• ベストアンサー

お見合いについて(男性の方、回答ください)

tessa38の回答

  • tessa38
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

私なら躊躇せず、相手に直接聞きます。 大切な問題だし、男ならハッキリ自分の口で伝えろ! 位のことは言ってもよいと思います。仲介人は慣れていますから 本心と違う事を伝えられ、両方にケンが立たぬよううまくあしらわれます。

hagridy
質問者

お礼

どうしても納得がいかないし、 私としては、かなりいい印象で、もう少し付き合おうと思っていたので。 さっき、mail返信しました。 どうしてもわけがわからないって。 もしこれに返信がなかったら、電話で確かめてもいいと思いますか? それじゃ、角が立って、今後の付き合いが気まずくなりますか?

関連するQ&A

  • 男性不信になりそう…。

    以前、「お見合い」とか「忙しい人とつきあうには」とか相談していたものです。 お見合いで出会った人と、すごくいい感じで、毎日のようにmailがきて、週末も電話をもらったりと、楽しく過ごしていたんです。 が、さっき突然、前触れもなく、 「今ひとつ、気持ちが前に進まないから、この辺で○○さん(仲介人)に釣書を帰そうと思うんだけど」ってmailが届いたんです。 日曜日もデートして、一日楽しく過ごして会話も途切れることなかったし、食事もしたし、からかわれたりしたし、またねって手を振って分かれたし、何がなんだかわからなくて。 すごくいい人だと思っていたし、断られるにしても直接ってお見合いではまずないことだし。 動転しちゃってます。 「ぜひお付き合いを」ってあちらが乗り気だったのに。 お見合いだから、断るも断られるも五分五分だと思っていても、ぎりぎりまで気持ちよく楽しく過ごさせて、いきなりmailで断ってくるなんて。 普通の恋愛ならともかく、お見合いなのに、mailで直接お断りってありますか? 毎日mailや電話、週末のデートしていたのに…。

  • お見合い後の連絡について

    先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。 ご相談にのっていただけると助かります。 私は26歳女性で、お見合いは初めてです。 彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。 経過。 1月中旬 お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。 1月下旬 釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。 2月上旬 釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました) お見合い当日 レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。 その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。 帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。 帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。 現在 お礼メールを送ってから何も連絡無しです。 一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。 今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。 ・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった? ・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない? ・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか… ・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない? ・あまりメールしないので、連絡待ち…? ・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい) 職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更) 仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、 やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか) みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • お見合いのルールについて(一度お断りした方に対して)

    お見合いをしてこちらからお断りした方にもう一度会えないか 会いたいと言っていいものか考えています。 彼の現状は知りませんので、とりあえず仲介者に伝えてもいいことなのか。 そして断られた相手からまた会いたいなんて、彼や彼の家族に失礼、または不快でないか。 万一会えるとして、常識的に縁談は私からは断ることが出来ない立場になるというのも不安です。 先方とは一年ほど前にお見合いしました。 私と母と仲介人と彼とで簡単なお見合いがセッティングされ お見合いとデートで2度ほどお会いしました。 一度目に会ったときに、彼のほうから 『良かったらまた会ってもらえませんか』と早い段階で言われ 私も彼は人柄も良さそうだし、もう少し会ってみてもいいかなという感じでした。 マイナス面として彼の気になるところは健康面(体格がかなり大きいこと)と 親族経営の会社の役員をしていて情報が乏しいことに対する不安くらいでした。 私はお見合いの経験は初めてで その頃は正直、もう少し他の人も検討してみたいという気持ちもありました。 そんななかで、お見合いからデートの日までの電話で 彼に対する気になることが許容範囲でいくつか出てきました。 例えば、彼の話し方が仕事口調であること(ワタシが~とか、~なんですけれども、とか) 用件のみで数分もしないうちに電話を終わらせてしまうこと そうかと思ったら、メールで突然「その時に父親に紹介したい」と言ってきてみたり。 私は正直に 「まだ自分の気持ちも決めていない状態で、お見合いの時ではないのに、2度目で相手の父親に会うのには抵抗があります」と伝え どうしてそうなったのか聞いてみても『深い理由はない』としっくりしない返事をされて そこらへんから私は引き気味だったと思います。 そしてデートのとき、彼や会社について聞きにくいことは遠まわしに聞いていたのですが 彼はピンとこなかったらしく求めていた会話は出来ませんでした。 最後に彼の収入について嫌でなかったら教えて欲しいと言いましたが、彼は長い間沈黙し 「すいません。よくわかりません。 兄が業績によって月ごとに決めているので言えば変わると思うんですが お金のことは言いたくないので。 そうですよね、結婚を考えていたら必要ですね。 後で確認して電話します。」と言いましたが 私は沈黙も彼のお金への無頓着さにもがっかりしました。ちなみに彼は一人暮らしです。 そして電話をいただいて 「確認しました」と言うので 「もういいです」と言うと 「いえ、月々○○~○○万でした」とものすごくアバウトなことを言うのです。 そして私がわざと「そのことだけで電話されたのですか?」と聞くと「次は会えますか?」と聞かれ 私は「少し考えさせてください」と そして彼は「どうもすみませんでした」と言って電話を切ってしまいました。 こちらからは後日、仲介人にお断りの電話をし 先方は理由も薄々は分かっていたようですが 理由を聞かれたので収入が分からないと言われた事は伝えました。 彼はその、分からないと言ってしまった事を事前に家族に相談していたらしく 彼サイドは彼に「そんな大事なことを何で言えないのか」とか 「そんなんじゃ結婚なんて出来ない」とか叱ったと聞きました。 「これからはお見合いをたくさんしなさい」とも言われたようです。 彼がようやく結婚する気になって、まわりは喜んでいたらしいです。 今考えれば、父親に会わせようとしたのも、お兄さんのアドバイスとかだったのかもしれません。 そして何でこのようになった人と会いたいのか、と。 まずひとつは、その3ヶ月後にお見合いした人が原因です。 釣書の内容には文句はつけようがないけれど、人間性は全否定したい人に出会ったことだと思います。 私はすごく嫌な時間を過ごしただけでなく 自分も程度や内容は違ってもその嫌な人間のようなことをしていなかったのか気になり始めたのです。 それから、なかなか良い人にもめぐり合えず かといって釣書の内容がどんな人にも会ってみようという気にもならず、、 その度に彼のことを考えていました。 なんとなく考え始めてから、かなり時間が経ちました。 最初は彼自身ではなく 彼の付属品がもったいなかったからという気持ちが強いんじゃないかと思い そういう風に思うこともあるだろうと割り切っていましたが 最近は私がこういうものが好き、こういうことをしたい、と話していたことを から返事ではなく『自分もそうしてみたい』と共感してくれたことが心に残っているということに気付き 一度はっきりしたほうが自分にとっていいのかな、と考えています。 といっても虫が良すぎることは分かっています。 長々となりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • 見合い交際

    お見合いの後、4回目のデートで正式交際を申し込みました。 それまで毎日メールもしておりました。 お相手の答えは「まだよくわからないので、もう少し様子をみたい」とのことでした。 土曜、日曜の昼は予定があって空いているのは日曜の夜だけらしいです。 おそらく他の方にも会って天秤にかけているのでは?と思います。 私の中ではもう終わったと思ってましたが、お相手からはメールがきました。 こんな複数の付き合い方してお相手はしんどくないのか?と疑問に思います。 お見合いではこんなことはよくあるのでしょうか??

  • お見合い後について・・・

    9月の初めに仲介者を立てて、本人と両家の両親揃っての軽いお見合いをしました。(写真はありましたが、釣書などはなし)私は、32歳女性で相手は40歳の男性。 印象としては優しそうだし条件はいい人だけど・・・なんだか疲れちゃったって感じでした。仲介者の方からは両親もとても気に入っているという返事でした。 自分から連絡する気にもなれず、2週間後に連絡が来て会うことになったのですが、どこに行くか決まらず。提案したのですが、そこは気乗りがしないようで・・・妥協して、相手の職場の近くで会うことになったのですが、何も考えておらず映画を見る事になりましたが映画の見方もわからず。食事の場所とかも決めてくれず・・・けっきょく私が全て決めました。 その後から今日までの間に私の家の方でバタバタして会う予定が会えなかったのですが、理由をちゃんと話したのに特に心配してくれている様子もなく、その後落ち着いてから連絡をすると、どこかに行きましょうといいますが、私に決めてくださいと言ってきます。私的には年齢差もあるし、もう少しリードしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 だから、結局9月にお見合いしてその後10月の初めに1回会って、電話が2回ぐらいでメールが数回でその後は会っていません。彼はどう思っているのでしょう?私の気持ちは、日が経つにつれて冷めていっている気がします。 恋愛と結婚は違うといいますが、こういうのはどうなんでしょう?続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。

  • お見合いの男性

    私は一人暮らしをしている女性です。実家のあるA県の隣の県に住んでいます。私のアパートから電車で1時間30分くらいの距離です。 この前、実家のあるA県でしかも同じ市在住の男性と、私の母親の友人からの紹介でお見合いをしました。最初から二人のみで会う約束をし、私が前日の土曜日に実家に帰り、その翌日の日曜に会うことになりました。 JRの最寄駅で待ち合わせをし、彼は車で来てそのままドライブとなりました。 話はお見合いでよくありがちですが、あまり盛り上がりませんでした。 帰り近くに、次の予定を確認されたのですが、私自身は土曜日は基本的にお休みではないことと、来週の日曜はまた予定がはっきりしだい連絡します、と伝えました。正直なところ、前向きに「会いたい!」と思える勢いはありませんでしたが、私自身も丁重に、そしてゆっくりと接していこうという思いでお答えしました。 夕方3時頃になって(お見合い自体は12時に待ち合わせをしまして、食事をして)、「映画を見に・・・・」と言われました。実家のある県は映画館が少なく、車で1時間くらいいかないとない場所までいかないといけないこと、そして「何を見るか」というのも相手から話がないこと、そして「時間帯」などについての話も彼から何もない(彼が無口といわれればそれまでですが)し、私もその日は隣の県のアパートに帰らないといけなかったので、映画の件はお断りしました。 別れた後、夜に「今日はありがとうございました。また会えたらいいですね」というメールを送りました。 すると、かなり時間がたったあとに「こちらこそありがとうございました。また連絡します」という内容だけのメールが来ました。 その翌週は金曜日まで一切メール交換はありませんでした。 すると金曜日になってようやくメールが来ました。 内容が「日曜の朝10時に、○○の前(私の家の近く)で待ち合わせしませんか。映画でも見に行きましょう^^」とメールが来ました。 私は、土曜日が仕事であることを伝えていたと思ったのですが、彼がなぜ、このような指定のメールを送ってきたのか、理解ができませんでした。しかも朝の10時です・・・・。そして、何の映画を見るのかも、彼自身が私に問いかける様子は伺えません。私は実家から1時間30分かかる場所に住んでいることだってもちろん伝えていますし・・・。 こんな男性どう思いますか?

  • お見合い

    36歳男性です。先日32歳の女性とお見合いをしました。食事に行き、とても話がはずみました。とても楽しい時間でした。帰りに、メールアドレスの交換をしたいと言うので、しました。とても楽しかったので、今後とも会いたいと彼女から連絡があったと、仲介人の方が教えてくれました。私は、彼女をとても気に入ったので、お付き合いをしたいと思っています。二回目のデートに誘いたいのですが、断られることばかり考えてしまいます。メールの返信が遅いと感じると、だめなのかなと思ってしまいます。こんな気持ちになるのは、はじめてです。気がめいってしまいそうです。どなたか、よい心構えをご教授ください。

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • お見合い・・・

    先日6月10日にお見合いをいたしました。相談所です。 お見合いの当日も会話がとても楽しくはずみました。 相手の男性も良いお返事をいただきました。 お見合いの日からデートしたのは会社帰りにお食事(気軽な居酒屋のほうがざっくばらんだと彼の好み)に行きました。 その後、カラオケで1時間楽しんで帰りました。 当然メールアドレスを交換しあいました。帰りに彼から「また電話します」と電車のホームで別れ、その日のうちにメールで「今日はありがとうございました。また連絡します」とだけメールをくれたのですが、もう1週間も連絡ありません。 彼から連絡しますとゆうことなので、私からはメールをするのもやめておこうと決めていましたが、こう1週間も連絡ないしいくらなんでもです。「もしかして、私嫌われているの・・・?」と考えてしまうのです。 心あたりはなくもないのですが、 とゆうのは、お食事する日はリラックスして堅苦しくない服装でと電話でも話して笑っていたのですが、私は会社に着て行く普段の洋服で行きました。ワンピースとレースのカーディガンです。初めてのデートでは普通に清楚だと思います。それが気に入らなかったの? 最初のデートで日本酒を飲んだことが「百年の恋もさめる・・・」ではないですけど、そうゆう私を見たから幻滅したのかな? わたしもそこそこいい大人だし、日本酒少しくらい飲んでも、会話も楽しくなると思い頼んだのですが・・ それくらいしか心当たりはありません。 会話はそこそこ楽しかったと思います。 男性の心理として、連絡をしますといっておきながら、メールすらなかなか打たないとゆうのはどうゆうことでしょうか? ご自由に書いてください。 またアドバイスでもいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう