• ベストアンサー

謎のシーバスロッド

以前に知り合いからもらった竿なのですが、メーカーや性能を知りたいのですが、PCで検索してもほとんど出てきません。 竿には「jasper seabass 1103」と書いてあります。 jasperというメーカーなのでしょうか? 竿としての性能はどのようなものか? 高いものか安物か?? ご存知の方いらっしゃましたらおしえてください。 それなりのものであれば、青物のキャスティング用に使用したいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Jasperというのは西日本の各地にある大型釣具店チェーンのポイントの自社ブランドだと思います。 現在は自社ブランドはすべてポイントベイと名前が変わってますが以前は あらゆる物がJasperブランドで売られていました。 ポイントオリジナルのロッドなどは初心者がシーバスやエギングなどを 始めようなどと言うときには安くそこそこ良くできていますからまずまず使える物が多いですね。 ここは大手の有名品を研究して(パクって:笑)自社ブランドにアレンジするのが 上手でガイドもステンなのにどうみてもチタン色だったり(チタンとは唱ってないのでいいんですが) 色合いが遠目から見たら有名品に良く似ていたりと人を釣るのも割と上手ですね。 価格的には高くても2万までの商品が多く1万円前後がもっとも多いですね。 青物に使うとなればもし掛かったときにフェルールやブランク自体の粘りが 心配ですのでシーバスだけにしておいた方が無難です。それもランカー禁止! 友人がここのそこそこ偉い人なんでこの辺までしか書けません(笑)

estect
質問者

補足

なるほど自社ブランドですか。ちょっと不安ですねぇ。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hamati100
回答No.1

どうも、こんばんわ。 明らかにシーバスロッドですね。(名前からして) 竿がどのような物かは申し訳ありませんが知りません。 「青物のキャスティング用に使用したい」とありますがブリなどを狙うならやめた方が無難です。 慣れてないとシーバスロッドではのされます。 イナダ/ハマチ、サワラ(青物ではないですが)ならシーバスロッドで十分でしょうが。

estect
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。