• ベストアンサー

ドアガラスの異音に悩まされています、お助けを!

数ヶ月前、中古のBMW116 (平成17年3月初年度登録、購入時の距離1万2千キロ) を購入して、3千キロほど走りました。 丁度1万5千キロを越えたあたりからなんですが、運転席側のガラスがキシキシと音を立てるようになりました。 ただ、ガラスをほんの少し下げると音はピタッと止まります。 でもその状態で高速を走ると風切音がすごいです。 買った中古車店で相談すると、ディーラーからアドヘシブテープ(?)というものを取り寄せ、ドアの車体側周囲に貼ってもらいました。 この車のドアの一番外側は何か布状というか少し起毛したような感じになっていますが、これと対面する車体側にテープが貼られています。 でも音は止まりません。 音質自体はキシキシといった乾燥した音から、グリグリといった濁った音に変わりましたが、相変わらず鳴り続けます。 1シリーズに関するサイトを片っ端からチェックしましたが、アーマーオイル(?)を塗ると良いとありましたが、これも直ぐに再発するとかで、根本的な解決策は見られなかったです。 キシミ音に関しては個人差があるので、やれる事はやったし、正直言って中古車店の方はもうお手上げといった雰囲気です。 故障とか不具合ではないという事のようです。 でも自分でディーラーに行けば高くつきそうで躊躇しています。 何か自分でやれる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

私が乗っている車種は違いますが同じ様な症状でした。別に気にしてはいなかったのですが サイドにスモークフィルムを貼ると何故か音が収まりました。 貼ったのは量販店で売っている粘着タイプで1.5倍厚の物です ただこれは車検に通りませんので、紫外線防止のフィルムを貼って見てはどうでしょうか

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほどフィルムで音を押さえ込んでしまうという事ですね。 いいアイデアですね。 これなら安く上がりそうです。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>梱包用の透明のテープなら家にあるのですが、これではダメでしょうか?  いいじゃないでしょうか。これだとダメなら簡単に剥がせますしね(^_^)

noname#48778
質問者

お礼

再度のお答え、有難うございました。 この週末に一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sajgngxnu
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

BMWではありませんが、他車種の経験で ドア内装を全部剥して ガラスの角度を調整しておさまったことがあります。 極端に言うと、ガラスが傾いて上下するために、局部的に当たりが強かったり、 気密性がとれなくなったりすると理解しています。 ただし、この作業は大変面倒です。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 ガラスの角度が原因とも考えられるんですね。 でも修理費が高くつきそうですね。 ディーラーでクレームで処理してくれればいいんですが ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは窓ガラス車体やエンジン等から発生する振動と共振を起したと考えられます。共振を防ぐにはガラスの固有振動数を変えればいいので、試しに鉛(鉄片でもいい)をガムテープか何かでガラスの中央部に貼って見て下さい。もし異音が止まればこれは共振が原因であることが分ります。もしそうなら下記の対策が有効な筈です。  鉛を貼ったのでは視界が遮られますから、カーナビ用の細いアンテナ線を十文字に貼り付けるというのはいかがでしょうか。これで固有振動数が劇変する筈です。その際、できるだけ張力をかけた状態で接着するようにして下さい。

noname#48778
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました。 カーナビ用のアンテナ線ですね。 この週末に試してみます。 それと梱包用の透明のテープなら家にあるのですが、これではダメでしょうか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMW1シリーズ

    正規ディーラーで新車購入時に、車体本体価格の定価を教えて下さい。 最低いくらから、いくらまであるのでしょうか。 コンバーチブルを除いて、BMW1シリーズよりも車体長さの短い4ドアってありますか? (無さそうですが)

  • BMWのファンベルトから?異音が・・・

    中古のBMW:E46(2002年)を昨年末に購入したのですが、朝エンジンが冷えている時ファンベルトからキリキリと音が聞こえます。温まるとしません。デーラーで見てもらって調整をしていただいたのですが、そのときは良かったのですが3月頃の寒い朝またキリキリと音がします。今は暖かいのでしませんがこの冬には保障も切れてしまい心配です。何か良い方法はありましたら教えてください。

  • リアの異音

    走行中にリアから異音がします。「ボー」と言うような音が60キロ程度から聞こえ初めて、連続音で速度に乗じて音も大きくなります。ディーラーではデフ異常との診断で中古部品に交換しましたが相変わらず同様に音がします。ギアをNへ抜いても音の変化はありませんので、出力側だとは思うのですが、どこからの音でしょうか? タイヤ交換しても音は変化なしです。

  • 段差等での異音

    当方C23(前期)セレナに乗っています。 中古で10月に購入したばかりです。走行距離は66千キロです。 購入してから1ヶ月程度で道路のちょっとした段差などで右フロント辺り(明確ではありませんが)から金属音のようなすこし大きめの音がします。 とても気になってしまい周りの歩行者などが振り向いてしまうくらいです。 簡単に直るのであれば自分で直したいですが、難しいのであればディーラー若しくは購入店に持っていこうと思います。 ただ金額が心配なのと仕事が忙しくなかなか持っていけれませんが、何かいいアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。

  • BMW5シリーズについて

    初めまして。 A-carにて'05式 E60 530Iを購入したのですが、段差(特に首都高の継ぎ目)を走行すると運転席側のBピラーがギシギシ、同シートベルト付近からカタカタと音が鳴ります。 またコンビになどの歩道を斜めからゆっくりと進入すると『メシメシ』とボディー全体からキシミ音がなり、とにかく至る段差でキシミ音だらけです。 走行距離は5万キロ超えで一般には過走行車ですがBMWのセダンはこんなものなのでしょうか?? 購入の際に5シリーズの過走行による弱点はドアのヒンジがズレて走行中にガタガタと音が鳴る事例があるそうです。 この場合は保証の範囲内との事です。←営業担当談 この手の問題は人それぞれの感じ方によって違うと思うのですが、何でも結構ですのでどなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • RX-7 5型 RS の足回りから異音?

    最近、RX-7 FD3S 11年式 5型RSを購入したのですが、ちょっとした段差(コンビニ等)を超えるときに、「ぐちゃ」っとした気分的にあまりよろしくない音が聞こえます。 最初はフロントリップを擦ったのかと思いましたが、とても擦るような高さではないのでおそらく足周りからの音だと思います。 車両自体は9万キロを超えていて、純正ビル足が入っているようです。 ディーラーから購入した際、別に10万キロを走っても普通に走行している車体もありますので心配ないと言われましたが、ネットで検索すると5~7万程度でOHが必要などの記載も見かけます。 まだ1000k点検(一ヶ月点検)を終えていないのですが、ちょっと気になります。フェンダーの隙間も心なしかちょっと下がっているような感じもするのですが、これはやはり足回りがあまりよろしくない状況なのでしょうか? ディーラーでは抜けていれば新品と交換するとは言われましたが、オイル漏れなどが確認された場合と言われました。 諸事情により購入したディーラーが遠い場所にあるため気軽に持込が出来なくちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • 車のドアのきしみ音について。

    当方、H11年式のレガシイに乗ってますが、もう10万キロオーバーです。最近、走行中に運転席側ドアで、「ミシミシ」と「キシキシ」が合わさった様なきしみ音が頻繁に起こります。距離も走っているので、仕方ないかなとも思いますが、気になりだすと、結構気になるもので、ディーラーで聞くと、「もっと距離を走っている車でも、音はそんなにしない」と言われました。せっかくなので、内張りを外して、ガラスの昇降装置のボルト類を増し締めしてもらいましたが(緩んではなかったようです)、結果は同じでした。内張り自体がヘタっているのかもとも言われましたが、預かってみないと判らないと言われました。前置きが長くなりましたが、どなたか同じような症状の方(同車種の方歓迎!)、こんな事をして、ましになったというのがあれば、お教え頂けませんか? 預けなくとも、自分で出来る事ならやってみたいので・・・。私的には、やはりガラス辺りが怪しいような・・・。よろしくお願いします。

  • 修復歴なしのクルマの筈なのに・・

    某中古車店にて中古車を購入しましたが。 買ってすぐ発進の際にクルマにブレが生じたり 段差を乗り越えると車体から軋み音が出るので 今週中にもディーラーにて修復歴の有無とその原因を 調査の上、その中古車店に通告するつもりですが (修復歴なしのクルマと契約書にあるので) 僕自身、初のケースなのでどう対処すべきか 教えてください。 (まだ買って二週間程の車です。)

  • BMWのオイル漏れについて

    BMWの320iの中古車をディーラーで買って1年弱が経ちましたが、最近他のところで車検を受けた時オイルが漏れていると指摘を受け、地元のBMWへ点検に出したところかなり漏れているとのことで・・・。購入したディーラーへ修理に出しているところですが、また新たに漏れが見つかったとのことで、また修理にかかる期間が延びるということですが・・・買って1年も経たないうちにこのようなことになることもあるのでしょうか??正直、買った側にしたらこのような事態になったことはかなりの残念です。遺憾です。いくら中古車とはいえお金を出しているのですから・・・同じような経験をお持ちの方がいましたらご意見聞かせてください。

  • BMW 板金価格

    BMWの3シリーズE90 320iに乗っていたのですが、先日、鉄骨にこすりつけてしまいました。 場所はリアドアで範囲は手のひら程です。  表面のガラスコーティングにひび割れがあり、薄く擦れている状態です。 また、こすった際の鉄骨のサビがこびりついています。 また、車体の色はブラックです。 この場合、板金修理に出す場合、いくら位になるのでしょうか? また、必要であれば、ドアの交換も視野に入れています。 その場合、E90型のBMWの中古のドアはいくら位になるのでしょうか? たくさんのページを回ったのですが、日本車の情報が多く、外車に関してはあまり情報があありません。 できるだけ安く修理したいと考えています。 よろしくお願いします。