• 締切済み

「この人、一生苦労しないで生きていくんだろうな」と思える人

こんにちは。 同僚に「この人、一生苦労しないで生きていくんだろうな」と思えてしまう人がいます。 困ったときには、いつも代わりにやってくれる人が現れて最後まで成し遂げないというか。 矢面に立つことなく、責任のある仕事をすることなく、「きつい、しんどい、できない」と言えば面倒なことを免除されると言うかんじです。子供の頃の『ままこ』のような存在でしょうか。(絶対に負けない特別ルールで参加のような) だから何年たっても成長が見られないのに、これからもうまくやって行きそうな人なんです。運がいいのか、苦労知らずで逃げても許されるキャラなのか。おいしいとこ取りで。人間的には いいので(実害が無ければ)嫌いではありませんが、うらやましいような、ねたましいような・・・・ そういう人って、今後も一生そのまま苦労せず生きていけそうな気がします。 皆さんの周りにそうな人、いませんか?? もしいたら、どんな感想を持ちますか?

みんなの回答

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

私の友達で一人、そういう子がいます。とにかく人を使うのが上手い(言い方は悪いですが)。しかも無意識でやっているので悪気は無く、使われた人間も全くその事実には気付いていないのです。 私は、それはそれで彼女の才能だと思っています。純粋に「すごいなー」と思って見守っています。私は彼女と正反対で人に甘えるのが嫌いなので、彼女から学ぶべきこともいくつもあると思いますし。 確かに楽をしているように見えますが、才能があるんだから使って当然です。 私は性格的に、他人に頼むよりも自分で成し遂げたいタイプなので(マゾ?)、彼女をうらやましいと思ったことはありません。私もそれなりに幸せだし、人それぞれでいいんじゃないかなーと思います。

abi1234
質問者

お礼

人それぞれ才能はちがいますよね、そう思えると楽になれそうです。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

そんなもんたくさんいます。 金だけで考えたとしても1億円以上保持者は100万人以上います。 1億円では年齢によりますが一生は無理でしょうけど、かなりゆとりは あるでしょう。 南アフリカとか、北チョンとかの人は苦労している人が多そうです。 明日の生活すらわからない人もたくさんいますからね。 人は生まれながらに不公平ですから。 苦労、努力と無縁であればそれはそれでいいと思います。 うらやましいというか、自分もそうなりたいですね。 いろいろがんばっても報われない人。 結果の出せない人。 というのもいますから。 上には上がいる 下には下がいる 私は上を目指します。それが努力や運だろうとかまいません。 底辺争いはしません。

abi1234
質問者

お礼

日本に生まれただけでも、かなりの幸運を手にしていました。 いつもあると、ラッキーが当たり前になって見えなくなっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.3

そういう人は確かに居るかもしれませんね。 でも、人間それぞれが持つ要素が、いつもプラスに働くとはかぎりませんよ。 質問者さんがこのような人を >うらやましいような、ねたましいような・・・・ と思うのは、質問者さんが持っている「困難を切り抜ける力」はそのままに、お気楽な立場だけ取り代わってみたいというだけでしょう? 能力まで含めて、この人の様になりたいとは思わないでしょう? それに本人は、傍から見る程お気楽では無いかも知れませんよ。

abi1234
質問者

お礼

>能力まで含めて、この人の様になりたいとは思わないでしょう? おっしゃるとおりです。全てを交換するのはお断りなんです。 >それに本人は、傍から見る程お気楽では無いかも知れませんよ。 そうですね、人のことはわからないです。なるべくうらやまないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.2

こんにちは。 そういう人は確かにいますね。 でも、#1さんもおっしゃっていますが、いつか必ず躓くのですよ。 倒れても一人で立ち上がったことがないから、いつまでも転んだままになることが多いのが特徴です。 人の一生には、良いときも悪いときもあります。 良いことがいつまでも続くことはないように、悪いことがいつまでも続くことも、また、ない。 朝がこない夜はないのです。 個人的な経験では、老舗といわれるところの2代目ボンなどで、よく眼にします。(2代目で老舗というのも本当は変ですけどね・・・) 多くは、経営者として前期は、創業者やそのブレーンたちが苦心して積み上げた努力の成果が年数を経て自分の代で出てきただけの現象を自分の業績と勘違いする。先代が亡くなり、自信過剰状態のボンは、先代からのブレーンや従業員を粛清に走る。実力のないワンマン経営者のボンは当然躓くわけですが、一人では起き上がれないし、助けてくれる人もいない。近づいてくるのは危険な匂いのするものばかり。 古い街で何かチグハグさを醸し出している店・企業・家などで実によく眼にします。 感想は出てきません。 自分の頭と身体で生きようとしない者に興味は湧きませんので。

abi1234
質問者

お礼

自分の頭と身体で生きようとしない者・・・おっしゃるとおりです。 なんだか、人生として淡白な浅いような感じだなと思っていました。 苦労した人のほうが、深みがありますよね。 ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.1

 そういう人材は確かに存在します。まっ生まれてきた星が よかったんでしょうね。いつも宝くじにあたったりとか。  そういう人に対しては、まぁよかったね、という感情しか ありません。だって自分じゃないてすからね。考えても仕方 がないじゃないですか。  経験からくる考えとしては、そういうひとはいつかつまづ きます。そういうことを知っているからそう思えるからかも しれません。  逆につまづかない人であれば、それは、皇族とかそういう 血筋にいきつきます。それはもうどうしようもないでしょ、 っていうことです。 お若いですね

abi1234
質問者

お礼

若いから、気になるのでしょうか。確かにそのような人の末期を見届けたことが無いので、現状だけ見てうらやましく感じるのかもしれません。 どうしょうも無い・・ホントにそのとおりですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格が合わなくても見た目だけで一生付き合っていけるものですか?

    性格が合わなくても見た目だけで一生付き合っていけるものですか? 今、付き合い始めて1ヶ月の彼女がいるのですが、 性格がちょっとキツいです。 ちょっとした事ですぐあからさまに機嫌が悪くなります。 特に高校中退にコンプレックスがあるらしく いつも中退した事を話してくるのですが どう受け答えしても機嫌が悪くなります。 顔が小さくてかわいく、スタイルも良くて、 一生分の運を使い切った感じなのですが 感情の浮き沈みが激しくて軽口が叩けません。 いつも気を使って精神的に疲れます。 話の内容がほとんど昔の悪い事自慢というのも疲れます。 正直、このままずるずると行くよりは 早めに別れた方が良いとは思っているのですが 踏ん切りがつきません。 できれば別れたくないのですが このまま長くやっていく自信がありません。 いつかブチキレそうです。 かといって別れたら一生忘れられず 死ぬまで後悔しそうな気もするし、 一体、私はどうしたら良いのでしょう? 悩みすぎておかしくなりそうです。 同じような人と付き合ってどうなったか体験や どうした方が良いかの意見等、なんでもいいので 誰か教えて下さい。

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。このカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。メンタルヘルスのカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 人に言われて本当に辞める人について

    とある人物は趣味の活動でキャラやアイドルと一緒に記念撮影をする事が多くありましたが、周りの人達から「大人なんだから趣味の世間体や場の空気ぐらい考えろよ! バーカ!」とブチギレられた事もあり、記念撮影や活動の一部をきっぱり辞めたようです。 未練や後悔なくきっぱりバッサリ辞められる人。というのは大変素晴らしいと言えますか? ※とある人物は自分がみんなを怒らせている事とルールを守っていてもダメなものはダメ。という事に気が付いて成長出来たようなので…都合が良い人間になったと言えるかもしれませんが良い選択だったと言えるでしょう。

  • 苦労知らずで幸せな友人。惨めです。

    苦労知らずで運の良い友人…。 先日、ある機会があり、高校の時の友人と久しぶりに食事をしました。 友人と私は、別々の短大に進みましたが、短大のレベルは同じ位です。 お互い、そこまでレベルの高い短大でもありません。 友人と私は、容姿、成績、そんなに変わらず、大差はありません。 友人は、短大時代は、就職がなかなか決まらず、最終的に親戚の叔父に頼んだようで、ある大手商社にコネで入社しました。 それも最初は、コネでの入社は出来ないと言われていたけど…たまたま人員に空きが出たらしく、運良く入社できたそうです。 入社後、 そこで仲良くなった男性と、交際後にトントン拍子で、早めの結婚をしました。 すぐに可愛い3人の子供に恵まれて 、今も楽しそうに暮らしています。 コロナ前は、好きなアーティストのコンサートにも何回も行っていたようです。 実家の両親や兄弟からも愛され、かなりサポートも受け、旦那も優しく、それなりに出世もしています。 義実家も良くしてるみたいです。 それでも、自分の実家が良いらしく、義実家に行くには、ほんの少しだけ、気は使うようですが… (そんな事は、嫁だったら当たり前だと思いますが。 ) パートは少し程度していて、お小遣いかせぎだそうです。 悩みといえば…ほんの他愛ない事です。 子供の勉強のことや、習い事 、成績とか…ぐらい。 それでも、本人は、それなりには悩んでいるみたいで、私からしたら、その程度…にしか、思えません。 幸せだからこそ、成り立つ悩みだと思います。 他の友人たちも、年賀状が来たり、Facebookを見たりしますが、似たような感じです。 ◎それに対し、 私ときたら… 短大卒業後も、なかなか就職が決まらず 、コネなんてなかったので、仕事を探すのも、何度も何度も面接に行って、大変苦労しました。 何とか、サービス業界に派遣として入れたものの、職場では、いじめや、人間関係に苦しみ、派遣切りやリストラにも合いました。 また、恋人や結婚相手を探すのにも大変苦労しました。 上手くいかなかたり、失恋の繰り返し、何回も何回もしました。 家族や、兄弟仲もあまり良くありませんでした。 家庭内は、荒れ放題の上に、壮絶に辛いことも色々ありました。 父は病気で亡くなりました。 母はその後、病気→精神障害になり、 人が変わってしまいました。 サポートなんて、とても頼めません。 実親に頼ったり甘えたりなんて…もう異次元レベルです。 サポートを頼めるのは、義実家しかないのですが…それも過干渉すぎて、辛いものがあります。 仕事探し、恋愛、婚活、生育家庭内の辛さ……本当に、色々と、いらない苦労をしてばかり。 そんな中、なんとか結婚できましたが、晩婚です。 旦那も晩婚で、若くはありません。 旦那の仕事は、いわゆるブルーカラー、はっきり言って、給料も安い…です。 その仕事もあまり好きではなく、下手したらいつリストラをされるか分かりません。 旦那の性格は、気性の激しい所があり 、決して優しくはありません。 貧乏なので、節約の日々。 コンサートに行くなんて、もってのほか です。私のパート代も全て生活費のために消えていきます。 子供は、長引く不妊治療の結果、1人息子が授かりました。  容姿はともかく、我が子なので、可愛いです。息子には高齢な親で申し訳なくて…。 短大時代、私の実家と友人の実家は、経済的には、同じ中流階級ぐらいだったのですが… 残念ながら、うちの実家は、私の独身時代、しばらくして、父親が色々やらかしました。 そして借金を作ったりして、経済的に厳しい状態になりました。 そんな父でも、いなくなった現在は寂しく思う時もあります。 それに引き換え、私の友人や、友人たちは、全然、苦労をしていないのです。 自分が、大変恵まれてるとさえ、思っていません。気づいていないです。 のほほん、としています。 運が良くなるため、幸せになるために、得に何かをして、気をつけたりしている訳でもありません。 何もしないで、トントン拍子で行く人、本当にいます。 おそらく、この先も安泰なのでしょう…。 それに対して 私は、いらない苦労ばかりして、一生懸命しても、空回りばかり。 先日の友人との食事は楽しかったのですが…。 帰宅後、何だか色々やりきれない、腑に落ちない。 そんな気持ちになりました。 神様は、なぜ、どうして、ここまで差をつけるのかな…と思ってしまいました。 親ガチャ……あると思います。私はハズレでした。生まれた場所が違いました。 人と比べても仕方がない事も、頭では分かっています。 でも…悲しくなるし、心が病みそうです。 乗り切りかた、気持ちの切り替え方、 教えていただけると幸いです。

  • 一生彼氏できないかもです(長文)

    こんにちは。 高2の女子です。 私は彼氏いない歴=年齢です。 告白されたことすらありません。 好きな人がいたことがあるかすらよくわかりません。 この人いいな、気になると思っても自分から話しかけられずそのまま何も無い…みたいなことを繰り返してきました。 最近友達にも彼氏が出来始め、焦り始めました。 中高一貫に通ってて、もう既に大人しい性格で男子とは話さない人としてのキャラが定着しちゃってると思うので男子とはなかなか話せません。 当然男友達もいません。 それに私は無愛想だとよく言われます。 不器用なので何かを一生懸命やろうとするとそれに気を取られて笑う余裕がない、というか真顔になってしまいます。 笑顔がブスだと自覚してるので笑わなくなりました。 顔はかわいいと言われることの方が多いかもしれません。 でもこの通りネガティブな性格でこれは直せそうにありません。 それに中学の時に話したことも全然ないのにクラスの中心グループの男子から悪口を言われ、それから男子が怖いです。その男子は私のような陰キャの女子は全員嫌いみたいでした。 たぶん話しかけられにくい人間なんだと思います。 女友達がいることすら奇跡だと思います。 私は一生彼氏もできず哀れな人間と言われて生きていくんでしょうか?? 周りの彼氏のいる女の子や友達は私と比べて行動力とか意識が全然違くて、、、見てると私とは別世界の人間なんだとわかりました。 悔しいですけど私は私のままでいたいというか、その子達の真似をしたいわけじゃないんです(笑) でもそんなのやっぱり無理なんでしょうか? 性格から完全に変えるのが1番でしょうか? どうしたらいいですか? 誹謗中傷はやめていただけると幸いです。

  • 人を楽しませることができない

    もう25歳も近いのですが、幼い頃から対人コミュニケーションが苦手で、人間関係の構築に苦労しています。 自分がよくあることが、人を楽しませようとして滑ったり、薄ら寒く痛々しいキャラに相手に写ったりすることが多く、気がつくと浮いてる、弾かれてる、ということが多いように感じます。また、相手を読む想像力も欠如してるのではないかということも考えられます。 幼い頃から人と少しズレてるんだな、かなり変わってたんだなとこの年齢で気づくことも多いのですが、このままだと友達少ない、恋人も楽しませられないで孤独になるのではないかと不安です。さらに、それが原因で自己嫌悪になったり、鬱ぎ込んでしまう始末、なんとかしなくてはと思いつつもどうしたらいいかが分からないです。 このような状況の私に、アドバイスをお願いしたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 好きな人の事で相談させて下さい。

    好きな人の事で相談させて下さい。 私と彼は20代後半です。 彼は最近私のことを、 『いじられキャラやなあ。 とか、いじりがいがあるキャラやわ。』 とか言ってきます。 メールで、 「愛嬌があるからついつい構いたくなるんでしょ?笑」とジョーダンぽく送ると。 「愛嬌があるからってことでいいや。笑」 と返ってきました。 これもジョーダンだと思いますが。 私自信はいじられキャラだとは思ってません。 どちらかというと、よくクールだね。と言われるかんじです。 小学生とか中学生なら好きな女の子にちょっかい出したり、いじめたりするのはありえると思いますが、いい大人なのでそういう感じではないと思いますが、 大人でもそういう風になってしまう男性ているのでしょうか? ほかの女性と接してる時はいじったりしてる風はないみたいですが。 このまま友達止まりなのかなぁ、とせつなくなります。 いつも、つい彼といるとふざけてしまうのですが、恋愛対象に見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • アメリカーオーバーステイ

    アメリカでオーバーステイの人は市民 またはGC 保持者と結婚したら、合法に滞在できる またはできる可能性があるのでしょうか? あと、3年10年ルールとか聞きますが、5年くらいオーバーステイしてる人はもうアメリカに一生来ないでいいよ、っていうかんじですか?

  • 真・三国無双4 Empires って

    タイトルのとおり”真・三国無双4 Empires”ですが、ゲームの流れ(武将の育て方)がよくわかりません。 ゲームの流れは、、、 内政(外交) → 戦闘 → 内政(外交) → 戦闘・・・ の繰り返しはわかります。 武将ですが、、、 こちらは自分が操作しないと、一生、成長しないのでしょうか? 最初の方は、自分が特定のひとつのキャラを操作しているので何とか勝てますが、土地が広くなると、その特定のキャラが遠隔地にいる為、たの武将を使わなくてはならない為、どうしても勝てません。 戦闘に一緒に連れて行くだけでは成長しないのでしょうか? また、兵力はなにに影響するのでしょうか? アイテムですが、、、 これは一回装備するとなくなってしまうのでしょうか? 通常の”真・三国無双4”しかやっていなかった為、ルールがよくわかりません。 よろしくお願い致します。