• ベストアンサー

windows vistaの64ビット版について

windows vista64ビット版を使用するには、 CPUなども64ビット対応のものでないとダメですか? それとも windows3.1:16ビット  ↓ 95~me:不完全32ビット  ↓ 2000~XP32:32ビット の間に特にハードの意識を特にしなかったのと同様に、 単純にある程度新しくて、 性能が一定以上確保されているマシンなら64ビット移行は大丈夫ですか?

  • ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

まず、CPUが64bitに対応していないといけません。 対応しているCPUのアーキテクチャはEM64T、AMD64です。 EM64Tは、最近のPentium 4、Pentium D、Core 2 Duo、最近のXeon等が対応しています。Pentium 4とXeonはごく最近のもの(2年以内)しか対応していません。 AMD64は、Athlon 64、Athlon 64 X2、Opteron等が対応しています。 Pentium DやCore 2 Duoを搭載したDELLの最新モデル(Dimension 9200等)であれば、ドライバもダウンロードできますし、少し手間がかかりますが移行は可能です。 Dimension 9150(私が持っている旧製品)や9200ならばIntel Matrix Storage Managerを移行前にインストールして、生成されたドライバファイル(C:\Program Files\Intel\Intel Matrix Storage Manager\Driver64\に存在)をフォルダごとCD-RやFD等に書き込み、パーティション選択前に読み込むことで64bit版をインストール可能です。 他のドライバも移行前にダウンロードして後からインストールしましょう。

ngwave
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、前提条件として、Windows3,1からパソコンを使われたのであれば、その当時からCPUはフル32bit環境であったということを前提として考えてください。それ以前のDOSパソコン時代の16bitマシーンを使われたことがあれば、Windows95はそのPCでは動かなかったのです。 現在の多くのパソコン利用者はそのため、8bitから16bit、16bitから32bitの変遷は知りません。 Q/CPUなども64ビット対応のものでないとダメですか? A/基本的にソフトウェアの処理コード(ソースコード)が64bitで記述されています。32bitのプロセッサでは桁溢れ(オーバーフロー)が発生し計算が正しく行えません。まあ、液晶の桁数が10桁の電卓で11桁の計算結果が下桁まで出ないのと同じです。 結果を正しく出せないということは、正確性を求めるプログラミングは実行できないということになります。基本的にCPUは絶対にレジスタと機械語のコンパイル状態が一致しなければいけません。 CPUが64bitでなければOSのインストールは絶対に行えません。 他に、64bitOS環境で必要なハードウェアドライバ(サウンド、ビデオ、マザーボード、プリンタなど各種周辺機器およびメインチップ)も64bit対応である必要があります。ドライバが満たされていない場合は、そのハードウェアは正常に動作しません。

ngwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ngwave
質問者

補足

つまり、OSが16ビットが主流の後半にはCPUは既に先行して32ビットが主流となっていた為に、特に意識せずにWindows95に移行出来たと言う事ですか。 素のpentiumもMMXもPen2も32ビットCPUですか。 >CPUが64bitでなければOSのインストールは絶対に行えません。 最近のCPUはどうなのでしょうか? 詳しくないのでサッパリ分かりませんが、同じ様に気付かないうちに64ビットが主流となっていたりしないのですか? もしそうなら、「ある程度新しくて、性能が一定以上確保されているマシンなら64ビット移行は大丈夫」という事にもなりますが、 Pentium MMX Pen2 Pen3 Pen4 PenD Core Core2 どのあたりから大丈夫なのでしょうか? そうではなくて、次世代や近未来のCPU待ちだったり、Xeonなどの一般人の利用しないハイエンド用しか対応していないとかでしょうか? CPUのスペック見てもFSBなどばかりで何ビットなのかという情報があまり無いので分かりにくいですね。。

関連するQ&A

  • Windows Vista 64bit

    Windows Vista 64bit版の導入を考えています。 ところが、よく使っているPhotoshopやdreamweaverなどのアプリがほとんど走らない、という記述を見かけます。 実際、64ビット版のVistaは普通にはほとんど使い物にならないのでしょうか? ハード面が64ビット対応となった今、未だに32ビットでは、ハードを無駄にもてあましているとしか思えないのですが。 どなたか64ビットバージョンを使用している方、どのような使い方をされているか、教えていただけませんか?

  • 64bit Windows Vista/XPについて

    WindowsVista/XPの64ビット版についていくつか質問があります。 僕は現在、Windows Vista Home Plemium 32bitを使用しています。 1.Windows Vista 32bitの標準のドライバで使用できるUltra SCSIカードを持っていますが、64bit版でも標準のドライバで使用できるのでしょうか? (*つまり、32ビット版のOSに標準で含まれているドライバは、64ビット版のWindowsでも標準で含まれているのでしょうか?) 2.Windowsの64ビット版は、32ビットCPUにもインストールできるのでしょうか? (64ビット版のOSの性能を生かせないのは分かっていますが、インストールできるのか・できないのか が気になったもので、質問をさせて頂きました。) よろしくお願いします。

  • 64 ビット版の Windows Vista

    64 ビット版の Windows Vistaを使用しているのですが、使い慣れない為XPのOSにしたいので、書き換えようと思い、XPOSを購入しました。 ソフトを入れると互換のエラーがでて書き換えることができないのですが、64 ビット版の Windows Vistaはダウングレード可能なのでしょうか? もしも書き換え方など分かれば教えてください。

  • Windows7にはまた32ビット版と64ビット版に分かれるのですか?

    もうすぐWindows7が発売されようとしています。 これまで、XPやVistaでは32ビット版と64ビット版が分かれていました。今回のWindows7でも同様なことになるのでしょうか?どなたか情報をお持ちなら教えてください。

  • ビスタと64ビット化の方向性について

    ビスタと64ビット化の方向性について しばらく出さずにWindowsビスタの成り行きを見守っていたのですが、そろそろ興味が出てきました。 個人の勝手な希望としては、 Windows 3.1の16ビットOSから95の不完全32ビットOSへ Windows Meまでの不完全32ビットOSから2K、XPの32ビットOSへ という流れのように ビスタで64ビットOSへ と勝手に期待していたのですが、 実際はどのようなものなのでしょうか? 店頭に並んだPCを眺めてみたのですが、 スペック表には Windows Vista(R) Home Premium Windows Vista(R) Ultimate とか書いてるだけで、32ビット版か64ビット版かは書いていませんが、 新型の機種でcore2搭載マシンなら暗黙的にはどちらなのでしょうか?

  • Windows7(64bit)のマシンでVista

    Windows Vistaをインストールしていたマシンが壊れて電源が入らなくなったので、 新しくWindows7(64bit)のマシンを買いました。 そこで新しく買ったマシンの環境で Windows7が入ったHDDとWindows Vistaが入ってるHDDだけを入れ替えて Vistaを起動して必要なデータを移行したいと考えているのですが 可能でしょうか??

  • Windows vistaの64ビット版って快適?

    同じPCに vistaの64ビット版 vistaの32ビット版 をそれぞれインストールしたら何か体感できるぐらいの差が出るのでしょうか? なんとなくXPからvistaにしてみようかと思ってますが、 体感できるほどの物は何一つ無いなら64ビット版を選択するメリットがないし、 64ビット版を選択しないならXPのままでいいという気もしてます。

  • Win 7 Win-vista の 64bit 版について

    Win 7 Win-vista の 64bit 版がありますが、インストールしても動きません。32bit 版は、動きます。 64bit処理という言葉に魅力を感じますが、現実は、ドライバ、周辺機器等、ディスプレイ等ことごとく32bit対応以外はないので、日本では64bit 版windows は、載せることのできるマシンシステムは、自作マシン等が主になっているのでしょうか? また、64bit 版のシステムセットが普通に量販店などで売られるのは先になりそうでしょうか?

  • Windows7の64ビット版への乗り換えについて

    現在Vistaの32ビット版を使っています。アプリケーションの64ビット対応はそれぞれのメーカー対応によるでしょうから別にして、今までバックアップでDVDや外付けHDDに保存していたテキストファイル、PDFファイル、画像ファイルなどのデータファイルはWindows7の64ビット環境に移行しても問題なく使えるのでしょうか?その他64ビット環境へ移行する場合に注意しておくことがあれば教えてください。

  • 64bitマシンで34bitのソフト動く?XP、Vistaは34bitと64bit両方ある?

    WindowsXPとVistaは32ビット対応と64ビット対応の両方が販売されているのでしょうか?どちらビットが普及してますか? 私が最近DELLで買ったPCのVistaは32ビットOperationSystemと記載されています。 マシンのCPUが64ビットでも、OSが32ビットだとCPUの性能が無駄になるのでしょうか? アプリケーションには32ビット対応と64ビット対応があるのでしょうか?その情報はソフトのパッケージに記載されていますか? 後、64ビットOS上で32ビット用のソフトはほぼ動くようですが、動作保障はされていないのでしょうか?