつもりでいましたが。 予算的に前撮りは難しそうなので、やはりお色直しになると思うのですが、 その場合中座する時間ができるだけ短くなるようにしたいです。 私は成人式のとき祖母に買ってもらった手持ちの振袖があり、思い入れがありますのでそれを着たいと思っています。 チャペル式なので、挙式はドレスになります。 また挙式から披露宴までそんなに時間があるわけではありません。 挙式のあとちょっと無理をしてでも和装に着替え、披露宴中にドレスに戻る、というのが理想ではあります。 (会場に階段があり、お色直し後、ドレスで階段を下りるというのがやりたいので) でもゲストを待たせてしまうのではないかという心配もあり・・・。 この場合どうするのが一番よいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • お色直しの際の中座の曲!

    披露宴のお色直しの際の中座を母親と一緒に退場するのですが、洋楽でお勧めの曲を教えてください。 母親は52歳で、若い頃はモータウンやそこら辺が好きでよく聞いていたみたいです。

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • お色直しの回数について

    はじめまして。こんにちわ。 今年の12月に結婚が決まりました。 一応衣装は決定しました。 挙式・・ウエディングドレス(白) 披露宴・・・内掛け⇒ウエディングドレス⇒色ドレス の予定です。挙式で見れなかった人にもウエディングドレスを見てもらいたいという気持ちからこのようにしました。 あまり考えずにこの様にしたのですが、披露宴の最中にお色直し2回というのは多いのでしょうか? 内掛けに変える時は挙式の後の時間にするので問題はないのですが、披露宴中のお色直しはどうしても中座という形になりますよね? あまり長いとしらけたりするのかなぁ?と不安です。 でも、減らすのは嫌だし。とってもワガママなんですが、みなさんはどんな感じなのでしょうか? もちろんキャンドルサービスもやりたいです。 ケーキサーブも気になります(>。<;; みなさんの経験や意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • お色直しの順番で迷っています!

    こんにちは。 お色直しの順番で真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 挙式はWドレスで行います。 その後の披露宴なのですが、 そのままWドレスで入場して、途中で色打ち掛けにお色直しをするか、 披露宴が始まる前に色打ち掛けに着替えて入場して、途中で同じWドレスにお色直しをするかです。 着付け担当の方に聞いたところ、和装に着替えるのも15分あれば可能とのことなので、そんなにお待たせしませんよとのことでした。 (着付け料金は順番によって1万円変わってきますが、この際その差額はよしとします) ・披露宴 Wドレス→色打ち掛けの場合 挙式と披露宴の間に着替えなくていいため時間が少し取れるので、友人達と写真撮影をしたりできる。 (ベールを付けた状態で友人と写真撮影ってあまりできないと思うんです) お見送り後、ゆっくり和装での記念撮影ができる。 ・披露宴 色打ち掛け→Wドレスの場合 お色直し中座前にテーブルフォトを行うのですが、その写真が和装で撮れる。(もともと和装で撮りたかったのです) 披露宴後半にガーデンに出てデザートビュッフェを行う際、Wドレスの方が動きやすいし洋装の方がガーデンに似合う。 要は、写真をゆっくりたくさん残せるか、演出がやりやすい(シーンに似合う)かなんですが、 どちらを重要とすればいいかを決めかねているんです。 私自身、どっちも捨てがたい・・・と思ってしまいます。 冷静に客観的に見られて、どちらがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう