• ベストアンサー

衣類乾燥機

ガス衣類乾燥機が、故障していまいました。 今日は日曜なので、修理見積もりができませんが、焦げたような臭いがしました。以前にも別(だと思います)の故障で修理しました。 もう買い替えたほうがいいのかな。なんて思ってもいます。それにしても、電気のものに比べて価格がたかいので、電気にしようかとも考えています。 コストがガスの方が安いということで、ガスにしていましたが、今はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

単独の電気衣類乾燥機(除湿型)はあまりお勧めできません。時間2~3倍、コスト2~3倍、しかも除湿は完璧でなく熱気と湿気が室内に漏れるので換気扇の運転も必須です。  洗濯乾燥機で水冷やヒートポンプなら除湿はほぼ完璧ですが、ドラム式では洗濯性能に若干の難がありますし、縦型では乾燥ジワで不利です。またヒートポンプ式は電気代が安く乾燥で水を使わないのでランニングコストでは有利ですが、それでもランニングコストはガスより高く機器代も割高です。  水冷だと高い電気代+水道水も30~50リットル程度使います。  既にガス衣類乾燥機をお使いということでガス栓と排気は転用可能でしょうから工事費も差ほど高くないはずですので、ガス衣類乾燥機をおすすめします

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただいて。 やはり、ガスにします。

その他の回答 (1)

• uncadeau
回答No.1

ガス機器から焦げる臭いがすると言うのは、怖い話しですね。 うちのは六年位かな、幸い故障はありません。 電気ヒーターはとにかくメーターをガンガン回しますから料金がかさみます。 エアコンのヒートポンプとは違います。 基本構造は今も昔も変わりませんから、以前より安く使える、という話しは聞いた事がありません。 で、ご質問の正解は使用頻度による、という事になるでしょう。 初期投資が高くランニングコストが低いものは、使う程にメリットが出てきます。 梅雨時にいくらか使う程度でめったに使わない場合は、運転費用が高くても購入費用が安い電気にも利があります。 しかし、一般的には、都市ガスが来ているならガスの方が安上がりになると思いますが。 雨が続いても料金を気にせずに乾燥機を使って、カビ臭さにさよならする方を私なら選びます。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日 2~3回使っています。 雨の日は殆ど全部、乾燥機です。 都市ガスです。 やっぱり ガスのほうがいいですね。