• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカの携帯向け音楽配信事情

最近ふと思ったのですが、 日本では着うたフルのような携帯向け音楽配信サービスが充実していますが、 音楽配信の本家(?)アメリカにも同じような携帯向けの音楽配信というのはあるのでしょうか?? 以前モトローラがiTunesを搭載した「ROKR(ロッカー)」を発売し話題になりましたが、 これはあくまで自分のPCの音楽を携帯に転送するものですよね。 その辺の事情にお詳しい方、 海外の携帯事情のお話をぜひお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuLC
  • ベストアンサー率63% (37/58)

最近、前に使っていた携帯が古くなりバッテリの交換が必要になったため、新しい携帯を購入したらMP3プレーやの機能がついていて、音楽を携帯のネットワークからダウンロードできるようです。VerizonWirelessというプロバイダで、携帯はモトローラです。以下のサイトを見てください。 http://getitnow.vzwshop.com/index.aspx?id=music_vcast&cm_re=Global-_-Features%20and%20Downloads-_-Music ダウンロードは携帯からでも(Verizonの用意したサーバーからのみですが)、PCからでもできて(この場合は普通のインターネットを通してダウンロードしたファイルです)、ただ、携帯でダウンロードする場合、一曲2ドル位するので、高すぎてする気がしません。また、マイクロソフトWindows Media Playerベースのソフトを使っていて、ituneでダウンロードしたファイルはダウンロードできないと言った欠点もあります。それと、これは携帯側の問題ですが、音楽を聴いているとバッテリのもちが余りよくなくて、携帯として使う時に問題が出そうです。 まあ、僕は、iPODを使っているので、いまいちこの携帯のこの機能は使えていない状況ですけど。 ご存知かもしれませんが、アップルがiPhoneをもうすぐ発売しますが、どうなのでしょうか。これはAT&Tがプロバイダになるようですが、いかにリンクを示します。 http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/specials/iPhone.jsp?source=ECD4i5j3200q5400

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 英語では着メロのことを Ringtone ( もしくは Ring tones )と 言います。大人はわざわざダウンロードしたりしませんが、若い 世代ではリングトーンは大人気で、みんなたくさんダウンロード していますよ。  日本と違うのは、音質はそこそこで無料という点ですね。日本 でも無料の着メロは少なくありませんが、着うたフルのように 高音質のフル楽曲でケータイ各社は稼いでますよね。それに対し 米国では音楽業者のプロモーション的な色彩が強く、低音質の ものをバンバン無料で配布するのが一般的です。  ためしに適当なアーティスト名+Ringtone で検索してみて ください。すぐに Free Download と銘打ったサイトが見つかる はずです。米国ではケータイの価格競争が進んでいるので、 有料の着メロサイトだと人が集められないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなってしまいすみません。 携帯1つとってもお国柄の違いがよく出ているようですね。 大変興味深く読ませて頂きました。

  • 回答No.2
noname#79514

 あるにはありますが、アメリカ人は単純思考で、割り切りが 好きですので、あまり普及していません。  つまりひとつのデバイスに、ごてごてと複数の機能をつける のをいやがるのです。携帯電話は携帯電話。音を聞くのはipod、 パソコンをするのはパソコンという具合です。  ですので今後もあまり普及しないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!