• ベストアンサー

衣類乾燥機の設置場所について

花粉症の季節を前に衣類乾燥機の購入を検討しております。 しかし,現在の洗濯機の置き場所にはスペース的に衣類乾燥機は置くことが出来ません。 そこで考えたのが,まず,脱衣室のすぐ隣にある二畳ほどの納戸です。窓,コンセントはありますが,湿気等の問題からもこのように狭い場所の設置はいかがなものか考えてしまっています。 次にベランダで,屋根部分が大きくとられ台風以外は水がかからないスペースです。こちらに設置して普段は何かしらのカバーを取り付ける方法。しかし,外に設置することにも問題ないのか心配です。 どちらがベストであるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

二者択一ですね。後者の方がいいでしょう。 納戸では湿気が貯まりそうです。乾燥機の効率低下はもちろんですが、カビなどを誘発する心配があります。 ベランダは雨もかかりにくいとのことで、こちらの方がいいでしょう。当然アースはいずれにしても必要です。 コンセントも洗濯機の設置などを想定して専用回路になっていると思います。

sarara-234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 選びようのない二者択一に悩ませておりましたが,アドバイスいただき大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の使っている機械は古すぎてないのですが http://kadenfan.hitachi.co.jp/jyoshitsu/index.html のような除湿機の排水溝を細工して.ホースをつなぎ外に水が流れるようにして.24時間運転しています。 過熱式の乾燥機よりもクーラー型の除湿機が便利です。 納戸の扉をあけて.つるして.下に除湿機をおけば何とかなるのではありませんか。 なお.私の除湿機は.コンピューターの運転のため(結露対策)に購入したものです。

sarara-234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 除湿器を置くというのは思い付きませんでした。 大変参考になりました。