• ベストアンサー

歯根切断のオペは大変ですか?

現在、根管治療をしてますが、もしよくならなかったら、 歯根切断のオペをするといわれました。 たいへんなオペなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narureo
回答No.1

歯根端切除が大変かどうかは部位にもよります。前歯と奥歯では神経の管の数が異なるので、奥歯だと割りと時間がかかる場合があります。施術時間はだいたい40~70分くらいでしょうか。現在は根管内をクリクリ器具をいれられる感じの治療をされていると思いますが、歯根端切除の場合には骨をけずるので衝撃は多少あると思います。  歯の治療経過は、体調にも大きく左右されます。最近は朝晩の気温差が激しいですから、体温調節や疲れすぎないように気をつけ口腔内を清潔に保つようにしましょう。歯根端切除をせずとも治癒されることをお祈りいたします。

itdesu
質問者

お礼

とても、わかりやすく、 あったかい回答ありがとうございます。 右上4番の根管充填が終了し、あと1週間たって、だめなら、 オペといわれました。 だんだん、痛みはなくなってきてますが、不安な毎日です。 私の場合、ctをとったら、 頬骨に歯の根が突き抜けているといわれました。 だから違和感は残るともいわれました。 去年から長い間根管治療をしてましたが、 あまりにも、痛いばかりの保険内治療の医院から、 根管治療専門の保険外の先生に 今はみていただきております。 本当に一発でいたいところや、わるいところが わかってくださる先生で、切り替えたときは、 涙がでました。 (保険内で最善の治療をしてくださった先生にも感謝してます。) 回答してくださったのは先生かと思います。 本当にありがとうございました。 歯のことでこれだけまいるとは思いませんでした。 今回のメッセージ感謝します。 私も本当に祈るばかりです。