• 締切済み

マンションでガス衣類乾燥機お使いの方、電源は?

マンションに住んでいます。 バルコニーにガスの給湯器があり、そこから分岐工事をして ガス衣類乾燥機を設置したいのですが、電源がないので困っています。 ベランダ置きしている方、どのようにされていますか。 屋外コンセントがないとダメでしょうか。 延長コードなどで対応されているのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

ガス給湯器があるということなので、ベランダまで電源は来ています。 まれに電源直結(コンセントなし)の場合もありますが、おそらく給湯器の付近に 屋外コンセントがあると思いますが。 ベランダにガス栓はあるのでしょうか? 設置も含めてガス会社等に依頼するのだと思うのですが、見てもらえれば 何らかの提案はしてもらえると思いますよ。

debussy186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 はい、設置はガス会社に依頼します。 以前に一度見ていただいた際、給湯器を利用して(?)ガスを引けると言っていました。 そのときに電源の話が出なかったので(というか電源が必要とは思わず・・・恥、確認しませんでした)、 ふと、心配になり質問させていただきました。 少し安心しました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

給湯器も電源を必要としますから、そこに電源はきていると思いますよ。 販売店に相談したら、電源の工事(コンセント口の増設)くらいはしてくれるんじゃないでしょうか。

debussy186
質問者

お礼

あ、そうなのですか。 それは安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス衣類乾燥機の取付について

    リンナイ製のガス衣類乾燥機を購入予定です。 2階のベランダ(外階段に接している)に設置予定です。 プロパンガスのボンベを側に置いて、使用することを考えています。 この場合、配管工事がいらないと思うのですが、ボンペと乾燥機をつなぐだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス衣類乾燥機の取り付け工事について

    まもなく新居完成に伴い、ガス衣類乾燥機を設置する予定です。 乾燥機設置を前提に設計及び建築を進めており、設置場所の壁面には配管用スリーブを建築時に配管し、ガス栓も設置予定です。 そこで質問なのですが、入居時にガス衣類乾燥機を購入して設置する際、設置工事はガス工事会社に依頼しなければならないのでしょうか? ガス栓もあるし、配管用スリーブも打ってあるので工事らしい工事は不要と思われます。 簡単なDIYは自分で可能なので、法的に問題ない(ガスコンロ設置と同等程度等)であれば自分でやろうと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • ガス衣類乾燥機の排気の臭いについて

    この度ガス衣類乾燥機の購入を考えています。 ガスの場合は湿気などは排気筒から屋外に排出されるそうですが、排気の熱さや臭いはどの程度あるのでしょうか? うちは一軒家で、お隣同士や裏の家屋がくっついているので気になります。 排気筒の位置は屋外給湯器の並びになるようで、屋外給湯器でご近所にご迷惑はお掛けしていません。 お使いの方、どんなご様子ですか? よろしくお願いします。

  • マンション(中部屋)でのガス衣類乾燥機の設定について

    マンションの中部屋でガス衣類乾燥機を設置することを考えている者です。ネットで調べてみた感じでは、排気をどうするかが設置するうえで大変なところみたいなのですが、実際にマンションで設置されている方がいらっしゃれば、どこに設置されているか、また、使用されていて何か支障等があるかを教えてください。

  • ガス衣類乾燥機の設置

    ガス衣類乾燥機の設置 ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。 東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。 古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか? ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。 しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。 ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。 今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

  • 洗濯乾燥機のコンセントについて

    ドラム式洗濯乾燥機を購入し、今日設置してもらいました。 先ほど説明書を読んでいて気付いたのですが、コンセントは単独で使うようにとの注意書きがありました。 洗濯乾燥機の設置場所のそばにはガス給湯器があり、給湯器の電源も洗濯乾燥機の電源も場所的に同じコンセントからしか取れません。 この場合、洗濯乾燥機と給湯器を同時に使うのはダメなのでしょうか? 洗濯の度に給湯のプラグを抜くとコンセントが傷んでしまいそうですし、かといって新たにコンセントを設置するのもかなり費用がかかりそうで悩んでいます。

  • マンションで衣類乾燥機

    こんにちは。 現在マンションに住んでいます。 衣類乾燥機が欲しいと思い、実家のガス式をもらおうと思ったら、 マンションなので外にガス栓はないし、煙突(?)からの排気も外に出さないといけないので、 マンションでは無理だと言われてしまいました。 友人には電気の乾燥機をすすめられました。 最近ではドラム式の、洗濯に続いて乾燥もできるタイプのものが最新だと聞きました。 それだと排気は煙突(?)で出てはこないから、室内でも大丈夫と言われました。 ・ガスは協力ですぐに乾く、が、室内での使用は厳しい。 ・電気はガスほどすぐに乾かない、が、室内で使用できるタイプのものもある。 この二点で吟味してるところです。 電気の乾燥機か洗濯・乾燥機を買った方、使ってみた感じはいかがでしょうか? 室内は特に暑くなったり、湿気たりはしないでしょうか? またどれくらいで乾くものですか? だいたい1日に何回くらい洗濯+乾燥ができるでしょうか? まだ電気屋さんに見に行っていないのですが、週末にでも見て、買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • エアコン単独コンセントから衣類乾燥機の電源をとりたい

    エアコン単独コンセント(100V 配線はVVF1.6mm)から大き目の衣類乾燥機の電源をとろうと考えています。 消費電力は30℃ 1500W、20℃ 1590W (50Hz)となっています。プラグはIL型です。 電気工事士にコンセント形状をIL型に変更してもらうだけで使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 衣類乾燥機 ベランダに置いても大丈夫?

    戸建に引っ越すのですが、衣類乾燥機の置き場所に悩んでいます。 (乾燥機はまだ未購入ですが、来月購入予定です。) 現在洗濯機能のみの洗濯機を使用しています。 購入予定は衣類乾燥機専用のものです。 脱衣所などで乾燥機を使用すると、湿気がひどくカビの原因になると聞いたので (買う予定は全くないですが)洗濯乾燥機を購入したときの為に わざわざ脱衣所に換気扇をつけました。 しかし、実際まだ洗濯機は壊れてないですので、乾燥機単独となれば 脱衣所ではなくベランダに置きたいと思っています。(ベランダは東向き) そのために、ベランダにも外用のコンセント&アース(?)を注文しました。 ベランダに奥行きは145cmで、屋根は切妻で軒の出は深く、 乾燥機を置こうと思っていたベランダの端は壁にしています。 ベランダの左右の端には、エアコンの室外機が置かれる予定なので エアコンの上に乾燥機を置く事になります。 ・・・こういった条件でベランダに乾燥機を置いても大丈夫でしょうか? ベランダに置きたくてわざわざコンセントつけたのですが、 狭いのを我慢して脱衣所に置くべきなのか迷っています。 もしくはベランダに置くための対策があれば教えて欲しいです。

  • 衣類乾燥機 ベランダ設置について

    衣類乾燥機をもらいました。 直付スタンドももらいましたが、自宅の洗濯機とメーカーが違うので取り付けられず… 仕方ないので、乾燥機だけベランダに設置することにしました。 そこで、設置する際の台はどのようなものがいいのでしょう? 市販の物があるのはネットで見ましたが、高くて… うちはマンションなのですが、 例えばブロックの上とかでも平気ですか? 乾燥機を使ったことがないので、どのくらい音がするものなのかわからないのですが、ブロックなどでは音がうるさいですか? 何かいいアイディアありましたら、教えてください。