• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

私の主人は消費者金融に借金があります。それは結婚前に主人の父親のためにした借金です。それは承知の上で結婚したので返済するのは仕方がないと割り切っているので気にしないのですが、それでもたまに義父が主人にお金が欲しいと電話してくるようです。入院費が足りないから何とかしてくれとか言って… 話によれば自分が断ると自分のお兄さんに借りたとか言うようで、私としては順番が逆だと思います。自分の兄弟に頼んで断られて仕方なく子供に頼むのならまだしも子供から聞いてくるのなんてと思ってしまいます。しかも子供が自分のせいで借金していて毎月返済しているのを全く気にしていないのも気にいりません。その時借りても余裕があるときとかに少しでも返すという誠意もないようですし。しかもそういう電話があるのはボーナス時期が多いのでますますこちらは頭に来てしまいます。自分の親じゃないから考え方が冷たいのかな?と思うこともありますが、でも結婚式も挙げてないし婿に行った子供という自覚がないようです。あまりお金を貸すというのは一度渡すと癖になるので主人には断るよう言うのですが、それでも主人にしてみれば自分の親なのでかわいそうな気になってしまいます。まだ結婚して間もなく私が会社を辞めてしまっているので将来を考えると今自分がもってる貯金はなるべく減らしたくないし、どうしたらいいのか悩んでいます。うまくかけなかったですが同じような境遇の人や経験した人いましたらいい案を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.2

27歳、嫁さん&子供1人の3人家族です。 ある意味、全く違う境遇かもしれませんが... 我が家の場合、嫁さんの両親にお金を貸しています。 両親は飲食店を経営してますが、このご時世で経営は非常に苦しいようです。そのでため、定期的にお金を貸してます。 両親はものすごい節約をして、空いている時間は別の仕事に出てます。なかなか貸したお金に追いつきませんが、余裕ができたときは少しづつ返済してくれます。 でも、自分はまだまだ心が狭く、喧嘩した時などは、お金を貸していることを嫁さんに愚痴っちゃいます。嫁さんはとても悲しそうな顔をします。 当然だと思います。自分の親が困っていたら、できる限りのことはしてあげたいと思うし、するべきだと思います。 但し、あくまで自分達の余裕のある範囲でだと思います。借金をしてまでお金を貸すのは、双方にとって何の解決にもならないと思います。 我が家でも嫁さんと、子供の学資や住宅購入などの将来計画について、ものすごい時間をかけて話し合い、その上でできる範囲のことをしています。(ボーナスが全部飛んでいっちゃうことはありますが、何とかなります) あなたの家でも十分に話し合って見て下さい。抽象的に将来が不安というのではなく、例えば、『○○歳の時に家を買おうと思うと、頭金が○百万必要で、そのためには、月々○万円貯金しなければならない』とか、具体的に数字で整理して、将来に対する不安を具体化してみましょう。旦那さんも分かってくれると思います。 詳しく事情を知らないで、こう言うのもはばかられますが、お父さんについても、ギャンブルなどでお金を消費しているわけではないのだから、何とかしてあげられないでしょうか? 長々と申し訳ありません。 双方にとって、円満に解決することを祈ってます。

kuro12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も心が狭い人間なので嫌になります。 私の義父も節約したりいろいろ考えてくれていればいいと思うのですが、貸したお金の本当に少しでもいいから余裕のあるときに返してくれれば私の気持ちも違うのにと思ってしまいます。 確かに不況の中大変だと思いますので私も主人ともっと話し合って見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.3

追伸: ひとつの例ですが、ほとんど年金がなく、無収入に近く、また子供は健康保険組合のある会社に勤務している場合では、扶養家族扱いにするのもひとつの選択肢です。 可能かどうかは条件により異なりますが、これにより親御さんの国民健康保険税が浮くとともに医療費の自己負担額が減りますのでメリットがあります。 もちろん、子供自身の所得税、住民税なども軽減されますし、場合によっては会社から扶養手当がもらえる場合もあります。 軽減された分はそれだけ援助にまわすことができます。 上記のような方法もひとつあることを年頭に入れてください。

kuro12
質問者

お礼

ありがとうござます。 主人の扶養にいれるというのは考えつかなかったので検討してみます。 条件などもあるでしょうから調べてみます。

回答No.1

まっとうな社会人としてどう行動すべきかといえば、親に対する扶養義務の範囲では手を差し伸べるという答えになるでしょう。 親の子供に対する扶養義務は非常に強いのですが、子供の親に対する扶養義務は、自分の生活に支障のない範囲でということになっています。 支障のない範囲はどのくらいかはなんともいえませんが、少なくとも親のための借金を肩代わりで返済している以上、kuro12さんのご主人の収入がそれでも余裕なほどであればともかく、今後かかるであろう生活費用(子供の教育費、家)の確保に支障があるのであればこれ以上の援助は無用と思います。 なお、自分の兄弟と子供とどちらが先という話については、子供のほうが先でおかしくありません。 兄弟に対しては道義的にはともかく、基本的には扶養義務はありませんので。 こういう話は自分の親戚を見渡すと一人くらいは必ずいるもので、大体は常識的な範囲で援助するに留めていますね。 最終的には負担0とはいかないかも知れませんが、公的な保護制度なども年頭において、ご両親の生活設計をされるのがよいと思います。 現実に負担になっている以上、ご両親ときちんと話を交えてご両親の生活設計をされることです。 それでどうしても不足が出るのであれば公的援助も必要になるでしょう。 無計画にずるずるとするのが一番いけません。

kuro12
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると子供が先なのかもしれません。 私の実父は家を建てるときとかお金に困ると姉のところに相談に行っていたので、そういう先入観があったんだと思います。 いろいろ考えたいと思います。