• ベストアンサー

Oracleの追加した索引を利用しているのか確認。

こんにちは。 Oracleの調整を行っています。 テーブルに対して索引を追加して、実行速度の改善を図ろうとしていますが、追加された索引がSQL文発行後に、正しく利用されているのかを確認したいと思っています。 暫く触っていなかったので、記憶だけですがDBA Studioにて確認できたと思って探していますが見当たりません。 別の方法での確認方法でも構いませんので、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 Oracle8iです。宜しくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「EXPLAIN PLAN」にて確認が可能です。 OTNから「Oracle8i パフォーマンスのための設計およびチューニング リリース8.1」をダウンロードするなりして第II部第5章「EXPLAIN PLAN」の使用方法を見てみて下さい。 OTNに登録していないとダウンロードは出来なかったカナ・・・

i_september
質問者

お礼

有難う御座います。 「PLAN_TABLE」既にありましたので早速試してみます。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

こんばんは。 Explain Plan の方法は非常に役に立ちます。 Oracle の場合、索引を追加したからと言って、 即座にパフォーマンスに反映されるかといえば、 そういうことはなく、索引が必要ないと判断されれば、 全表検索が行われたり、はたまた索引の全体検索が行われるなど、 パフォーマンスに影響を与える悪い面が見られたりします。 これが、Explain Planを使うことによって解決できます。 SQL 中にボトルネックとなる箇所があれば、 そこを重点的に改善するのがいいでしょう。 必要に応じて、SQL のパフォーマンス改善を行うのがいいです。 私の経験上、Oracleのチューニングの肝となるのがSQLのチューニングです。 必ずボトルネックが潜んでいますので、そこを重点的に改善していくといいです。

i_september
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 色々と調査しながら進めたいと思います。