• ベストアンサー

Windows XPの更新プログラムを適用しても・・・。

こんにちは。Windows XPの更新プログラム(Windows インストーラのパフォーマンスに関する更新だったかな?)を何回適用しても、再起動後にまたその更新プログラムをインストールするようにと表示されてしまいます。非表示にすればなんとかなりそうですが、更新プログラムはちゃんと適用されているんでしょうか?それとも適用されていないから何回も表示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申し訳ないのですが、ド素人ですから御質問の内容には答えられません。 ですが、私も4月中旬から職場のP.C.で同様の症状に悩まされました。 仕事の合間を利用して復旧作業を試み、6/1に復旧したばかりです。 なので、問題解決の糸口になるかもしれない私の事例を書き込みます。 とりあえずは下記の項目が5/29にサポートへ追加されましたので 一度お試しになってみてはいかがでしょうか? 私はP.C.に関してはド素人同然なのですが しっかりと文面を読めば手順を踏む事ができましたよ。 取急ぎ、以下の項目は事前に確認してから行った方がよいと思います。 まず、ウィルス対策ソフトを一番最新の状態にしてから パソコン全体のウィルスチェックを手動で行って下さい。 これでエラーが出なければ、ウィルス感染の可能性は低いと思われます。 次にパソコン自体の診断プログラム(diagnostics)を行いましょう。 P.C.の種類が分からないのでここでは方法を書きませんが 購入時に添付している説明書やnet検索で調べられると思います。 手間は掛かりますが、Extended Testという項目を選ぶと1時間程度で終わります。 英語表示で質問されて選択肢を選んで答える必要が一部ありますが、 デバイス全体の問題がチェックできますから これでエラーが出なければ、P.C.本体の問題である可能性は低いと思われます。 --------------------------------------------------------------- 私の場合、この症状が頻発してP.C.の処理濃度が極端に落ちた上に 画面下に表示されるツールバーは真っ黒になって消えてしまいました。 電源も切れなくなる為に仕方なく強制終了を行ったら 「ntoskrnl.exe」が壊れて「P.C.の電源が入らない」という状態になりました。 しかし、上記の項目を確認した際にはエラー表示は出ませんでした。 --------------------------------------------------------------- P.C.の電源すら入らなくなった時はバックアップがないと悲惨な状態になります。 ここまで進んだ場合の対応を大まかに書いておきます。 まずは回復コンソールを試すのが一般的なようです。 壊れたファイルの名前を適当に変えた後、 該当するファイルを再インストールCD-ROMから元の場所に展開して 破損していないファイルに置換する事によって起動させる方法です。 続いて起動ディスクを作製するという手段もあるみたいです。 P.C.を起動させる手順をP.C.本体からFDやCD-ROMに切り替える方法みたいです。 残念ながら、私の場合はこれらの方法では上手くいきませんでした。 ですが、これは「教えて!!goo」における諸先輩方の質問履歴と回答の賜物です。 なので、必要なら検索を掛けると該当事例がすぐに出てきます。 しかも、ド素人でもしっかり文面を読めば手順を踏める良心的な回答が多いです。 --------------------------------------------------------------- ここから先は私が自力で試行錯誤して復旧させた結果です。 ド素人の行った事ですから、何が起きても一切の責任は取れません。 予め御了承下さい。 修復インストールという方法でP.C.のWindowsに関わる部分だけを上書し、 とりあえずは自分が作製したデータを温存した状態でP.C.が起動できる状態にします。 ここで操作を間違えて全体を再インストールしてしまうと 全てのデータが消えてしまいますので絶対に間違えないで下さい。 この操作でとりあえず通常と遜色ない状態でP.C.が起動しました。 データ自体も温存しているのでこの状態ならバックアップを取る事が可能です。 ですが、修復インストールでは症状の改善までは出来ませんでした。 なので、必要なデータのバックアップを全てCD-ROMに移してから 再インストールを行った後にリンク先の2つの更新プログラムをインストールしました。 --------------------------------------------------------------- 当分は様子を見ながらにはなりますが、とりあえずは安定しているようです。 最悪のパターンまで進んだ時の方法まで書いたので長くなりましたが、 無事に解決する事をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383
Thund_Bird
質問者

お礼

別のトラブルがあったため、リカバリしました。このトラブルも解決しましたので、回答を締め切ります。回答ありがとうございました。