• ベストアンサー

面白いメールのコツ

相手に面白いとか好印象を与えられるメールのコツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思いつかないような概念を持っている人の話はおもしろいですね。 既存の論文では書かれていないような物の見方考え方捉え方をする人の話はジーっと読んじゃいますね。 あとは、普通こんなことは言いたくないだろうな、という話も淡々とした皮肉を込めて書いているような人。

umaiboutak
質問者

お礼

ありがとうございます 意外性も大切なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

意外性も確かにいるけど大切なのは人と会話するときと一緒 メールから話を発展させていけるかどうか、相手のメールを良く見て会話がはずむようにすればOKでしょう

umaiboutak
質問者

お礼

ありがとう~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の話をうまく聞くコツを教えてください。

    コミニュケーションスキルを身に着けるために聞き上手になりたいと思っておりました。 相手から話をきちんと聞いていますねと思われるような話の聞き方のコツを教えてください。 たとえば、どういう風に返事や言葉を返し方をすれば、相手に好印象を抱きますか?

  • メールが長続きするコツ

    メールが長続きするコツは なんですか? 恋人とのメールが 長続きしなくて 困っています… 回答お願いします!

  • メールでデートに誘うコツ

    女性をメールでデートに誘うコツを教えてください。 こんな風なのは嫌だ、面倒くさい、とかでもいいです。

  • 返事を書きたくなるようなメールのコツ

    なんか妙にメールを書くのが上手い人っていますよね。 私はどうもメールを書くのが苦手で、友人とのメールのやりとりもなかなか続きません。顔文字や(笑)を使うとくだけすぎかなと思うと、なんか事務的なメールになっちゃうんですよね・・・ 思わず返事を書きたくなるようなメールのコツを教えてください。

  • 会話とメールのコツ!

    口べたな男子大学生です 最近やっとこさ女の子と話せるようになりました。 ですが、口べたなんで会話とかメールとかあんま盛り上がりません・・・ そこで、女の子と会話とかメールを続けさせて盛り上げるコツを教えて下さい!

  • 他人に自分を印象づけるコツ(良い印象?)

    今日の昼にオープンキャンパスに行きます。 2.3回は行くつもりなんですが、やっぱり相手の先生に自分を印象づけてもらいたいですよね。 それでどういう事をすれば印象づけれるのでしょうか? 沢山質問して覚えてもらう・・・というのを考えましたが。 他にないでしょうか? あと相手の先生に良い印象になるコツとかありますか? 挨拶はきちんと、笑顔で・・・が妥当な所でしょうか?

  • 付き合う前のメールのコツ

    付き合う前のメールの頻度というかコツを教えていただきたいのですが、 たとえば、メールしてて一旦メールが終わるってことありますよね? 夜だったら、「今日はもう寝るね。お休み。」とかで終わると思うのですが、 自分から終わらせといて、次の日また自分から送るっていうのは、 付き合う前としてはどうなのかなって思いまして・・・ それか、3日ぐらいあけてから送ったほうがいいのでしょうか? もし、3日後に送ったとして、次のメールを送るときはどんな話題がベストでしょうか? こういう感じで送ってるよっというのがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 面倒なメールを無視するときの精神的なコツは?

    嫌いな人や興味のない人から、一方的に自分語りや日記のようなメール、空想したことを書いたメールを送られてくることがあります。私はこれまでそれに対して「あなたが○○ということは、わかりました。」というような1行前後のメールを送っていました。そのほうが強烈で、相手が恥ずかしくなるだろうと思ったからです。それと、逆切れされにくいだろうと思ったからです。 ところが、それでは一旦は収まるものの、時期がたつとまた同じことが繰り返されたり、そういう依存してくる人が増えてしまうことになりました。そこでいろんな人に相談したところ、「返信しない」のが一番有効で、普通の対応だと知りました。 ですが、私は無視をしようとすると、自分の中に怒りがたまるような気がします。一度でも突然ながら気持ち悪い内容のメールを読まされたことや、なにより「この人なら読んでくれそう」と思われたことに対して、怒りを感じます。それなのに無視すると、怒りが自分の中にたまってしまう気がするのです。 嫌いな相手のメールを無視できる方は、その辺のストレスをどこへやっているのですか?コツを教えてください。

  • メールで食事に誘うコツ

    こんばんわ。よくある質問かもしれませんが・・・。 会社の気になる女の子のメルアドをやっとゲットしました。 (こちらからメアドのメモを渡して、1ヵ月後に返信が来ました) それから3日に1度くらいにメールしてます。向こうからメールが来る事はあまりありませんが、こちらからのメールの返事はすぐに来ます。 同じ会社と言っても部署が違うため、社内ではほとんど顔は合わしません。唯一、メールだけが会話の手段です。 内容は今日仕事であったことや、たわいもない話ばかりですが、そろそろ食事でも誘いたいなあ、と思っています。 本当は直接、声をかけて誘いたいのですが、顔を会わすことが少ないのでメールしか手段がありません。 そこで質問ですが、自然な(メールでの)会話の流れで、食事などに誘うコツはなにかあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 外を眺めるのが好きな会社員の30代男性が、昼休みに外を眺めていることについて職場で心配されています。
  • 彼はおしゃれな音楽を聴きながら、窓の外の川を泳いでいる水鳥や飛行機を眺めることが好きです。
  • しかし、上司からは思い詰めているのかと心配されており、彼が『単純に外を眺めるのが好きなだけ』と説明してもなかなか理解されません。
回答を見る