• ベストアンサー

下着(ブラ)の悩みです。

どのカテゴリーに書いたらいいのかわからなくて一応ここでご相談させていただきます。 アンダーバストの数値を落とすことは可能でしょうか? 実は今日(もう昨日ですね)下着屋さんでサイズを測ってもらったら“C80です”と言われました。アンダーバスト80の下着ってその店にはあまりなくて。あってもメーカー品で高い商品ばかり。アンダーの数値がもう少し低ければまだ選ぶ余地は生まれると思うのですが。 個人的に原因と思われるのは、ちょいポチャ体型であることと、おそらく肋骨の幅が広がったかもしれないという2点です。 アンダーの数値を落とす方法をご存知の方、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34054
noname#34054
回答No.2

ちょっと回答とは違いますが…気になったので…やっぱり やせること?でしょうか?(私もアンダーサイズ下げたいです)(汗)でも肋骨の幅を小さくなんて…(汗) 因みに私は実際サイズアンダー80ですが、つけているサイズはD75です。またブラの形、洋服に合わせてツン胸にしたいときはE80をきます。勿論後ろのホックは最後尾のホックですが…きつく感じることは有りませんヨ♪メーカーによってもだいぶ違いますヨ。メーカー製の高いものが必ず自分に合うとは限りませんし。また、お胸がどんな形をしているかによっても、選び方が違ってきます。 以下は私がちょっとだけ衣料品部門で働いていたときの先輩からの受け売りです。ベテランのフィッターさんはサイズと共に お胸の形=おわんを伏せたような形(丸胸)。またカクテルグラス(もち手を除く)を伏せたような形のお胸(ツン胸)  では 選ぶブラの形もサイズも違ってきます。例えば同じアンダー80でもカクテルグラスを伏せたようなツン胸の人がまあるいブラつけても、周囲が余ります。(パッドで補うこともできますが) 逆におわん型の胸の方にツンとしたブラを付けたら、胸の中央が盛り上がり二段胸になり、ぴっちり目のTシャツ等を着た時、見た目がよくありません。こういう事態を避けるため、実際のサイズが80でも、前後5センチでまた、サイズがCカップでもBカップもしくはDカップで合うものを探します。ちゃんとしたフィッターさんはサイズのみでなく、お胸の形も実際に手で触って確かめます。(今はあんまりいないかも…) とはいえ、そんなフィッターさんがいるところは高いかも…(汗) ご自分で合うものを見つけるには、サイズと共にお胸の形を鏡で観察♪ 自分は丸胸かツン胸か…そしてお安い衣料品店で試着して確かめる♪ その上で通販なら大きめサイズでもデザインのかわいいのもありますし… サイズはあくまで参考資料と考えましょう!♪

frenchdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。衣料品部門ご出身なのですね、参考になるご回答です。 なるほどTPOによってサイズの違うブラを使うこともアリなのですね。 私の胸の形は・・・姿勢を良くすれば丸胸です。左右で微妙にサイズが違うこともあるらしい(左胸は心臓があるからその関係で、というのを聞いたことがあります。)ので、ブラのカタチや胸のカタチによって片方だけパッドを入れるという手もありますね。 >サイズはあくまで参考資料と考えましょう!♪ ホントそうですね。あまりサイズに囚われずにいろいろ見てみます。 回答者さんの自信が伝わるご回答でした、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suilen
回答No.3

すぐにアンダーを下げるのも難しいと思うので、お手持ちのブラに付けられるフックを利用してみては??下着店でも売ってます。 ご参考までに!

参考URL:
http://cutiecolor.ocnk.net/product-list/46
frenchdoll
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうござます。手持ちのブラにフックがつけられるのですね。URLが載っていて参考になります。 ご親切にありがとうございました。

• nekosuke
回答No.1

まず、メーカーやシリーズやカップの形によってもサイズが変わりますのでブラは必ず試着することをおススメします。今回サイズをはかった後に何か試着しましたか?(・・? 例えば後ろに3フックついているデザインだとすると生地をいたみにくくする為に真ん中フックで計算される事が多いです。もしそちらに余裕があるようでしたらアンダー下げてB75で大丈夫な物もあるのではないでしょうか? 鎖骨の幅が広がるかどうかはわかりませんが知らない間に骨の歪みがおきてなっているのであれば一度整骨院で治療してみる事をおススメしますし、後はストレッチですね。 両手を上にのばしてから左右にゆっくり動かすのと、体を左右にひねる動きがよいかと思います。

frenchdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今回サイズをはかった後に何か試着しましたか?(・・? いえ、何も試着しないで店を出ました(値段が高かったので)。 確かにフックを緩めることで使えるブラがあるかもしれません。デザインや素材などによって多少の違いなどあると思うので、アンダー80にこだわらず見てみたいと思います。ちなみに今日もよその店を見ましたが、一般的にアンダー80のブラって少ないですね(汗)。 整骨院にも相談してみます。何しろカラダをひねるとゼイ肉が段々にできるほどなので。メタボ呼ばわりされないためにストレッチを続けてやってみたいと思います。 ありがとうございました。