• 締切済み

2ヶ月で10kg!!

2ヶ月で10kg痩せたいのですが無理でしょうか?? 私は身長168cm,体重62kgです。 部活でテニスを週に5時間、テニススクールで週3時間ほどしています。 自分なりに低カロリーにして、間食はしないようにしています。 でもいったん食べ始めると止まらなくて、バカ食い…。 自分に甘いからというのは重々承知しています。。 なんとかならないでしょうか? あと、食べる時と食べない時の差が大きいとリバウンドの原因になってしまいますか? 教えて下さい…!!

みんなの回答

• jhayashi
回答No.6

>自分なりに低カロリーにして、間食はしないようにしています。 >でもいったん食べ始めると止まらなくて、バカ食い…。 自分に甘いからではなく 自分の体にとって減らしすぎ オーバーペースだから「バカ食い」するんでしょう 「2ヶ月で10kg!!」のペースで頑張って2週間後に増量なんてならないようにペースを今より緩めたらどうですか?

• sakima_t
回答No.5

質問者さんだけでなく、日本人のダイエットに於いて 痩せている=体重が軽いという悪い考え方が非常に多いです。 多くの日本人女性は体重を落とす事しか頭に無いので、 脂肪どころか筋肉や骨まで削って単なるの栄養失調の人がよくいます。 それは体にも悪いし、いくら軽くても見た目が悪いです。 トレーニングをしている立場から見れば愚の骨頂です。 まず、○ヶ月でマイナス○○kg!などとよくありますが、 あれは詐欺の謳い文句か真実であれば男性で100kg超、女性で80kg超の人の場合の話です。 そしてそれ以下の体重の場合であれば間違いなく健康を害してるかリバウンドをしているはずです。 質問者さんの体重で2ヶ月10kgというペースで痩せれば脳は栄養が足りない、つまり飢餓状態だと判断するのです。 脳自体が強く生命の危険を感じているので体はその命令に従います。 飢餓に備えるために栄養を蓄えようとします。栄養とは何か?  「脂肪」です。 こうして一時的に栄養失調になり体重だけは減りますがただの不健康な体で、 しかも間違いなくリバウンドします。 食べないダイエットや一品ダイエットはまさにこれです。 ではどうするべきか。最適な方法はゆっくりと脂肪を落としながら筋肉を付けること、です。 まず脂肪を落とす方法ですが、10分以上の継続した運動を合計30分以上を毎日行う事です。 その時に脈拍は約120回/分を保つよう調整してください。それを最低10分間継続しないと脂肪は燃焼しません。 10分を朝昼晩3回で30分でも夕方に30分一括でも構いません。毎日続けてください。 次に筋肉ですが、筋肉を付けると言うと大抵の女性はすぐに「ガッチリするのは嫌」と発想を飛躍させますが、 ホルモンの関係上女性が男性並みに筋肉を付けるのは並大抵の努力ではできません。 それに付ける筋肉は持久力系の筋肉ですので太くはなりません。 陸上の短距離走と長距離走の選手を想像するとわかりやすいでしょう。 筋肉を付けるのは基礎代謝(じっとしてても消費するカロリー)をあげるためです。 一日の消費カロリーが増えるため、食べても太りにくい体になります。 部活がどの程度の運動量かはわかりませんが、トレーニングメニューがあれば1日おきにでもそれを、 無ければネットで探せば女性向けのトレーニングはいくらでもあります。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/ これは一例ですが、いきなりこの回数で続けるのは体に負担なので、半分や3分の1の回数で始めて徐々に増やすといいでしょう。 こうして脂肪の量が減って痩せ、さらに筋肉が付いて食べても太りにくくなります。 自分も食べるのも甘い物も大好きで山のように食べますが筋肉量が多いため一向に太りません。 このダイエットの場合、体重は気にしないでください。筋肉は脂肪より密度が高いので参考になりません。 週に1回全身をデジカメで撮影したり鏡で確認して変化を比べると良いでしょう。 またはスリーサイズを計測するのもわかりやすいです。 急激なダイエット、絶食ダイエット。 これらは痩せるどころか太りやすい体質を作り、さらに体に非常に悪影響です。 スタイルを気にするのはいい事だと思いますが正しいダイエットを心がけてください。

• akitov1
回答No.4

標準体型ですので全くやせる必要はないと思います。男性の場合ですが・・・

• yumematoi
回答No.3

深夜の通販でおなじみ 「ローカロ雑炊」 http://www.lowcalo.com/shopping/item0001.html もしくは、今話題のビリーズブートキャンプ ストイックに頑張れば、2ヶ月10キロも夢ではないかも‥‥‥。 https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008001&RedirectYn=true&GOODS_NO=65381&af_id=1 ここでも、「ビリーズブートキャンプ」で検索すれば多くの過去Q&Aがヒットします。

• blue5586p
回答No.2

なぜ10kgも痩せる必要があるのでしょうか。  まず参考URLのページで、肥満度の指標となるBMI値を算出してください。  急に10kgも痩せたりすると、必ずといってよいほど体のどこかに変調をきたしてしまいます。  これ以上痩せることは考えず、今以上に体重を増やさないことを考えられたほうがよいと思います。  食事は3食きちんとバランスよく食べる。現在テニスをされているようですが、運動をすることは大変良いことです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/check/bmi.html
  • megatomo
回答No.1

食べるときと、食べないときの差が大きいとリバウンドになります。 食べていないときが続くと、身体は飢餓状態で、貪欲に栄養補給する状態になっています。そのときに、たくさん食べると、一気にそれを身体に取り込むため、過剰なエネルギー摂取になりますし、またそのあと食べないことで、エネルギーを蓄える形、つまり脂肪に変えて保存しようとします。低カロリー、高たんぱくの食事を取りましょう。つまり、炭水化物や脂肪を押さえて、魚、肉、豆などを多く取ってください。 バカ食いを抑える方法ですが、ゆっくり食事をすることがいちばんです。時間をかけて食事をしましょう。他にも、食事の30分前に甘いチョコレートを1粒食べると、食事の時には満腹中枢がある程度刺激されているためバカ食い予防になります。