• 締切済み

オーディション用 音楽CDへの歌録音方法

こんにちは!初めて書き込みさせていただきます。 今度歌手志望者のオーディションがあって、そちらを受けようと思っています☆ で、書類一次審査があって… そのときに、「自分が1曲歌っているのを録音したもの(CD-ROMで再生できる形式のもの)」 を1点同封しなければいけないのですが…。 その録音方法がわかりません!!(泣) とりあえず、伴奏は…シングルCDに入ってるカラオケバージョンを利用しようと思ってるのですが…。 何しろ初めてなので、全くわかりません…。 何が必要なんでしょうか? やっぱり高い道具がいるんでしょうか?? マイクとかアンプとか??? パソコンで編集できたりするんでしょうか?? 出来れば、なるべくお金がかからず、簡単な方法を探しています。 何かご存知な方よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

結論からいってしまえば、高い機材が必要です。  No2の方も仰られていますが、声をしっかり収録する必要がありますから、コンデンサマイクあたりは欲しいです。 最低でもPRO-300ぐらいは欲しいですねぇ。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/pro-300.html 収録に関しては、機材さえあればどこでも問題ないんで、室内でも可能かと思います。ゆっくり集中できる場所なら、そこで・・ 編集に関しては、わたし自身趣味で自宅収録してますが、1曲あたり半日ぐらいは平気でかかります。エコーや、声を左右にわったり、あれこれ編集すると、半日でも終わらないぐらいかなぁ。 後、ハイエンドヘッドホンか、スタジオモニタースピーカーは必須でしょうし、その音がどのような癖を持ってるのか、客観的に監視しつつ、自分が出したい音となってるのか? をしっかり、管理する能力が問われます。 人に声を聴かせるわけですが、同然自分がどんな音を出したいのか? でているのか? 完成品としては問題ないのか? と、自分で自分を管理、調整する能力が求められるわけです。 と、色々ありますが、最低限必要なのは・・・ マイク・フリーの録音編集ソフト・ヘッドホン(最低3万クラス)・ヘッドホンアンプ・24bit 96Khz 100db/s のサウンドカード と、いったところでしょうか。

• buu1031
回答No.2

本気でオーデションを受けるつもりであれば自宅録音 などではなく、スタジオを借りてしっかりした環境で 録音をお勧めいたしますが。 一人の歌手をデビューさせるのに一体幾らぐらいの金額が動くかご存知ですか? そこに送るの最初から節約など考えていたら、結果は見えてます。 ご自宅の近辺のスタジオでも1万円もあれば十分レンタルできるので検討してみてください。 余談ですが。 一つの会社に送られてくるデモテープ(CD)は星の数ほど あります。 主にそれ専門(選別)のアルバイトがいてほぼ100%がそれにはじかれてしまいます、 寝ながら選別してる輩もいます。 一般公募から生き残れる人など皆無に等しい世界です。 中には知り合いなどを通してプロデューサーに直接渡されることなどもありますが、そのほとんどが聴かれないまま処分されています。 音楽業界とはそんな世界です。

• ASIMOV
回答No.1

1.まず、普通にカセットテープかMDに録音します 2.カセット(MD)のイヤーフォン端子とPCのLINE(又はMIC)端子をつなぎます(ステレオミニプラグケーブル http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-DH-MM10-ELECOM-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m/dp/B0006ZEJK6 ) 3.カセット(MD)を再生し、PCに録音します(このようなソフトを使用します→ http://pino.to/choroku/index.htm ) 4.メディアプレーヤー等でCDに音楽CD形式で書き込みます