samurainoのプロフィール

@samuraino samuraino
ありがとう数44
質問数8
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
61%

  • 登録日2006/11/14
  • 高校英語の教科書「CROWN」の訳が載っているサイト

    高校で使われている英語の教科書「CROWNII」の日本語訳が載っている出版物・サイトなどあれば教えて下さい! CROWNを使っているのですが、自分の訳があっているのか知りたいので・・・

  • 私の過去を責めてばかりの 母親について

    こんにちは。 両親は、昔から厳しいのですが、 母から私が常に責められる事で、長年、頭を抱えています。 最近、それがとても酷くなってきていて、 母親はもう年ですので、今更もう手遅れながら、 でも、どうにかしないと、 もっと親子関係や状況がきつくなると思ったり 私は、苦しんだりしています。 私は、結婚して、既に実家は出ています。 (団塊ジュニアと呼ばれる世代です) 実家は近いので、 私の子供も多くの大人に触れたほうが良いかと思い、 たまに帰る事はありましたが、 帰るたびに、最初は、母と普通に会話しているのですが、 結局、最後は、私の過去を責めだし、私の今を責めだし、 私を批判しまくって、(母の理想の型にはまっていない様で) 罵声を浴びせられてしまいます。 「え?何でここで責められるの?」 「え?なんで、この会話、過去(母が納得していない部分)にどんどん遡っていくの?」と言う感じで、 突っかかってくるので、 母親は、私に、 突っかかりたくて、あたりたくて仕方がないのだと思います。 それでも親子なので、何とか取り繕って来ましたが・・・ ある日、会話をしていたら意見が合わず、母から 「出ていきなさい!勝手にしなさい!」と言われ、 私は自宅に帰りました。 その後、距離を置くために、 数ヶ月、こちらからは連絡の一切を絶っていました。 ところが、 その連絡を絶っていた事・その態度に、 母から怒られ、 父にも 「連絡を取り合うのは、常識だ。親に連絡しない子など、非常識だ」などと怒られました。 結局、私から「連絡が無い事」は、 母親からみて「何か、不具合があったのかしら?」 「あぁ、あの時、私が出て行けといったからか・・・」と言う印象はなく、 ただの私の「非常識」になっただけで、 母親には何の「気付き」も無かったのです。 私は、泣きながら 「 親が私の言う事を否定し、  何をしても、言っても、  1人の成人の意見として受け入れられていない事の辛さ」など話ました。 しかし、その母は、その言葉には何も反応せずに、 「貴方は、昔からしっかりしていない。他の子を見てみなさい」 「大体、ろくな就職もしないで何してたの?」 「大学?!ふん!ふざけるな!!行く意味なんて無いじゃない」 「大体、貴方と同じ年の子は、親に仕送りしているのよ。」 「手に職でしょ!!大学なんていって、何の資格取ったの?」 など、過去を責めだします。 母は、極端に「出来た人」と知り合う機会があるというか、 そういう人ばかりが気になって、知り合ってしまうのか? 「出来た人」が周りに多く、比較するのです。 子供が ・医者や弁護士 ・親に仕送りをし続ける ・親に何百万も貢ぐ ・最高学府卒 ・バリバリに働く高給取り  などと言った母親とばかり知り合うのです。 極端すぎます。 だからより一層、 自分の子供がそうならなかった事=私が努力しなかった事で 私の事が、許せなくて仕方がない。 私の過去、そして今に納得が行かず、 許せない気持ちがいっぱいなんだと思います。 私は、学生時代、まじめに学校には行きましたが、 頭も良いわけでもないし、 超就職超氷河期で就職困難になり、 希望は果たせず、派遣の道を選びました。 その後、結婚の為退職をし、今は専業主婦のため、職がありません。 聞かないと怒って責めるし、 聞き入れて「そうだね、申し訳ない」と言っても納得せず それを良い事に、どんどんどんどん責め続けます。 私は言われるだけ苦しいし、 「そんな出来たお子さんは、極端な例だよ、出来すぎだよ」と言っても 「ううん、何なの貴方は!ホントおかしい。こんな風に育てた覚えは無い」と言って納得しません。 出来の悪い娘で悪かった気持ちはあるのですが、 これだけ責められると、もう苦しいだけです。 縁を切ったほうが早いかもと、 距離をおいても、置ききれない。 私も子供を育てている以上、 変な母子関係を子供には見せたくないし、 「親が生きているのに、会わない」不自然な姿を私の子供に見せるよりは、 努力しつつ、うまくやっている母子関係を子供に伝えて生きたい気もして、 どうにか、母とうまくやっていかなくてはと思っています。 とても、苦しいし、 母の「もうどうしようも出来ない過去ばかりを振り返る性格」を どうにかしないと、誰も幸せになれない気がしています。 今後の母との関係を考えると、 カウンセリングなど受けて、親子関係の改善を図った方が良いのか?など考えてしまいます。 この様な母子関係を修復した方はいらっしゃいますか? 改善方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おすすめミステリー教えてください

    ここ数年お休みしていた読書を再開したいと思い、図書館に行ってみたんですが、久々なせいか何を読んだらいいのやらわからなくなってしまいました(笑) もともと気に入った作家が見つかればその人の本を全制覇&読み返し・・・って感じだったので、なかなか新しい作家にチャレンジできずにいます。 育児中で自由な時間が少ないのであまりハズレは引きたくないので、ある程度好みに合いそうな作品(又は作家)を教えてもらえませんか? ・どちらかというと重めが良い ・文章力があって、グイグイ引きつけられる ・ミステリー面だけでなく、人物が良く描けている ・読み終わっても、また読み返したくなる ・好きな作家は、高村薫さん(この人がダントツです)、天童荒太さん、野沢尚さん、真保裕一さん ・良く薦められるけど苦手な作家は、東野圭吾さん、宮部みゆきさん こんな感じなんですが、お勧めがあれば是非ご紹介お願いします。

  • なんかいいオンラインゲーム

    日本のFPS無料オンラインゲームといえば、『サドンアタック』『スペシャルフォース』『War Rock』・・・の三つじゃないですか? 他のものでなんか楽しめるFPSの無料オンラインゲームってないんですか?

  • お勧めの本(10代ぐらいで・・・

    10代の中学生、高校生にお勧めの本があったら教えてください。