• ベストアンサー

“LINUX”はどんな機能を持っているのか?

LINUXをつい先日知って興味を持ってのですけど、どのような機能があるのですか? 具体的に言えばWindowsXPでしか使えないソフトなどはLINUXのプログラムしだいで使えるようになったりなどはしないのですか? それ以外にもLINUXについて初心者の自分にも分かるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/LINUXをつい先日知って興味を持ってのですけど、どのような機能があるのですか? A/GNU/GPLライセンスでライセンス条件を満たしていれば誰でも自由に改変できるというのがLinuxの強みです。 Q/具体的に言えばWindowsXPでしか使えないソフトなどはLINUXのプログラムしだいで使えるようになったりなどはしないのですか? A/可能ですよ。実際にWindows Emulatorと呼ばれる技術を搭載したLinuxは存在し、一部のアプリケーションをマクロソフトのwin32 APIと互換したAPI(マイクロソフトの特許に抵触しないもの)で動かすことに成功しています。具体的に、マイクロソフトオフィスなどは動作することが確認されているLinuxもあります。 これらは、VirtualMachineと呼ばれる仮想的なハードウェア環境をLinux上に作成し、その中でWindowsに似せた環境を構築するものです。 ただ、Windowsを置き換えるほどの互換性はありません。また、使い勝手などはLinuxの操作性に準じます。そして、Windowsでなければ絶対に搭載できない機能を使う場合は、Windows以外では決して動作しません。 互換作業は、マイクロソフト社のWindowsはライセンス形態がEULA(使用許諾証明書)に基づき、リコンパイルやソースコードの無断利用を禁止していますから、全く同じものを使用許諾証明書に反しない別のコードで置き換える作業が必要です。これは簡単な作業ではないため、完全に置き換えるのは難しいでしょう。 また、Windowsも進化しプログラミングや実装されるコードが変化するため、最新のWindows技術にLinuxが常に対応するのは不可能です。

その他の回答 (2)

noname#31552
noname#31552
回答No.3

>具体的に言えばWindowsXPでしか使えないソフトなどはLINUXのプログラムしだいで使えるようになったりなどはしないのですか? 純粋なWinアプリを動かすwine。 他には.net frameworkに順ずるwindowsアプリケーションを動かす可能性のあるmono、があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine,http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/mono10_01/mono10_01_01.html
  • a-saitoh
回答No.1

LINUXはOS(のカーネル)ですので、「たいていのプログラムは作ろうと思えば作れるだけのAPIを持っています」というのが答えになります。 この質問は、 日本語を使ってる人が「英語ってどういう機能を持っていますか」と質問している、とか、レゴを使ってる人が「ダイヤブロックってどういう機能を持っていますか」と質問しているのと似ています。 VHSのソフトがDVDプレーヤで再生できないのと同じで、WindowsのソフトはWindowsでしか動きません。作った会社がもとの設計に立ち返ってLinux用に同等なものを作ろうと思えば作れると思いますが。