• ベストアンサー

それぞれのウーファーの違い

システムウーファーとサブウーファー、一体何が違うのですか? サブウーファーを付けることで5.2チャンネルにするとかいう事なのでしょうか? 分かる方おりましたら回答宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.2

書き忘れましたが、5.2chではなく、5.1chです。 スピーカーの数5(フロント・リア各2+センター1)+サブウーハー1=5.1ch 余談ですが、 ONKYOから14.2chや7.1chx2もできるアンプが前にあったと思います。 これがたぶん家庭向きでは、最多chではないかと思います。

takumatata
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ykpxn126
回答No.3

ナニが知りたいのか、いまいち解り難いので望みの回答になってるかわかりませんが。 とりあえず、物理的に構造などが違うわけではありません。 ウーファーとは低音、主として1k~500ヘルツ以下の再現を担当するスピーカー(以下spと略)です。 元々spは点音源を理想とするといわれていますから、ひとつの振動板で高温から低音まで全領域(帯域と表現することが多いので以下統一)を再現するのがベストです。 ですが現実には、振動に近い低音を再現するには、大量の空気を振動させなければなりません。 そのためにspを大きくすれば、細かい振動を多く発生させなければならない高音の再現には、振動板が重くなるため不向きとなります。 よって、より広い帯域を確保するには、低音用、高音用などのspを分けて同時駆動するspシステムができます。 サブウーファーというのは、上記のspシステムでは低音が不足する場合に付加するspということです。 人間は低音に対して音の方向感が鈍感であるため、このような付加spを加えても音の立体感(音場と表現します。)を損ないにくいためこのようなことが可能とされています。 こんなもんで参考になりましたか。?

takumatata
質問者

お礼

大変良く分かりました。 実は自分システムウーファーとサブウーファーどちらも持っていまして、2つ置く必要は無いと感じましたのでそれぞれの特性を聞いたのでした。 有難う御座いました。

• husigi
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC 3wayなどのスピーカーのウーハーがシステムウーハーで、ある程度低音を出す。 サブウーハーは単独で存在する超低音域を再生するものだと思います。