• 締切済み

ファイルメーカとその他のDBの連携について

現在FM(7・8・8.5等)で社内の全てを行っています。 私自身がFMしか知らないという理由なのですが。 最近レコード量が多い&同時利用人数が多いなどの理由(多分)で FMの索引やファイルそのものがよく壊れ、業務に多大な影響が 出始めました。ファイルによっては1ギガを超えてる程度です。 FM社は2テラバイトまでOKとか言ってますがとても無理そうです。 検索も遅く、計算フィールドを無理に検索すると落ちます。 そろそろ別のDBにしたいのですが、長年使ってきた画面(フロントエンド?)が 多数あり、社員が利用する入力画面・スクリプト・エディット機能はFMをそのまま使用し、 DBの中身だけ別の物に切り替えたいと思います。 SQLやオラクルという物をよく聞きますが、連携させたりするのは 出来るのでしょうか。またはその方法も教えて頂ければ幸いです。 また、その際は安定するのでしょうか。

みんなの回答

• bucyo
回答No.2

計算フィールドは索引をオフにして計算結果を必要に応じて計算する場合が多いと思いますので、検索するフィールドとした場合は著しくスピードが低下しますね。 特にリレーションで別のファイルの計算フィールドを配置している場合は顕著でしょう。 私が使用しているFMサーバーは年中稼働しっぱなしですが落ちたこともファイルが壊れたこともないので非常に安定している印象です。 答えにならず、ゴメンナサイ。

• bucyo
回答No.1

ご希望の回答ではないですが、、。 ファイルメーカーのサーバーは使用されていますか? ファイルがよく壊れるようなら修復されてみるのもお試しください。 サーバーを使用しているなら、単独で専用のマシンで動かし、 検索が必要なフィールドはテキストフィールドになるように設計 されると随分と動きが変わります。 数万レコードのファイルを30前後組み合わせて使用していますが 快調に動いています。

momomina
質問者

お礼

ありがとうございます。 FMサーバーは利用しております。 50万レコードに達し、社内で30人程度で 使用している状況ですので無理が生じてるのかも しれません。 設計が悪いのかもしれませんね。 しかしその程度の物でしょうか・・?