• ベストアンサー

増設の限界点!?

eMachinesのJ3016というデスクトップPCを使ってます。 ↓コレです。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html 先日256Mのメモリを2枚追加で購入して増設して その時に思ったんですが・・・ このPCには一体どれほど増設可能なのでしょう。 メモリだけ考えると最大4GBと書かれていますので 1GBのメモリを4枚なのでしょうが、メモリにもランクがあり 上位のものほど高速動作とか低消費電力とか書かれてたりします。 果たしてこのPCにはどこまで良いメモリが使えるんでしょう? また、メモリだけ素晴らしいものにしても結局CPUがショボイと メモリだけ無駄に良いが結局真価が発揮されないってことになるんでしょうか? メモリとCPUだけで考えると、このPCはどこまでパワーアップしますか?

  • mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>このPCには一体どれほど増設可能なのか 使用できるメモリはPC2700 DDR-SDRAMで、最大搭載量は4G(1G×4枚)です。ところがOS側の制限もあり3.0~3.7Gしか認識出来ません。はっきりいって4Gメモリはまったくの無駄です。 >どこまで良いメモリが使えるのか 規格が違えば使用する事が出来ません。ブランドの差は性能ではなく安定性の差と思って下さい。 >真価が発揮されないってことになるか メモリへのアクセススピードはPCの処理速度を決定付ける程ではありませんし、メモリは積めば積むほど速くなるものでもありません。 大量のメモリはスワップが発生してなければ何のおかげもないばかりでなく起動時の減速の原因になる場合すらあります。 >このPCはどこまでパワーアップしますか 高速(10,000回転HDDや1テラHDD)HDDへの換装で若干の速度アップが見込めます。 このPC、遅いとお感じですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

このPCどうやって使うのですか?? まずこれですね。 4ギガなんてXPでは必要ないと思いますが・・・ 「上位のものほど高速動作とか低消費電力とか書かれてたりします。」 これについてはいまDDR2、DDR3メモリといろいろな幅広い種類がありますので、やめたほうが良いでしょう。

mala
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 さすがにメモリを4G近くまで増設つもりもないんですが 微妙に処理が遅かったりするのが多少気になってたんですが PCごと買い換えるほど気になるわけでもないですし 予算的にもCPUを付け替えられれば 買い替えよりは安上がりでいいなあと思ってたわけです。 PCの内部のことはよく分からないので 何でも使えるワケじゃないってのは分かってても 何が使えるか・どこまで使えるかは分からなくて 質問した次第です。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

チップセットが865だけど、Socket478かLGA775かが分からないですね。。 Socket478ならPentium 4 Extreme Edition 3.4Gが刺さるけど、動くかは不明。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2070309099874 PC3200以上のDDRメモリもあったけど、オーバークロック以外で使っても意味無い。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/10/657954-000.html M/Bが壊れる事もあり。 良いメモリと言っても…。ひょっとしてDDR-2が使えると勘違いしてる? メモリは4G載せてもOSの関係で3.5G前後しか認識出来ない。 パワーアップする金額をそのまま、新しいPCを買う予算に回した方がパワーアップしたマシンが買えると思われますが?

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>果たしてこのPCにはどこまで良いメモリが使えるんでしょう? メモリスロットの規格の問題から使用できるのはDDR-400(PC-3200)のメモリまでですね。これより新しいDDR2メモリはスロットの形状が異なるので刺さりません。 >メモリだけ素晴らしいものにしても結局CPUがショボイとメモリだけ無駄に良いが結局真価が発揮されないってことになるんでしょうか? メモリはどれだけ積んでもCPUの処理速度を高速化することは出来ません。増設で速くなったと感じるのはメモリが不足していたせいで遅くなっていたのが本来の速度に近づいただけです。Celeron D 345を搭載したこのマシンなら1.5GBを越えたあたりから効果を感じなくなると思います。 >メモリとCPUだけで考えると、このPCはどこまでパワーアップしますか? CPUがCeleron Dなので動画編集には時間が掛かりますね。まあ、出来ないことはないですけど。3DゲームはCPUの性能以前にグラフィック性能が低いので問題外です。起動できるゲームのほうが少ないでしょう。グラフィックボードを増設しようとしても電源の出力が低いので電源ごと交換になります。 通常のネットや文章作成なら十分に現役ですが動画編集にはあまり向かないし3Dゲームをプレイする場合は問題外といった感じですね。それに、電源の交換とグラフィックボードの増設で一応3Dゲームもプレイできるようになりますがコストパフォーマンスが悪いのでパソコンごと買い替えたほうがこの先長く使えます。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    現在emachinesのJ2950を使用しています。 暇なときでいいのですが、メモリの増設について教えてください。 CPU:Intel Celeron D 335(2.8GHz) OS:Windows XP Home SP2 メモリ:PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB 空き×1) のPCにこのメモリを増設したいと思っています。 対応:PC2100 容量:256MB ピン数:184ピン ベースクロック対応:266MHz CL:2.5 ECC:× REGISTERED:非対応 の、ノーブランドのメモリです。J2950に増設はできますか?よろしくお願いします。 emachines J2950 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=eMachines_J2950 メモリ http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=201010020000000&jan_code=2340100651350

  • メモリ増設について

    eMachines J6448 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6448.html のPCを使っていて、この度メモリを増設しようと思っています。 現在は初期の256MBの2枚挿しなんですが、このPCはメモリスロットが4つあるのでこれを抜かずに512MBを追加して1GBにしようかと考えています。 複数挿しする場合は512・512など 同じ容量同士がいいと聞いた事があるのですが、実際はどうなんでしょう? 私が今やろうとしているのは256・256・512という感じです。 今あるメモリも無駄にしたくないので、場合によっては256の4枚でもいいかなと考えています。

  • メモリの増設

    現在emachinesのJ2820を使用しています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2820.html メモリを1GB増設したいのですが、種類はDDR SD-RAMですか? どの規格、どのメーカーが良いですか? インターネット、dvd鑑賞等に利用しています。

  • メモリ増設について

    今現在 e-machinesのj3016 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html を使用しています。 最近グラフィックボードを追加したのですが メモリが足らないと思い、メモリを増設しようとしています。 そこで、安いメモリを探索しようと探すと ドスパラの ノーブランド DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=64145 というものがありました 1GBのメモリでこの安さなんでこれを買おうと思っているのですが 相性はあっているのでしょうか? PC初心者なのでまったくわからないので・・;;

  • メモリ増設の容量

    現在emachinesのJ2820を使用しています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2820.html 近いうちにメモリの増設をする予定です。 512MBと1GBどちらがお薦めですか? メーカーはバッファロー、アイ・オー・データ、エレコムではどれが良いですか? PF使用量は376MBです。

  • メモリの増設とグラボの取り付け

    バイオハザード5のPC版をやろうと思っていまして・・・ 今度PCのメモリの増設とグラボを新しいのに取替えようと思うのでですが どれが自分のPCに適しているのかが分かりません・・・ よろしければ教えていただけないでしょうか? 自分のPCはemachines j3068と言うものですが 詳しい詳細はhttp://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3068.html 上記サイトに書いてあります。 どうぞご助力お願いします。

  • メモリー増設

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html 上記の機種をしようしてますけど、メモリーは増設できるでしょうか? この分野は素人なんでわかりません。。 どれを買ったらいいでしょうか? パソコン重くなりすぎたんで、メモリ増設したいです。

  • お勧めCPU

    aviutlでh.264のコーデックを使って、色々動画を作ったりしていたんですが、動画の作成の際のエンコードにすごく時間がかかるため、CPUを交換しようかと思っています。使っているパソコンはemachinesのJ2404です。(メモリは1.5GBに増設済み)http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2404.html このパソコンに対応したお勧めCPUを教えていただけるとありがたいです。

  • メモリを増設した時の注意点

    私はemachinesのJ4430を使用しております。動作を速くしたいのでメモリを512MBから1.5GBへ増設しようと考えております。増設した際に何かを設定をする必要はありますか?同じような質問はあるのかな~と確認したところ、「オンボードのメモリのBIOS設定(?)」と掲載がありました。それは何ですか?PC初心者の私は、買ってきたメモリをPCに増設すれば良いとだけ思っていました。設定する必要があるようでしたら、すみませんが優しく教えてくれますか?宜しくお願いします。

  • eMachinesJ3016 メモリ増設したい

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2005年くらいに,eMachinesのJ3016というデスクトップPCを購入しました。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3016.html PDFファイルを開いたり,複数のウィンドウを開いたりする時に,動作が遅いのが気になっています。しばらく我慢していますが,改善の方法を考えていると,メモリ増設という方法があることを知りました。 そこで,現在は,512MBですが,あわせて1GBや2GBくらいにしたいと考えています。 そこで,どのようなメモリを買ったほうが良いのか,皆さまからご助言を賜りたく,お願いいたします。 予算は,1万円以内です。 できれば具体的に商品名「これとこれを購入すれば足りる」とおっしゃっていただければと存じます。 空きスロット×2というのは,あと2つメモリを入れられるということなのでしょうか。 自宅にあるこのPCは,ネットやチャットに使用する程度で,重いゲーム等は一切やりません。 どうぞよろしくお願いいたします。