• ベストアンサー

婚姻届の・・・

書き方なんですが。教えて下さい。「父母の氏名」欄ですが私の両親は離婚しています。母子家庭ですが父母どちらの名前も記入するのですか?あと、「同居を始めたとき」というのは、今現在同棲しています。彼が一人暮らししていた部屋に1年前に私が引越してきて住所もここへ移しました。その当時彼の住所は彼の実家にあり最近(数ヶ月前)彼も住所をここへ持ってきました。となると同居を始めた日は私が引越してきた日でしょうか?それとも彼が住所をここに移した日でしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren91
回答No.3

父母のお名前は実父母の名前を書いてください。 ご両親が離婚なさってるので、それぞれ現在の氏名を書いてください。 「同居を始めたとき」は、住民基本台帳の上ではなく、実際に同居を始めたとき、または結婚式を挙げたときのうち早い方を書いてください。 toropicalさんの場合は、先に同居してますので、そのときの年月を書けばOKです v(^_^)

toropical
質問者

お礼

ありがとうございます。両親の名前は離婚してても書くんですね。周りの人に聞いたら書くっていう人と書かなくていいっていう人がいたので実際分からなかったんです。これではっきりしました!戸籍抄本もとってきたのでいよいよ記入してみます。ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

• usapi
回答No.2

両親が離婚していても戸籍上の親ということで父、母ともに名前を記入します。 (あなたが、誰と誰の間に授かった子供か?ということです) 同居を始めた・・・というのは、彼が住所を移した日でいいのでは? 役所の人に聞いてから、記入してもいいと思いますよ。 その場で訂正もできなすし(経験者)ただし、不備があると受理されませんので。 お幸せに・・・

toropical
質問者

お礼

分かりました。いざとなったら緊張して間違えそうですが頑張って記入してみますね!提出するのが役所のお休みの日なので事前に行って見てもらえば完璧ですよね。ありがとうございました。

• choco87
回答No.1

婚姻届を5月に提出しました。 とにかく婚姻届はややこしいです。 しかし間違っても訂正すればいいので 初めから書きなおさなくてもいいみたいです。 しかし不備があると受理されないので 注意が必要です。 両親の名前については 私では解りかねますが 同居を始めた時というのは 確か月だけの記入ですよね。 今から入籍するのですから 彼の住所を移した月にあわせるのが いいのではないでしょうか?? 私は二人の記念日に入籍しましたが その日が祝日だった為 平日に区役所へ添削してもらいに行きました。 役所の方が気を使ってくださり どうしてもその日がいいのであれば 不備のないようにしないと 戻ってきてしまって、別の日になってしまうのでと。。。 役所の方が細かく教えて下さいます。 他の回答にも期待しましょう。

toropical
質問者

お礼

本当ややこしいですよね。choco87さんは新婚さんなんですね^^みなさんに教えていただいたので書き方も分かりました。私も記念の日に入籍予定なんです。その日に籍を入れたいと思っているので事前に役所に行って確認してもらってみます。ありがとうございました。