• ベストアンサー

同じ内容でサイトとブログをつくってもOK?

私はニュース評論系のサイトを運営しているのですが、読者からのコメントをもらいたいと思い、同じ内容でブログを立ち上げようと考えています。 ブログには、サイトで公開していた過去の記事もアップし、今後はブログとサイトを並行してアップしていくつもりです。この場合、ブログとサイトは同一コンテンツと見なされて検索エンジンのインデックスから削除されてしまうような可能性があるでしょうか? 率直なご意見のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAQ
回答No.4

複製コンテンツはインデックスから削除されるというよりは、補足インデックスというところに追いやられます。サイト全体の順位も下がってしまうと思われます。 正確なところは検索エンジンのみぞ知るという感じですが、複製コンテンツだとみなされないためには全体の30%程度が異なっている必要があるようです。 より詳しいことは以下のサイトに掲載されていますのでご参照くださいませ。すごく役に立つと思います。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/04/19/1215

halohalo7
質問者

お礼

なるほど。。 複製コンテンツはやめた方がよさそうですね。 参考サイトも勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.3

独自ドメインサイト(Movable Type使用)に書いた記事を、ブログサービスのVoxに2回くらいコピーしたころに順位がものすごく下がりました。まるまる同じ記事をVoxへ転載しているわけではなかったんですが。 その時は、Voxの記事の方が上に来ました。 ただ、それが原因かははっきりとはわかりません。もしかしたらGoogleダンスと言われる現象だったのかもしれません。 でもそれからはやらないようにしています… (今は順位復活してます) 上記は違うドメイン上に転載の話ですので、#1さんの言われる、同一ドメインを使えば大丈夫なのかな?ミラーサイトの原理はよくわかりませんが。

• sasaki626
回答No.2

>ブログとサイトは同一コンテンツと見なされて検索エンジンのインデックスから削除されてしまうような可能性があるでしょうか? あるんじゃないでしょうかね? ひょっとしたら順位が下がる程度で防げるかもしれませんが。 ヤフーはごまかせても、グーグルの順位は高確率で下がると思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

同じドメイン上でやると 似たような物としてグループ化されると思う。 同一内容でやっていくのは手間は掛かるけどバックアップ的な手法としてはアリだと思う。(片方が落ちても片方が生きてる)