• ベストアンサー

ガス衣類乾燥機の排気の臭いについて

この度ガス衣類乾燥機の購入を考えています。 ガスの場合は湿気などは排気筒から屋外に排出されるそうですが、排気の熱さや臭いはどの程度あるのでしょうか? うちは一軒家で、お隣同士や裏の家屋がくっついているので気になります。 排気筒の位置は屋外給湯器の並びになるようで、屋外給湯器でご近所にご迷惑はお掛けしていません。 お使いの方、どんなご様子ですか? よろしくお願いします。

  • qol
  • お礼率95% (118/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

温度は給湯機より低めです。においは洗濯もの次第ですが柔軟剤の香りなどは広がります。コインランドリーの排気と似た感じですが、あれよりはかなり弱い感じです(使用する洗剤や柔軟剤などによりますが)  お隣さんの開口部に吹き付けないようなら大丈夫とは思います。湿気の多い排気ですのでお隣の室内に直接吹きこまないようにご注意ください。

qol
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 直接窓にはかかりませんが近くにお風呂場の窓があるのでちょっと心配だったんです。 においは乾燥機をかけている間中出るものなのでしょうか? 以前住んでいた所でエアコンの室外機の設置を失敗した事があったので音や熱、においがどうなのかちょっと神経質になってしまっています。

関連するQ&A

  • ガス衣類乾燥機の設置

    ガス衣類乾燥機の設置 ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。 東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。 古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか? ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。 しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。 ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。 今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

  • マンションでガス衣類乾燥機お使いの方、電源は?

    マンションに住んでいます。 バルコニーにガスの給湯器があり、そこから分岐工事をして ガス衣類乾燥機を設置したいのですが、電源がないので困っています。 ベランダ置きしている方、どのようにされていますか。 屋外コンセントがないとダメでしょうか。 延長コードなどで対応されているのでしょうか。 教えてください。

  • ガス給湯器の排気ガスについて

    壁掛け型のガス給湯器に、排気ガスの方向を向かって右側に90度変えるカバーが付いているのですが、給湯器の正面に立つと、排気ガスのにおいがします。排気ガスの方向を変えても、給湯器の周辺に滞留してから拡散しているような感じです。この考え方は合ってますか。

  • 衣類乾燥機

    ガス衣類乾燥機が、故障していまいました。 今日は日曜なので、修理見積もりができませんが、焦げたような臭いがしました。以前にも別(だと思います)の故障で修理しました。 もう買い替えたほうがいいのかな。なんて思ってもいます。それにしても、電気のものに比べて価格がたかいので、電気にしようかとも考えています。 コストがガスの方が安いということで、ガスにしていましたが、今はどうなんでしょう?

  • マンションで衣類乾燥機

    こんにちは。 現在マンションに住んでいます。 衣類乾燥機が欲しいと思い、実家のガス式をもらおうと思ったら、 マンションなので外にガス栓はないし、煙突(?)からの排気も外に出さないといけないので、 マンションでは無理だと言われてしまいました。 友人には電気の乾燥機をすすめられました。 最近ではドラム式の、洗濯に続いて乾燥もできるタイプのものが最新だと聞きました。 それだと排気は煙突(?)で出てはこないから、室内でも大丈夫と言われました。 ・ガスは協力ですぐに乾く、が、室内での使用は厳しい。 ・電気はガスほどすぐに乾かない、が、室内で使用できるタイプのものもある。 この二点で吟味してるところです。 電気の乾燥機か洗濯・乾燥機を買った方、使ってみた感じはいかがでしょうか? 室内は特に暑くなったり、湿気たりはしないでしょうか? またどれくらいで乾くものですか? だいたい1日に何回くらい洗濯+乾燥ができるでしょうか? まだ電気屋さんに見に行っていないのですが、週末にでも見て、買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 排気ガスの匂いの違いは?

    車に関しては全くの無知ですので、こんな質問は愚問かもしれませんが、笑わないで教えて下さい。家の裏の月極駐車場の中に1台だけものすごく臭い排気ガスの車があります。他の車は全て普通の(?)排気ガス臭なのに、その車だけは生ガソリンと排気ガスを合わせたようなモーレツに臭い匂いです。別に長時間アイドリングをする訳ではなく、出入りのほんの一瞬だけなのに、その車が出入りすると家の中まで凄い匂いが入ってきてたまりません。ちなみに車種は「軽四輪の三菱パジェロミニ」です。このようにとっても臭い排ガス臭は、入れているガソリンの違いによるものなのか、それとも車自体の違いによるものなのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • 衣類乾燥機、浴室乾燥機、エアコン、除湿機の仕組みの違い

    衣類を乾かすために乾燥機を検討するうちに各タイプの乾燥機自体の仕組みについて疑問が色々と生じてしまいました。 私の理解が合っているかどうかチェックして頂けませんか? 誤解多々あると思いますが、訂正、及びご回答をお願い致します。 (ガス式衣類乾燥機) 庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させ、その水蒸気を屋外に排出する。 私が考える中では一番理想的な乾燥と思います。 (電気式衣類乾燥機) 庫内の温度を上げ、衣類の水分を気化させるのは、ガス式と同じだと思いますが、その水蒸気をどこに排出しているのでしょうか? その機械を設置している部屋(洗面室?)でしょうか? すると、その部屋はカビやすい? (浴室乾燥機) 浴室内の温度を温風により上げ空気中の飽和水蒸気量をアップさせる。 ゆえに見かけ上の乾燥が起こる。 しかし、スイッチを切り浴室内の温度が下がると、再び結露するため 一気に湿度が上がる。 →ゆえに、温度が高いうちに衣類等を取り除き、その後すぐに換気する必要があるのでしょうか??? (エアコンによる除湿) 室内と室外で冷媒を循環させて室内の温度を下げる。 その際、エアコン内で空気が結露するため、室内の空気が乾燥する。 水はドレンで室外へ排出される。 (除湿機) エアコンと同じ仕組みで機内の温度を下げ、機内結露させ、 除湿し、結露した水をトレイに溜めるのだと思いますが、 どうやって、機内の温度を下げるのでしょうか? エアコンのように室内、室外を冷媒のやりとりはしていませんし・・・。 よろしくお願い致します。

  • マンション(中部屋)でのガス衣類乾燥機の設定について

    マンションの中部屋でガス衣類乾燥機を設置することを考えている者です。ネットで調べてみた感じでは、排気をどうするかが設置するうえで大変なところみたいなのですが、実際にマンションで設置されている方がいらっしゃれば、どこに設置されているか、また、使用されていて何か支障等があるかを教えてください。

  • ガス衣類乾燥機(乾太くん)の値段

    このたび東京都の南部に新築しております。 今まで住んだ家にガス衣類乾燥機(乾太くん)があって大変に重宝していたので必ずや導入しようと思いましてガスをひいたり排気口をあけたりの手はずを整えました。 ここで乾太くんの最安値はいくらなのかと調べようと思ったところ、そういう情報はあまり公にはされていないようでした。2社くらいのエネスタに聞いたところ、各エネスタは全くの別会社でなので他社の値段はしらない。乾太くんは殿様商売のようなものなので値引きはあまりしない。とのことでした。 どなたか下記の条件で乾太くんを設置する場合にお安くしてくれる店をご存知ないでしょうか。 *場所は東京都南部(大田区、目黒区、品川区、世田谷区) *5kgの乾太くん *ガスは引いてあり排気口もあいています *乾太くんを奥台も必要です よろしく御願いします。

  • 都市ガス 衣類乾燥機 工事費用

    我が家は関東在住で、都市ガスを利用しています。 ガス衣類乾燥機を購入したいのですが、機器費を含めた工事費が 高くて、悩んでいます。 ガスは近くにありますが、配管が必要。排気は壁に穴あけ、 機器本体、ラック、部材で、17万強でした。 都市ガスなので、他の業者は工事できないと思いますが、 何か安くする方法をご存知の方はいないでしょうか。 機器費:85000、ラック、部材:15000、工事:40000 で14万以下であれば納得できます。 どうぞ、よろしくお願いします。